院長ブログ

[’15/4/3] 新人研修報告レポート その① USJ宣言

健プロメンバー2名、スマクリメンバー1名に、
入職前に課題を出していました。
それがコレ。
「テーマパークに学ぶ おもてなし
ヨリタ歯科クリニックとUSJの共通点~。

ということで、3名がUSJに侵入。
このミッションをめでたく達成してくれました。

ということで、本日その研修レポートが、私の元を届きました。
その一部を以下に紹介します。


その① USJとの3つの共通点

1.安全と衛生
2.クオリティの追及
3.情報の提供
4.従業員に対しての人格・人権の尊重
5.エンターテイメント
 「パークを存分に楽しんでもらう」

1.クルー全員が素敵な笑顔とあいさつで迎えてくれる
2.お客様を笑顔にするための細やかな気配りがある
3.困っていても臨機応変な対応で助けてくれる
4.より良いおもてなしのためにクルー同士の
 コミュニケーションんがしっかりとられている
5.園内およびクルーの服装は常に清潔に保たれている

1.常に笑顔
2.来た人を楽しませる工夫
3.徹底した雰囲気作り
4.綺麗な施設・設備
5.気配り

 

その② その詳細を入社後どのように生かすのか

パーク内ではクルー同士がお互い元気よく挨拶し合って
いるのを何度も見かけました。
混雑していたハリー・ポッターのアトラクションでは
一人のクルーがもう一人のクルーに、どうやったら
お客様が乗り物に興味をもってもらえるかについて
話し合うところを見ました。

教えていたクルーは「ただ単にアトラクションの説明を
しているだけでは素通りされてしまうよ」と言った後、
笑顔でもう一人のクルーの背中を押していました。
クルー同士がコミュニケーションを取り合い、
おもてなしを向上させていくところはまさに、
ヨリタ歯科の医院理念、スマイル&コミュニケーションだと
思いました。

そして何より私達が安心して1日過ごせたのも、
パーク内がとても清潔に保たれていたからだと思います。
クルーの整った身だしなみはもちろん、どこに触れても
汚れないほどに行き届いた清掃で、安心して遊び、
飲食するといったことができました。

何度言っても清潔で落ち着いた雰囲気のヨリタ歯科に
私がホッとするように、患者様も同じく安心して
治療を受けられるのだと感じました。

入社後は今回、USJで学んだ事を生かすため、
笑顔で接することはもちろん、よく周りを見て
柔軟な対応を心掛けます。
常に“何か自分に出来ること”を考え、
コミュニケーションを取りながら、
より高いおもてなしを追求していきます。
一人でも多くの人を笑顔にしたいという今の気持ちを
忘れることなく、身だしなみや挨拶など
基本的なところもしっかり行っていきます。
そしていつか、“森本さんがいてくれて本当に良かった”
と言われる人になりたいです。

3の徹底した雰囲気作りは、USJではスタッフの
持つ小物一つ一つも、雰囲気に合わせた物を
使っていたり、話し方も雰囲気に合わせていたりと
来た人を更に楽しませる工夫がされていました。

貴院でも、ただの歯科医院ではなく、ホテルの様な
雰囲気をスタッフの方達も作りあげておられると
感じました。

また、「ワクワク楽しい」という雰囲気も、
スタッフの方達から伝わってきました。
入社したら、雰囲気づくりをしていくために、
自分自身がやりがいを見つけ、一生懸命
行動していきたいと思います。

USJでが、誕生日の人がいると、
スタッフは少し離れた場所からでも、
「Happy Birthday」と、お祝いの言葉を言っていました。
誕生日を祝ってもらうことは、とても嬉しいことで、
そういった細かい気配りも、されていました。

貴院でも、患者様だけでなく、スタッフからスタッフへの
細かい気配りもされていると感じています。
誰かのために何かをするという姿勢が、
USJと貴院の共通点だと思います。

私は入社したら、気配りのできる人になりたいと
考えています。
そのために、まず周りを観察して気づくことが
大切だと思います。
自分の周りを常に意識して、その人のために
今何ができるかを考え、行動していきたいと思います。
人への気配りを忘れない人でありたいと思います。

●安全と衛生面
 ヨリタ歯科クリニックは、スマイルサポーター
(滅菌・消毒スタッフ)の方々と共に隅々まで清潔にしてあり、
さらに、消毒滅菌システムを導入し、レベルの高い
滅菌で消毒を心がけている。

そしてスタッフ一人一人も常に清潔を意識している。
USJでも、広い敷地を歩いていても、
ゴミが溜まっていたり、汚れが目につくような
所ではなかったです。

常に清掃のクルーがいて、そのクルー達は、常に笑顔でした。
そしてさらに驚いたのが、清掃セットを
持っていなかったクルーが、歩きながらごく自然に
一瞬も顔を曇らせることなく、笑顔で
落ちていたゴミを拾っていました。

あまりにも自然な動作で、驚きと感動を同時に感じました。
その自然な動作から、意識的にしているのではなく、
普段からの行動だと思いました。
私も働く中で、意識的ではなく、それが自然にできるよう
清掃・清潔を保つための行動を身につけたいです。

●クオリティの追及
ヨリタ歯科クリニックでは、セミナーや勉強会、
資格取得、意見BOXの設置、絵本の制作、
カウンセリングなど患者様への対応や意見に添い、
最良の治療をしようとしている。
USJでも、役になりきり、ゲストから無茶な言葉を
なげかけられても、ユーモアで返事をするなど、
役になりきって対応していました。

そんな姿を見て、日々の努力と役への想いと
その会場の全員が楽しめるようにしているプロ意識を
感じました。
そして、そのクルー本人が楽しんでいるように見えました。

私もプロ意識を高くもち、患者様と一緒に
治療を楽しめるようにしたいです。

●従業員に対しての人格・人権の尊重
ヨリタ歯科クリニックは、仕事面だけでなく、
その人がどういう人かを見て一緒に働いて、
互いに尊敬し合える環境づくりに取り組んでいる。

USJでは、公平な判断をし、成果を上げた人を
評価すると行動規範に書いてありました。
でも私はそこではなく、パーク内でみたクルー同士の
サポートが、素晴らしいと思いました。

クルーは常に笑顔なので、大変そうな表情は
見せていないのに、他のクルーが助けに入る姿を
色んな場所で見かけました。

私も他のスタッフのサポートを状況を判断し、
言われる前にできるようになりたいです。

 

その③ そしてその3人の感想をまとめ、話し合い、
「USJ宣言」として、提出して頂きました。

「USJ宣言」

1.私たちは笑顔溢れる、日本一の歯科医院をつくるため、
 クルーとして最高の笑顔でゲストをおもてなしします。

2.私たちクルーは与えられた役割を果たすため、
 常にプロとしての自覚を持ち続けます。

3.職場が舞台である私たちクルーは毎日来ても
 ゲストにワクワク楽しいと思ってもらえるよう
 挑戦を恐れず日々努力します。

4.待ち時間があったり、混雑する状況であっても
 クルー同市でコミュニケーションを取り
 ゲストを安心してお迎えお見送りできるチームワークがあります。

5.例えゲストの目の届かない場所であっても、
 キレイにする意識を持っているので、舞台である院内は
 常に輝いています。

6.私たちクルーは単に役を演じるのではなく、ゲストに合った
 対応や言葉遣いをすることで、最高の演出をします。

7.あくまでメインはゲストであり、私達クルーは
 目立つことが仕事ではないので、安心して
 治療が受けられるような清潔感溢れる服装をします。

テーマパークとヨリタ歯科クリニック。
3人の研修レポートを見ると、
多くの共通点がありました。

また限られた時間で、ここまで見つけてくれたことに
心から感謝します。

早速、月曜日の全体ミーティングで、
発表して頂きます。
そして、USJ宣言縮小コピーし、
胸ポケットに入れ、そして皆で唱和します。

3人の学びを院内で実践していきたいと
思っています。

?<他業種から学び続ける 寄田幸司

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