院長ブログ

[’14/11/20] POSH(健康プロモーター)勉強会 開催

今日は、POSH(健康プロモーター)勉強会、開催日でした。
各グループから、全員で18名の方が参加しました。

まずは、藤原先生によるセミナー。
タイトルは、「レントゲンから何が見えるか」。

その後、野澤さん松尾さん緋田さん
安山さん渡邉さん森永さんより、発表して頂きました。



そして、新谷さんからは、
スタンダードプレコーション主催のセミナー(感染予防)について」。

私は診療中のため、じっくり参加出来ませんでしたが、
今回も充実した勉強会になったようです。

以下は、参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。


今日もみなさんの発表を聞かせて頂いて、働いている医院や
職歴や今までの経歴も違いますが、仕事への想いとかこだわりなど、
すごく似ていて、ふだん別々の医院で働いていても、
みんな同じ様な考え方を持っている仲間なんだと感じました。

また、自分では気付けなかったことに
気付けたり、再確認させて頂きました。

ゴーグルは、持っていてもつけることを忘れてしまうことが多いので、
自分の身を守るためにも、しっかりと手洗いや感染予防に力を入れて、
医院全体で取り組んでいきたいと思います。

長く勤務させて頂いていると、当り前のことに
感謝を忘れてしまっていたり、気付かないことを
スルーしてしまってたりして、今回自分をふりかえれる
すごく良い機会を与えてもらった気がします。

藤原Drの「レントゲンから何を見る」では、
自分一人で見るだけでは気づかないことを
発見出来たり、歯周組織の知識を知ることが
出来、とっても楽しかったです。

ドクターの手を止めずにスムーズに進めていくことで、
時間短縮して、次の患者様をスムーズにご案内できると
発表を聞いて、改めて気をつけなければいけないと感じました。

POSHは、本当に改めさせられる勉強会です。
最近では、子ども、保護者の方たちと関わりも
とても多いので、今回、改めて感じさせられた事も
忘れず、たくさんの患者様たちと
コミュニケーションを取りたいと思います。

発表することで、私の考え、想いをみなさんに知ってもらえたと思います。
他の健プロの方の考え、経験を聞くことで、私も思う!
あっ、そんな考えもあるのか!と共感し、今度から私もそうしよう!と思い、
健プロとして成長していきたいです。

野澤さんの発表で、面接の時のお話がありましたが、
お話を聞きながら、自分の時の事を思い出していました。
仕事をしていく中で、たくさんの達成感とやりがいを
感じながら、日々お仕事に取り組んでいるのだなと思いました。

カウンセリングでの患者様とのエピソードはお子様が3人おられる
野澤さんだからこそできない対応だなと思いました。
患者様本人や付添いで来られている方の気持ちに
寄り添うのは、とても難しい事ですが、
それをスキルとして学んだ訳でもなく、自然に
できる野澤さんは、すごいなと思いました。

緋田さんのお話の中で、自分が気付いていなくても
患者様は見ておられるというのは、本当にそうだなと思いました。
いつもその意識を持って、発言、行動しないといけないと
あらためて思いました。

受付と同じくらい、多くの患者様とたずさわる事のできる
素敵な仕事だと思います。
資格がなくても寄り添える、リラックスしてもらうように
する事はできるのだと感じました。

それと、自分のできる事を活かし、通訳としても
がんばってらっしゃるのは、すごいと思いました。
患者様のために、今の自分が何ができるかを
もっと考えて、行動していきたいと思います。

パノラマだけで、こんなに分かるのかと驚きました。
パノラマの大事さ、大切さを知ることができたので、
今後、1人1人の患者様のカルテを再度
気にかけられるように、目線(視点)をかえていきたいです。

みんなの発表は、それぞれの個性が出た発表で、
その人らしさを感じました。
伝えることは自分がやってみて、思いましたが、難しいです。
10分間って短いような長いような、もっとこういえば
良かったかなって、反省する部分もありました。
次回や今後に、この反省を活かしたいと思います。

3回目のPOSHを終えて、皆さまの良さがすごく伝わってきました。
それぞれのスライドもステキでした。
野澤さんのお話しは、シンプルでわかりやすく、明確で、共感できました。

最終の森永さんのお話には、想いがすごく伝わってきました。
私も責任をもってKrと接していかなければならないと思いました。

藤原先生のレントゲンのお話がとても分かりやすかったです。
レントゲンで歯周病の事や、虫歯があるのか、
どうかなどが診れば、分かってくる事がおもしろいと思いました。

新谷さんの標準予防対策を聞いて、改めて予防対策の
大切さを感じました。
自分を守るのも自分自身ですし、患者様を守るのも
自分自身なのだという事を改めて意識します。

皆さんの発表を聞かせて頂き、患者様の想いを聞く、
知る、覚える事の大切さを、改めて実感しました。
そして、患者様に満足して頂くには、自分が楽しんで
いるという事、そのためには、日々勉強をし、
学ぶ事を忘れずに、これからも働いていきたいと思いました。
チームメンバーにも安心し、期待して頂けるメンバーの一員として、
なっていきたいです。

森永さんは、もう一歩先に進んだ健康プロモーターとして
心得られていると思いました。
ヨリタの野澤さん、松尾さん、渡邉さん、
ヒルズの緋田さん、登美ヶ丘の安山さんも
歯科での経験は短期間でも、すごく医院や患者様の事を
考えてお仕事されている姿が、素晴らしいと感じました。

藤原先生のレントゲンの見方についてのセミナーは、
パノラマ1枚で、ここまでの診断ができる事に驚きました。
実際、分かっていない事も沢山あったので、
貴重なお話が聞けて良かったです。

明日からレントゲンを見る時、今日学んだ事を思い出しながら、
自分なりに考え、DrがKrにお話している内容を
より理解していきたいと思います。

個人の発表では、渡邉さんの言葉で健康プロモーターは
助手の最上級!という言葉が、すごく好きでした。
私もそういった気持ちを持って働き、他の健プロメンバーとも
同じ気持ちで働いていきたいです。

今日は6人の方の発表がありました。
皆さん日々の診療の中で、様々な考えや、こだわりを持って
診療されているな、と感じました。

と同時に、皆さんプロフェッショナルだなと思いました。
そんな風に一人一人が考えながら、仕事をする環境は、
ここのグループには、しっかり根づいているなと思いました。

藤原先生の読影においては、カリエスだけでなく、
ペリオの事も勉強させて頂けたので、
今後また初診で診させて頂けたKr様のパノラマを
自分なりに理解し、判断していってみたいと思います。
そして少しでも、Kr様に情報提供をしていきたいと思います。

色々な発表を見て感じる事は、患者様とのコミュニケーションは
大切、先輩が今の自分の支えになっている事に
改めて喜び、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

他の健プロの方の発表は、笑いあり、共感できる部分ありで、
第一回に引き続き、私も頑張ろうと励まされ、勇気づけられるものでした。

最近、自分の仕事のことをもっと好きになりたいな、
楽しいって思えるようになりたいな、と強く思うことがあります。
楽しみを自分でみつけられるように、こうした歯科の知識を
増やし、イキイキと仕事を出来るようになりたいです。

?<皆で学び、皆で成長する 寄田幸司

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept