院長ブログ

[’15/12/07] レントゲン室 プチリニューアル

先週の木曜日、2つあるレントゲン室の1つを
プチリニューアルしました。

ヨリタ歯科クリニックは、2つのレントゲン室があります。
1つは、お口全体を三次元撮影できる CT
お口の一部を取る CCDセンサー用レントゲン を、設置しています。

そしてもう一つは、
お口全体を、二次元で撮影する
パノラマレントゲン
矯正用セファロレントゲン を、置いています。

そのお部屋に、さらにイメージングプレートセンサーを用いた
お口の一部を撮るレントゲンを、設置しました。

それがコレ。

幅13センチの、小型軽量現像時間8秒
最近発表された、最新型です。
朝日レントゲン製の、CS 7200 CR システム

今までの、CCDセンサー用フィルムは、
厚みがあり、小さなお子様や大臼歯などの
奥歯の撮影には、不向きなこともありました。

イメージングプレートなら、以前のレントゲンフィルムのように
薄く曲げることも出来ますので、撮影が楽になります
しかも現像時間も早くなり、以前の欠点も大幅に解消され
複数の撮影にも、対応できるようになりました。

何より2つのレントゲン室で、同時に撮影
できるようになり、患者さまにとっても
待ち時間や院内の移動距離が、少なく
なりました。

これからも、少しずつですが
出来るところから、改善していきますね。

 <気付かないうちに、変化し続ける 寄田幸司>
 このページのTOPへ

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept