院長ブログ

[’16/6/28] 村田製作所

昨日は、診療をお休みさせて頂き、新谷さんと共に、滋賀県 野洲へ。
村田製作所 野洲事業所で、お話させて頂くためです。

村田製作所さんの主力商品、セラミックスコンデンサ
世界でも圧倒的なシェアを誇る、日本を代表する
いや、世界トップクラスの電子部品専業メーカーです。

また、野洲製作所は滋賀県野洲市にあり、
1987年に操業を開始した、新しい事業所です。
材料開発生産技術開発半導体薄膜微細加工技術などの分野で、
世界をリードする研究開発を行っています。

27万平方メートルという広大な敷地に、数々の研究棟や
レクリエーション施設などが、点在しています。

さらに、コ-ジェネレ-ション (熱電供給) と産業廃液の減容化設備を
組み合わせた最先端のシステムを導入し、温暖化ガスと産業廃液の削減を
目指す、環境にも配慮している事業所です。
(ホームページより抜粋)

村田製作所は何をセイサクしているんだろう」という
セリフで始まる、テレビコマーシャルを知っている人もいると
思いますが、以前は、お盆と正月に集中的に放映していたそうです。

これは社員が帰省した際、「村田製作所」という社名が町工場に
勤めていると思われないためだそうです。

テレビコマーシャルは、莫大なお金がかかります。
そこまで社員のことを大切にしている村田製作所は、スゴイ企業です。

そんな事もあり、セミナー前にまずは工場見学をさせて頂きました。

まずは専用の靴に履き替え、工場内へ

入口には品質基本方針、社是が掲げられていました。

壁にはビジョン、スローガンもあります。


スローガンに書かれた「」「感動」は、私たちに
通じるものがあって、テンションがあがりました。

生憎、工場所でのカメラ撮影は禁止されていましたが、
安全安心5Sの徹底には、目を見張るものがありました。

ここまでこだわるからこそ、世界品質維持されているのだと
実感しました。

その後新谷さんそしてと、お話させて頂きました。

今日頂いたテーマは、「やる気スイッチを入れる
具体的には

・笑顔溢れる職場づくりの方法は?

・小間使い(やらされ感)からの脱却するには?(良い仕組みの作り方など)

・全員が同じ方向を向くには?(周りの巻き込み方など)

・モチベーションの維持・やりがいの見つけ方は?(現場目線)

・人の為に動くには?人の為に動けるようになるには?(他喜力)

・損得勘定無しで考えられる、動ける人づくりとは?

・寄田先生の転機(方向転換の仕方・失敗例)とは?



参加者は、約230名
会場には、ウェルカムボードまで用意されています。

私の方こそ、やる気スイッチが入りました。
ということで、約90分熱く語らせて頂きました。
セミナー終了後に、ヨリタ歯科クリニック25周年のお祝いにお花まで頂きました。
早速、エレベーターホールに飾らせて頂きました。

そのあと、懇親会までご用意して頂きました。

今回ご縁を頂いたのは、野洲事業所 電極材科製造部の皆様です。

この写真の通り、最高の笑顔と大きな声での挨拶のおもてなしが
素晴らしかったです。
やる気スイッチに溢れた人達に囲まれ、至福の一時
過ごすことが出来ました。

追伸 
ということで、受付ロビーには、
私の憧れのムラタセイサク君と、ムラタセイコさんが飾られていました。

ムラタセイサク君マイレジバックノートハンカチボールペンまで、
他では手に入らないたくさんのお宝を頂くことができました。


これから、大切に使わせて頂きますね。

 <やる気スイッチが、入った  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept