院長ブログ

[’15/1/14] Happy Smile Dental Project その⑤

9月から月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。
講師は、株式会社 Legaseed 代表の、近藤悦康先生
通称 コンちゃん

研修の目的

アワクレドに掲げられたヨリタ歯科クリニックのミッション
より果たしていくため。

“アワ クレド”という共通の価値観を持ったメンバーが
“感動を与え続ける歯科医院”
“感謝の言葉の溢れる歯科医院”
“ワクワク楽しい歯科医院”
という
ヴィジョンに向かうことがヨリタ歯科グループのミッションです。

 

1.スタッフみんなが、イキイキワクワク幸せに楽しく働ける職場をみんなで創る
2.みんなが働く職場がさらに発展するための仲間をみんなで集める
3.患者さまがさらに喜んでいただけるような感謝・感動をみんなで築く

5回目の勉強会が、今日の午後、開催されました。

今回はコミュニケーションと、コンセンサスについて学びました。
まずは、コミュニケーションについて。

コミュニケーションは伝えることが目的ではなく、
伝わることが目的である

相手に理解させようと、一方的な説明になりがちで、結果伝わらない。
相手は説得されているように感じるからである。
そうすると、相手はバリアをはり、
コミュニケーションギャップが起こり、ますます理解されなくなる。

相手が何を考え、何も求め、どこまで理解しているのかを
わかろうと関わってみると、質問や確認をしながら
自然とコミュニケーションが双方通行になる。
そうすると相手が耳を傾けるようになり、きちんと理解して
自然と納得を得ることができる。

コミュニケーションは
心と心のキャッチボールであり、
決してドッジボールではない。

そして今回も、さまざまなワークを通じ、
コンセンサスの取り方について、学びました。

コンセンサスで大切な、11ヶ条。(その中で一部抜粋です)

①多数決やじゃんけんよりも、皆が納得したうえで、
 物事を進めたほうが良い組織になる。

何のために、何を最終的に決めるかという目的
 定めることが明確である。

③決める基準や、決める優先順位を決めながら進める。

④自分の考えや主張をしっかりと伝える
 その際、なぜそう思うか、理由を添えて必ず伝える。
 発言をしないということは、無関心であり、役に立っていないこととなる。

⑤勝手な推測や憶測をして、自分なりの妄想をせず、
 事実を見て判断する。

そして最後は、ヨリタ歯科クリニックのクオリティーアッププラン作製
具体的には、こんな感じ。

ヨリタ歯科がもっとよくなるために、やると良いと思うことを
優先順位の高い順に、具体的に理由も含めて5つ書き出して下さい。

※患者様満足が増えること、患者様の来院数が増えること、
スタッフの満足が増えること、良いスタッフが採用できること、
スタッフの成長につながること、スタッフ間のチーム力が増すこと、
仕事に生産性や効率が上がること、収益性の向上…などなど

まずは個人で、5つ書き出し、
そしてチームごとに持ち寄り、皆で話し合う


そして、全チーム全員のコンセンサスを得て、全員の前で発表

この一ヶ月、毎週1回このチームで
ミーティングを重ね、この5つを具体的に形にしていきます。

追伸
レガシードさんイキイキ・キラキラ3人娘から、
ディズニーランド ヨリタ歯科潜入調査」レポート、頂きました。

調査項目は、以下の7つ。

<調査項目>
①誇りをもったキャスト
②強い絆で結ばれた、尊敬し合う仲間
③ゲスト(患者様)を心からの笑顔でお出迎え
④あふれるスマイル・アンド・コミュニケーション
⑤いつも清潔・きちっと整理整頓
⑥自信に満ち溢れた、大きく華やかな所作
⑦役(医療人)に徹した身だしなみ・メイク

その報告レポートから。

<調査レポート>
いつでもどこでも、見えている時も見えていない所でも、
私たちLegaseedや選考学生のためを思った行動を
して下さるヨリタ歯科のみなさん。
ディズニーランドに行った時のワクワク感とヨリタ歯科に
来た時のワクワク感に違いはありませんでした!

ディズニーランドのキャストの笑顔と対応の素晴らしさにも
感動しました!でも思い返してみると、ヨリタ歯科へ電話
した時や伺った時のスタッフの方の笑顔や声にも、
感動しています!

2015年卒新卒採用の最終選考で、学生を迎える寄田亭の
会場づくりやムードは、ディズニーランドを超えるものが
あるなと感じました…!

3人娘から、元気いっぱいのプラスの言葉
たくさん頂き、本当に感動感謝です。

ということで、私たちのライバルは、ディズニーリゾート
この研修を通じ、少しでも近づけたら嬉しいです。

?<イキイキ・キラキラ輝きたい 寄田幸司

関連記事

[’20/7/5] 院内セミナー②

[’20/7/4] 新人衛生士実技研修

[’20/7/3] ヨリタクラブフロア開設1周年

新着記事

梅雨

[’20/7/5] 院内セミナー②

[’20/7/4] 新人衛生士実技研修

Concept