院長ブログ

[’19/5/15] 実習生研修レポート

4月から衛生士学校の2年生が、ヨリタ歯科クリニックにて
臨床実習を、受けています。

 

今週から、新たに4名の実習生が来られました。

そして本日、一番最初の研修レポートとして、

『年間行動目標』

が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

 

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆年間行動目標(実習生)

○具体的行動目標

・いつでも笑顔で元気よく
・1日5回は、自分から挨拶をする
・ありがとうを、1日20回以上言う
・1日1時間以上は、その日の復習をする
・積極的にアシストを付くようにする
・周りを見て、行動する
・積極的に、患者様とコミュニケーションを取る
・Drが治療しやすいような、アシストをする
・患者様が不快にならないように、アシストをする
・準備や片付けなどの行動を、丁寧に素早く行う
・気が付いたことがあれば、自ら率先して行う
・毎日朝に今日の目標を立て、それが1日の中で達成できるようにする
・片付けや、掃除を率先してする
・治療の準備物を覚える
・姿勢を良くする
・時間を有効に使う

 

○チームワークのために

・自分ができることを、積極的に行う
・積極的にコミュニケーションを取り、笑顔で会話する
・スタッフの方や、患者さんのためにできることを率先して行う
・常にコミュニケーションを意識して、行動する

 

○成功へ導く決意表明

・何事も一生懸命に取り組む
・1日1日を大切に、スタッフの方々や患者様と接する
・明日やろうはばかやろう、思ったその時から即行動!!
・積極的に取り組む

○成功へのセルフトーク

・努力することを、忘れないようにする
・努力は必ず報われる
・自分がなりたい像を、毎日思い出す

 

早速、この用紙を縮小コピーして、ポケットに携帯
毎日朝礼で、黙読して頂きます。

これは、ヨリタ歯科クリニックのスタッフ全員が、毎日行っていること。

自ら決めた目標達成の為には、必要不可欠な習慣です

毎日、行動目標を確認することで、自分に足りないもの、必要なものが
自ずと見えてきます。

短い期間ではありますが、実習生の方にもそれを実行して頂きたい。
目標を明確にし、どのような衛生士になりたいかを見つけてほしい。
そして、この実習で更なるステップアップをして頂きたいと願っています。

実習は、これから始まったばかり。

 

実りのある、充実した臨床実習になれば、嬉しいです。

 

 

<実習生の熱い思いは、必ず形になる  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept