院長ブログ

[’15/10/16] 課外授業

今日のお昼、大阪歯科学院専門学校の2年生の学生さん24名が、
課外授業のため、約2時間私たちの医院を訪れました。

まずは、歯科クイズや、院内見学ツアー


その後、研修ルームに移動し、今後始める臨床実習の心得について、
新人衛生士4名に詳しくお話して頂きました。

その後、私も「衛生士のやりがい」というテーマでお話させて頂きました。
また、衛生士の田村さんにも、仕事のやりがい自己成長について、
お話して頂きました。

来週の金曜にも、同じ2年生が私たちの医院を訪れる予定です。
以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

今回、課外授業をさせて頂き、歯科衛生士への思いが一層強くなりました。
ただ治療や予防をするだけでなく、コミュニケーションをとり、
信頼関係を患者さまと築いていく。今回を通して、私はこんな衛生士になりたい
と思いました。

患者さんへの接し方、院内の全ての職業の方々とのチームワークの大切さ
などを、学ばせていただきました。こんなに素敵な職場に働けるのは、
幸せだなと思いました。

ヨリタ歯科を見学させていただいて、初めにとても広くてきれいで、びっくり
しました。私は、子供にも喜んでもらえるような設備があったり、パンフレットの
位置を下の方において、車いすの方でも楽にとれるようにしている所がすごく
良いなと思いました。

他にカムカムフェスタというのがあったりと、楽しみがあり、”ワクワク楽しい”の
理想がすごく伝わりました。本当に今日はありがとうございました。

ミッションなどで、もし自分が衛生士になって働いていく上で答えないといけない
ことでもあったので、再確認ができました。最後のミッションの歯科衛生士としての、意義・価値も、生きていく為に必要なのは、笑顔だと思っているので、それを守れるのは衛生士だと思っているので、とても価値のある仕事だと、再度思うことができました。

実習に出て、たくさんのことを学んでやって行きたいと思いました。
役に立てる歯科衛生士さんになれるように、毎日頑張ってやって行きたいと
思います。

働いているスタッフの方は、皆笑顔でとても楽しい歯科医院なのだと、
思いました。患者さんを思いやることが何よりも、大切だと再度認識することが
できました。

院内の見学をして、実際どのような器具がどこの場所にあるかなどを、
目で見れて勉強になりました。歯科衛生士さんのお話を聞いて、歯科衛生士に
対する意識が高まり、まだ学生ですが自分がどんな歯科衛生士になりたいか
などを少しだけですが、考える事ができました。

直接、歯科衛生士さんに話を聞けて、とても光栄でしたし、共感できる部分も
たくさんありました。

今回ヨリタ歯科を見学させて頂いて、最初に歯科に関するクイズでは、
簡単な問題から、難しい問題まであり、すごく楽しかったです。
医院見学では、キッズルームに保育士さんが居てくれるという
事と、
予防ルームという所に、衛生士さん一人一人のスケーラーやフッ素などが、
あるという事がすごく印象的でした。ディズニーランドを目指している歯科医院
ということも、すごいと思いました。

私は、一度こちらのヨリタ歯科さんで、治療を受けたことがあり、今回の
課外研修でも、たくさんのことが学べて、これからの学習にとても心動かされる
講義を聞く事ができました。将来は、ヨリタ歯科さんのような予防を重視し、なによりもていねいなサービス、心遣いや、患者様に笑顔になって頂くための指導が
出来る歯科衛生士になりたいと思います。ありがとうございました。

医院内を見学して、たくさんの機能をもった機械であったり、スペースで
あったり初めてみたものがいっぱいで驚きました。医院長さんや、衛生士さんのお話を聞いて、楽しみながらやりがいを感じれるヨリタ歯科クリニックさんのような予防中心の医院で、私も働いてみたいと思いました。
今日はありがとうございました!!!

本当に患者さんのことを考えられていると感じました。先輩衛生士さんの話は、
数日後にはじまる実習に向けて、新たに気持ちを作っていくことができました。
ありがとうございました。

自分もヨリタ歯科の歯科衛生士さんのように、役立てる歯科衛生士になれれば
良いな、と思いました。

私も田村さんのように10年、20年たっても、歯科衛生士の仕事を続けて、
患者さまに”ありがとう”と満足して言っていただけるような、歯科衛生士に
なりたいと思いました。ヨリタ歯科クリニックを見学させていただき、とても勉強になりました。

院長のお話を聞いて、目標や、どんな医院にしたいかという事が大事だと思い
ました。目標をしっかり持って、衛生士になれるようにがんばりたいと、改めて
考えました。ありがとうございます。

歯科衛生士さんのお話にもあったように、長く働ける職業であり、患者さんに
感謝されるような、衛生士を目指したいと思いました。

1年目の衛生士さんのお話も、ベテラン衛生士さんのお話もとても自分にとっては役に立つお話ばかりで、とても感謝しています。今日の経験を生かして、これからの臨床実習を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

衛生士さん専用のチェア室があり、45分ずつの予約時間だったり、衛生士さんのお話を聴いて、歯科衛生士がどれだけ必要にされていて、頑張らないといけないことが分かりました。

院長や、衛生士さんの話を聴いて、歯科衛生士は、とてもやりがいのある仕事
なんだなと思いました。大変で、嫌になった時は、今日のことを思いだし、頑張ろうと思います。ディズニーリゾートのよおうに、楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました。

私は、衛生士に昔からなりたいと思って、なんとなくで恰好に行っていたけど、
今日の研修で、やはり衛生士を選んでよかったなと思いました。本当にやりがいのある仕事だと思いました。

私も将来働く時は、ヨリタ歯科のように予防をベースにしている、衛生士が活躍
できる医院が良いです。

歯科衛生士の働くために大事な3つは改めて考え直され、その3つを目標に、
意識高くして、頑張りたいと思いました。

こんなに広い歯科医院を見たのが初めてで、驚きましたが、
人数もすごく多いのですが、1人1人に役割があり、予防ベースで診療している
所が今の世代にはぴったりだなと思いました。

はじめは少し緊張していたけれど、クイズなど楽しく研修を終えました。
まだ衛生士として、どのような医院で働きたいや、どのような衛生士になりたいということは、想像できていなかったけれど、今日の研修を終えて、ヨリタ歯科の
ような自分がイキイキと働ける医院で働きたいと思いました。

患者さまの事だけでなく、院内に保育士さんがいて、自分が働いている間に
子供をあずけられたり、食堂があったりと、スタッフにも優しい環境で、
自分もヨリタ歯科の様な歯科医院で働きたいと思いました。

院長、衛生士さんや、スタッフ全員が笑顔で、1位になっている事が少し、
わかりました。ヨリタ歯科で課外授業を受けれて良かったと思いました。

この様な大規模な歯科医院を見学するのは、初めてであり、カウンセリング
ルームや小児予防のチェアー、また患者様の居心地を最大限に考えた待合室
でなど、私の知っている医院とは違い、とても興味深かったです。

?<君たちの未来は、明るい 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept