院長ブログ

[’15/9/17] 青陵中学校修学旅行訪問

島根県江津市にある江津中学校に続き、今日は
お隣の青陵中学校2年生13名が、ヨリタ歯科クリニックを
訪問してくれました。

タイムスケジュールは以下の通り。

13:20~13:25  セミナールーム入室、オリエンテーション
           (挨拶・スケジュール発表)

13:25~13:40  医院ツアー(状況により割愛となります)

13:40~13:55 アイスブレーク(歯科クイズ・ワーク)

13:55~14:25  歯科体験学習

14:25~14:35  入江先生の講話

14:35~15:00  院長の講話

15:00~15:05  院長質疑応答

15:05~15:20  感想文記入

今日は、お昼休みの時間帯でしたので、
クイズファミリー待合室で行いました。

模型を使っての抜歯体験や、デンタルミラーの使い方
実習ウェルカムサロンにて行いました。


その後、入江先生のセミナーも行いました。

そして、今回はこんな素敵手作り島根県を紹介する
パンフレットを頂きました。

ということで、以下は子供たちの感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

自分は、歯の診察のために歯科に行く事があるのですが、
その時はいつも心配になってしまいますが、
このヨリタ歯科クリニックは、明るくて、いつもニコニコ
笑っている様に感じました。
自分はコミュニケーションが苦手なのですが、この歯科で
コミュニケーションの仕方をより学ぶことができて良かったです。

歯医者さんは、大変なことが分かりました。
ここのヨリタ歯科クリニックでは、患者さまに対する態度が
優しくて思いやりがある所だと思いました。

私は、父が歯科技工士で、歯には少し興味がありました。
なので、クイズとかが知識にもなり、たのしかったです。
とても、広くて、きれいでした。

ヨリタ歯科を選んでよかったなあと思いました。

これからはコミュニケーションなどをもっと大切に
していきたいです。

今日いろんな話をきいて、夢とかコミュニケ―ションのこと
とか分かりました。
体験をしたときに、全然できなくて、めっちゃたいへんだと
いうことが分かりました。

私もはやく自分に合ってる職業をさがしたいと思いました。
今日は楽しかったです。

今日は、ワイズや歯をぬいたりしてとても楽かったです。
いい経験になりました。
歯をぬくのがすごくむずかしかったです。
今日はありがとうございました。

ぼくはここに来るまでは、歯医者のことを静かで、
暗いイメージを持っていました。
だけど、ここにきてみると、スタッフの方々全員が
明るくて、いいところだなぁと思いました。

クイズをしおて、歯医者のしらないことがしれたのでよかった。
江津市にも、こんな楽しい歯医者ができてほしい。
体験は、どれだけ歯をぬくのがむずかしいかがわかった。
今日はおもしろかった。

わたしは、この考えられた内装などにとてもびっくりしました。
保育園もある歯医者なんてきいたことがなかったので、すごいなーと
思いました。
わたしは、医者をめざしているので、コミュニケーションが必要だな
と改めて感じ、がんばろうと思いました。

楽しみながら、ヨリタ歯科のことをしれてとてもよかったです。
それにしても、子供をあずかれるというのに私はびっくりしました。
そういう歯医者もいいなと思いました。

歯をぬく体験がとてもおもしろかったです。
ぼくもこのヨリタ歯科クリニックにかよってみたいです。

歯のぬき方ややり方がいろいろと分かりました。
コミュニケーションの大切さや、江津の魅力も分かりました。
これから、むし歯をなくしていき、いい歯にしたいと思います。

クイズも分からないこともあったけど、いっしょうけんめい
がんばれてよかったです。

僕はまず、ヨリタ歯科に来て、すごく広くて、びっくりしました。
患者さまが次も来たいと思うために、
色々な事を考えておられるんだと思いました。
クイズとても楽しかったです。
もらった豪華なプレゼントをしっかり活用したいです。
今日はありがとうございました。

?<ご縁に感謝  寄田幸司

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept