院長ブログ

[’16/7/25] カムカムニュース Vol.51

毎月1回、更新されるカムカムニュース
今月のカムカムニュースVol.51を、紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

こんにちは。
今回のテーマは「むし歯になりやすい子となりにくい子の違い
についてお話したいと思います。
同じ家族なのに、兄弟でなりやすい子はすぐに虫歯になってしまう…
なんて事はないですか?

毎日歯みがきをしているのに、どうしてむし歯になるの?
と思う事、ないですか?

今回は、その疑問にお答えしたいと思います!

■ むし歯になる原因とは

3つが重なって、初めて歯が溶けはじめます。
そして、それが長い時間積み重なって歯にが開くのです。

こういう条件がそろわないと
本当はむし歯になかなかならないんですよ!

■ 食事をした時に口の中で起きること

脱灰
むし歯菌がつくる「」のせいで、歯の成分が溶け出すこと。

再石灰化
脱灰しやすくなった口の中が、ツバの力で、元に戻る。
溶けだした歯の成分がまた、歯の中に戻る。

これらがバランスよく行われていれば、
むし歯にならない!

■むし歯になりにくい環境作り

食事やおやつはダラダラ何回も食べないようにしましょう。
の多いおやつは控えめに。

・スポーツドリンクやジュースをお茶に変える。
・食べたら歯をみがく。ゆすぐ習慣をつける。
・時間がない時はゆすぐだけでも効果あり。
・フッ素入りの歯みがき粉をつかう、うがいは1回だけでよい。
・歯医者さんでクリーニング・健診を受ける。

むし歯になりやすい方は、これらを見直してみて下さいね。
ひとつでも実践できれば、今からでも遅くない虫歯予防ができます。
一緒にお子様の歯を守っていきましょう★

ヨリタ歯科クリニックでは、勤務医のドクターによる
日替わりブログを発信しています(HPのバナーよりご覧いただけます)。

そこで掲載された記事から、お子さまをお持ちの方に役立つ情報を
ピックアップで紹介していきたいと思います。

歯育てセミナー  森山Dr

7月6日(水) 10:15~13:00まで、 ヨリタ歯科クリニック セミナールーム
において、2~6歳のお子さんをお持ちの保護者様に向けて、
歯育てセミナー」を開催しました。

カムカムクラブに来てくれる子ども達のむし歯をゼロにしたい!
きれいな永久歯をいつまでもキープしてほしい!
笑顔のすてきな子ども達が、元気明るく毎日を過ごしてほしい!

そんな思いから、セミナーの内容は、
子ども達の大切な歯を守るために」と題して、
むし歯にならないための、すぐに実践できる工夫をお話ししたり、
ハブラシ指導を含めた実習も行いました。

セミナーに参加してくださったお母様方は、子ども達の歯について
日頃から疑問をもっていたことを、どんどん質問してくださり、
私達もそれについてアドバイスさせていただくことができて、
とても充実した時間となりました。

当日、セミナールームはマットを敷きつめて、
お子さんとお母様がゆったり遊んだり、お話が聞けるように
なっていましたので、和やかな雰囲気の中、楽しいセミナーとなりました。

今後も定期的に開催を予定しております。
院内にて掲示案内、またはLINE登録されている方にはメッセージ案内が
届きますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。




さらに、ご興味のあるあなたは、
コチラをクリックして下さい。
(クリックすると、拡大します)

これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。

過去のカムカムニュースは、コチラ

 カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept