院長ブログ

[’16/2/8] ワールドカフェ

先週の月曜日、午前の診療を早目に切り上げ、
2時間の全体ミーティングを、行いました。

テーマは「楽しく協力しながら働く方法」。

ワールドカフェ方式で、職種別、4~5人ごと
7つのチームに分かれ、まずは自分の思いを
模造紙に、書いていきます。



その後、1人を残し、他のメンバーはテーブルを移動。
新しいチームで、話し合います。

そして、最後にもう一度最初のチームに戻り、
各テーブルで出た意見を、シェアし合いました。

そして、最後にテーブルごとに発表。



ということで、皆で決めた「楽しく協力しながら働く方法」とは。

・インカムの使い方
→声掛け、声のトーン
→褒め言葉、プラスの言葉を1日1回言う

・セミナールーム
→全員が収容できるように工夫(イス・テーブルの増設)
→ランチをしながら反省・改善をする、ランチミーティング

・目標達成時にご褒美
→スイーツのご褒美を用意

・BGMの変更
→ディズニー、ジブリのオルゴールなど

・知識を増やす
→歯に興味を持つ
→ほかの職種の作業を知る

・コミュニケーションの場を増やす
→呑み会の補助金
→役職ミックスのミーティングをする

・働き方の工夫
→時間通りに帰宅する
→医院都合のセミナーは交通時支給
→朝、全員が気持ちの良いあいさつをする
→うまくいったらハイタッチ
→全体を見て動く(特にDAが主体となって)
→マイナスの態度・行動・言動をしない
→スポーツ大会をする
→自分たちでランチ作り(手巻き寿司パーティなど)


これからも職域を越えての、
楽しく協力し合える、
職場メンバーと共に、作っていきますね。

 <皆で協力しすることで、仕事がもっと楽しくなる  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept