院長ブログ

[’17/1/31] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP1 その②

このコラムでも紹介しました、大阪歯科学院専門学校
実習生 森さん岡田さん。そして新人衛生士柴﨑さん
3名研修レポートが昨日、私の元に届きました。

タイトルは「あなたが光輝く衛生士になるための STEP1

以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。

お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

私がヨリタ歯科と出会ったのは、クオキャリアのイベントでした。
そのイベントでまだ入社1年目の西岡さんが、資料を棒読みするのでは
なく、自分の言葉でしっかりとヨリタ歯科の事を伝えて下さいました。

衛生士になって、数ヶ月でここまでのお話ができるのは、
きっとステキな職場なんだろうと思い、見学を希望させていただきました。
見学させていただいた時も、皆さんがイキイキと働いていらっしゃるのは分かりましたし、
実際、自分が働くようになって、インカムから聞こえてくる細やかなやりとりで、
医院のチームワークの良さが感じられます。
早く私もその輪に入って、働きたいと思います。

ヨリタ歯科は、インカムで助けを読んだりして、お互い忙しい中でも、
助け合っています。それを見て、聞いて、チームワークの固さを
感じました。

又、実習日誌では、野村さんに見て頂いているのですが
毎回、私の不十分な日誌のせいでやり直しがあります。
お忙しいのに、日誌に一言一言注意やポイントを書いて下さり、
感謝と申し訳なさでいっぱいです。

ヨリタには、自分の時間を削って人の為になることをする
そう言う優しいすてきな方がたくさんいらっしゃると思いました。

分からない事や、ミスをしてしまっても
スタッフの方が優しく、丁寧に教えてくださって、
こんなに優しい実習先は初めてな為、嬉しかったです。

教えてくださった事をきちんと覚えて、実習にはげもうと
思いました。

薬品等の使用目的や、使い分けなども
衛生士さんはすごく詳しくて、将来私も同じ職業に就いて
仕事が出来るか不安になります。

また、朝礼で教えて頂いた事をしっかり頭に入れて
おかないといけないと思います。

あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
また、逆に疑問に思った事は何ですか?
(出来るだけ具体的に書いてネ)

診療室や待合室を泣き叫びながら逃げ回っていた子供さんや、
咬合が崩壊していた子供さんが、永久歯はムシ歯ゼロで、
リコールにも真面目に通ってくれていると、この仕事を続けて
良かったなと思います。

成人の患者様で、ひどく歯科治療に恐怖を感じられている方の
多くは、幼少期の治療のトラウマだと思います。小児の治療への
入り方はもちろん、母親、妊産婦指導も大切だと思いました。

アシスト面では、あまりさせてもらうことがありませんでしたが、
院長のご好意でお母様のPMTCをさせて頂きました。
初めしてみる?と言われたときは、緊張と自分にできるのかという
不安でいっぱいでしたが、させて頂いて、お母様に「ありがとう」と
言って頂いた時に、チャレンジして良かった。
もっと積極的にならないと、と思いました。

少人数で頑張っているため、スタッフ間のコミュニケーションを取ったりすることは
重要でした。アシストのつき方など、何もわからなかった私に1から教えていただきました。
実習は、もちろんアシストの技術や歯科の知識を持っていることも重要ですが、実習に
対する姿勢ややる気があるということが重要だと、前の実習先で感じることができました。

あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
どういう風に接したいですか?
(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)

患者様の歯や、お口の健康を守るお手伝いをさせていただけることに
感謝し、思いやりとおもてなしの心を意識した、丁寧な診療を
行っていきたいです。

安心して医院に通って頂けるよう、患者さまとのコミュニケーションを
大切にし、笑顔で対応したいと思います。

私の見た感じ、ヨリタ歯科に来院される患者様は
治療が楽しい、歯がキレイになることが嬉しい!そう
思ってらっしゃる方が多いと思います。

ですから、ニコニコ患者様が来院されたら、そのワクワクな気持ちのまま
お帰り頂けるように、こちらもニコニコ接して、患者さんの
モチベーションを上げさせてあげれるような言葉。
例えば今日もキレイになりましたね。など言えるようになりたいです。

予防ルームで、診療の見学などをしていると、歯科衛生士さんは
すごく丁寧に現在の情況や、これからの治療方針を患者様に
説明されているため、患者様は安心して通うことができるのだと
思います。

例えば、スケーリングの最中でも、ポケットの深い所に
チップを入れる時は声かけをしたり、たまに口を開いてもらい、
休憩をしてもらったりと、気配り素晴しく、大変勉強になります。

私も、そのように、患者様への説明や声かけ、気配りも忘れず、
接したいと思います。

次回のミーティングまでの、あなたの目標を
聞かせてください。
(もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
具体的に数字が入っていればGOOD!!)

今週は、火~金曜日まで、口腔内カメラ、パノラマ、デンタル、CT
義歯関係、シャープニングなど、毎日日替わりで研修を受けます。

皆さんの貴重なお時間を割いて教えていただくので、集中して
しっかりと学んでいきたいと思います。

器具や、材料の収納場所がまだ把握しきれてないので、色々な
引き出しや棚を探してしまし、アシスタントに間にあわないことが
あるので、もっと覚えるように努力します。

先生方がスムーズに治療を行えるよう、アシスタントワークに
力を入れていきたいと思います。

自分に自信をつけるには、アシストにつかせて頂き、
それを覚えできるようにならないといけません。
ですから、スタッフの皆様がたには、たくさんご迷惑を
おかけすると思いますが、できるだけアシストにはつかせて頂き、
覚えていきたいです。

日誌も、今は全然ダメダメで、濃い内容が書けていません。
なので、もっと興味を持って、「これはなんだろう」と
いうような見方ができるようになりたいです。

たくさんの症例のアシストについたり、見学をしたりして、者を直している
場所や、器具の用途などを覚え、もっとスムーズにアシストできるように
なりたいと思います。

一度教えてもらったことは、メモしてきちんと覚えて、
もう一度そのアシストにつく時にできるようにしたいと思います。
今、リーマーの受け渡しが特に苦手な為、空き時間や、家に帰って
練習したいと思います。

 

 

<明るい未来は、自分の力で切り開く  寄田幸司>

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