院長ブログ

[’17/2/21] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP2 その②

このコラムでも紹介しました、大阪歯科学院専門学校
実習生 森さん岡田さん。そして新人衛生士柴﨑さん
3名研修レポートが昨日、私の元に届きました。

タイトルは「あなたが光輝く衛生士になるための STEP2

以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。

CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)
(具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

口腔内カメラの研修を受ける前、岡田さんが撮る口腔内撮影の
アシスタントをさせていただきました。

口腔内カメラの撮影や印象などは患者様にとって、
苦手な人も多いと思います。

そのような中、岡田さんは一つ一つの動作に対し、
一言だけではなく、二言、三言と声かけを行い、
常に患者様の様子を確認しながら、撮影を進めておられました。

声かけも機械的ではなく、気遣いを感じられました。
アシストで、口角鉤をもっていても、患者様から緊張している様子は
感じ取れませんでした。

これから私も口腔内撮影をしていくうえで、技術的な面だけでなく、
声かけや気遣いの面も、学んでいきたいと思いました。

上手さん、小田さん、高田さん、入江先生です。
上手さんは、いつも私の日誌をチェックしてくださっています。
すみずみまで目を通してくださり、不備があるところや、
質問には詳しく丁寧に教えて下さいます。

また、いつもほめてくださるので、やる気がわいてきます。
小田さんは、私のアシストの指導をしてくださっています。
いつも的確にアドバイスや指示を下さりますので、
感謝しています。

入江先生と高田さんは、私が初診の患者様の一部始終を
見させていただいた際に、とても丁寧に状況や治療方針を
説明されていて、初診の患者様にここまで手厚く接せられていることに
すごいなと思ったため、選ばせていただきました。

知子先生、中村さん、八田さん、柴崎さん、野村さん、院長先生です。

院長先生は、いつも笑顔でありがとうと言ってくださいます。
頑張ろうと思えるし、幸せな気持ちになれます。
見習いたいです。
知子先生は、森さんおはよう。と笑顔で言ってくださったり、
治療の時い、この人はこうだから、この治療をします。
と分かりやすく説明してくださいます。

中村さん、八田さんはアシストをいつも見守って
下さって、すごく優しく接してくださいます。

中村さんは、お姉さんのように話しかけてくださったり、
心配してくださったり、中村さんの顔を見たら、安心できます。

柴崎さんもアシストを見守ってくださり、アドバイスを下さいます。
患者様にも丁寧な言葉使いで、私が患者様だったら、安心して治療を
受けれるだろうなと思います。

将来、こんな衛生士さんになりたいなあと思いました。
野村さんは、レポートを見て下さいます。

いつもいろいろ書いてくださり、勉強になります。
少しずつ内容を覚えてきました。
ありがとうございます。

最後に、ヨリタ歯科にいらっしゃる方、全員すてきな方だと思います。
これからも、宜しくお願いいたします。

前回のあなたの目標は、どれくらい達成できましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。
(メンバーに刺激を与えてくれれば嬉しいです)

前回の目標は、積極的にアシストにつかせていただく、でした。
以前 より、自分からアシストにつかせていただく様にはなったかなと
思っております。
そのおかげで、準備物や内容を少しづつ覚えてきました。

次回の目標は、一つ一つを覚えるのにとても時間がかかる私ですが、
自分のペースで覚えていき、取り組んでいきたいと思います。

あと、レポートをもっと内容濃く、できるようになったと思って
頂けるようなレポートを書けるようになりたいです。

アシスタントは、用意が間に合わず、周りのスタッフの方に用意して
いただいたり、何か一つ二つ準備を忘れていたりと、思っていたよりも
出来なかったように思います。

今週より来週は、多くの症例について、もっと覚えていきたいと
思います。

火曜~金曜まで研修を受けさせて頂き、多くの事を学ぶ事ができました。
しっかりと復習をし、身に付けていきたいと思います。

前回、アシストをつけるようになることを目標としていました。
前回と比べると、器具の場所や用意するものも、分かってきて
つけるようになったと思うのですが、まだ分からない事は
次に次にと出てくるので、もっとたくさんアシストについて
応用が効くように、次回まで頑張りたいです。

根管治療のアシストが苦手だった為、できるだけ根管治療、
抜髄などに付くようにして、だいぶ克服できたと思いますが、
たまに間違えたりするので、ちゃんと術者と息を合せて
動けるようにしたいと思います。

 

追伸

今日の診療後、来週より副院長に就任する
入江先生の新人向けセミナーが、ありました。

テーマは、「咬合調整」。

いつもわかりやすく、丁寧なスライド。
時にはユーモアありで、さすが次期副院長って感じです。

 

<将来が、楽しみ  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept