院長ブログ

[’16/8/31] スーパードクターになるためのワクワク日誌 その⑤

岩手医科大学 歯学部の研修医、
巽 秀人先生の4ヶ月の研修も、残す所あと約1週間

毎日、充実した日々を過ごして頂いております。

ということで、今回も研修日誌を紹介します。


今回、その中で以下の2点を紹介します。

 

スキルアップ(テクニカル、ヒューマン、コンセプチュアルスキルアップ)
のため、現在取り組んでいること

入れるアシストには、積極的に入らせてもらい、先生方の手技を
 見る事で、知識の確認、吸収をします。

・できるだけ多くの仕事をもらえるようにしています。

・研修医同士で相互実習をしようと思います。

・処置するときに、スムーズにできるように心掛けています。

・空いた時間にメモしておいた反省点をチェックします。

 

?

今日、良かったこと

・抜歯症例を、多くさせて頂きました。
 自力で抜去できたものも、あったので、良かったです。

・ポスト月のTEKを作らせて頂きました。
 一通りの流れをほとんどやらせて頂けて良い経験になりました。

・智歯が対合の歯肉に接触して痛みのある患者様が
 まだ抜きたくないと、おっしゃっていたので
 咬合調整をしたところ、とても喜んでいただけました。

・TEK調整をさせて頂き、セットまでさせてもらいました。
 前歯部だったので、満足度の高いものができてよかったです。

・下顎犬歯の抜髄をスムーズに行えました。


また、指導医の先生にもコメントを記入して頂いております。
そのコメントには愛情思いやり優しさ厳しさに満ちた素晴らしい内容で、
読んでいて「さすがだ」と、感心しています。

研修医にとって卒後すぐ、この一年は今後の歯科医師人生を歩む上でも、
大きな影響がある時期、この時期にどこで学ぶか誰の元で学ぶか
この後の人生が大きく変わる
こともあると、思います。

その意味でも、私たちにとっても真正面から向き合う研修と指導
これからも、続けてまいります。

 

 <最後まで、全力疾走  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept