院長ブログ

[’16/11/18] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP1

今月は、3つの衛生士学校から、
6名の実習生が私たちの医院に、研修で訪れています。
そして本日、大阪歯科学院専門学校
2年生2人からの研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるための STEP1

まだ1週間と短い中でも、感じたこと学んだことを書いて頂きました。
質問は、以下の4つ。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

●お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

みなさん明るくて、優しい方がたくさんいて、
温かい気持ちになる歯医者だと思います。

患者様と接する時、笑顔での対応ですし、
スタッフのみなさんがとても仲の良い気がします。
予防接種に並んでいるみなさんを見て、
今から注射をされるのになぜか笑顔で、
不思議でしたが、カメラにピースしたり、
みんなが仲が良くて、見ていてほっかりしました。

優しさを感じるのは日々ですが、得に、お昼休みを削ってまで
バキューム操作を教えて下さったり、セレックを症例に書かして
もらう時に、一つ一つ使った器材の名前を教えてくださったり、
何かを質問すると、みなさん丁寧に教えてくださいます。
ほっとかれると、やる気が喪失しますが、誰かが、
必ず気にかけてくださるので、頑張ろうという気持ちになれるので、
自分にプラスになり、すごく良い実習先です。

1年生の時に初めて見学にこさせて頂き、
こんなに綺麗で広い医院は初めてで、
見学が終わって帰り道にクラスの子達と、
「あんな所で働きたいな。絶対卒業しよ」
と言い合いながら帰ったのを覚えています。

私を含め、みんなが絶対歯科衛生士になって、ヨリタ歯科クリニック
みたいな所で働こうと改めて思いました。そして今、実習に来させて頂き、
実際の診療を通じて、1人1人の患者さんに対してのすばらしい対応、
私達実習生にも丁寧に教えてくださり、想像通りの医院だと思いました。

●あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
 また、逆に疑問に思った事は何ですか?
 (出来るだけ具体的に書いてネ)

私は、印象材はピンクしか見た事がありませんでした。
ヨリタ歯科クリニックでは、ピンク色と緑色があります

何故Ⅱ種類あるのでしょうか。ピンク色の時はこういう時、
緑色の時はこういう時、という決まりはありますか。
先日、若い女の人でチョコを食べていて、痛みがあったと言って
来院されていました。でも、虫歯ではありませんでした。
こういう場合、痛みはどうしてあったか分かりますか。
その人が考えすぎて痛いと感じてしまっただけでしょうか。
RFの準備物、コンポジットレジンやエッチング剤などを、
冷蔵で冷やしているのは何故でしょうか。

ヨリタ歯科クリニックが初めての実習先で、
ヨリタ歯科クリニックで学んだ事は1人1人に対しての思いやりです。
患者さまはもちろん、働いているスタッフの事を考えて
行動しないといけないなと、思いました。
患者さまに対して親身になって、話を聴くと、患者さまも安心するし、
任せられると思います。

●あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
  どういう風に接したいですか?(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)

ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様は、歯の事を知りたいと思っている方が
多い気がしました。それを感じたのは診療についていて、帰る時などにドクターや
衛生士さんに、たくさん質問をされる方を見て、そういう風に思いました。

一つ一つの質問に対して、丁寧に細かく、患者さまに分かるようにドクターも
歯科衛生士さんも答えていました。
患者さまがニコニコ来てもらい、帰ってもらうためには、笑顔や接し方も大事ですが、患者さんが疑問に思い、質問された事を疑問にさせたまま帰らせない事は
大事だと思います。自分も知識を増やし、受け答えできるくらいになりたいです。

来院される患者さまに対して、笑顔で明るく接して、
少しでも不安な思いをさせないような声かけなど、コミュニケーションを
とっていきたいと思っています。
笑顔であいさつなどをすると、患者さんも笑顔であいさつをして下さるので、
いつも笑顔で接したいです。

●次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
 (もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
  具体的に数字が入っていればGOOD!!)

アシスタントにつかせてもらう時、バキュームを行う機会が多いです。
私がバキュームをするといつも軟組織をズッズッズッーと吸ってしまう事が
多いです。だから次回までに軟組織を吸わないようにし、患者さまに
不快に思われないように、頑張りたいです。

後は、バキュームをする時、私は必死で行う部位に注目し、バキュームを固定させているので、姿勢が悪いので、バキュームをする時、猫背や前かがみに
なりすぎないように注意したいと思います。姿勢よく、バキュームできるよう
頑張りたいです。

診療の流れ、器具の準備などを完璧にして、診療がスムーズに行くように
心がけたいと思います。
いつも誰かにおしえてもらっているので、自分で判断して動けるようにしたいです。

 

 

<日々、成長  寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept