院長ブログ

[’19/5/8] ロゴマーク

4月に新人メンバーと私で、『ドリーム通信』の読み合わせを3回に渡り行いました。

その中のVol.20が、”ロゴマーク”です。

 

 

 

前回は、医院のネーミングの大切さについてお話しました。
今日は、ロゴマークについてお話しします。

私たちのグループ医院全てに共通するのは、ロゴマーク。
これも、もちろんこだわりました。

私たちのロゴマークは、通称『クルクル』と呼ばれています。
色の違う5つの輪が、あたかもクルクルと渦を巻いているように見えるから。

ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つの予防クラブを表しています。

①ハイハイクラブ (-1才~3才までのむし歯予防クラブ)
マタニティママを対象に、生まれてくる赤ちゃんが
むし歯を作らないため、知って頂きたい情報を発信します。

②カムカムクラブ(4才~12才までのむし歯予防クラブ)
歯と健康の大切さ、歯科医院はビクビク恐い所ではなく
ワクワク楽しい所であることを、楽しく伝えます。

③スマイルクラブ(歯並び矯正を主体としたむし歯予防クラブ)
ただ単に、歯並びをきれいにするだけでなく、
心まで美しくなる矯正を、目指しています。

④ハニカムクラブ(13才からのむし歯予防クラブ)
自分の歯で、しっかり咬むことの大切さ、
正しい食生活を送ることの大切さを、お伝えします。

⑤ウエルカムクラブ(40才以上の豊かな生活を楽しむ女性が集まるむし歯予防クラブ)
むし歯や歯周病にならず、一生自分の歯で咬めるよう
ウエルカムサロンにてケアを行います。

 

それらが全て集まったものが、予防ベースの人に優しいヨリタ歯科クリニック。

ロゴマークは、風に吹かれ、いさぎよく勢いよくグルグル回っている姿を表しています。
まるで、風車のように。さらに、歯科界に新風を巻き起こすが如くのように(大げさですか)。

みんなで、初めはワイワイガヤガヤ。
途中は、あーでもないこーでもない。
最後にはハラハラドキドキしながら、ロゴが決まりました。

決まった時は、これしかない!!と思いました。

みんなで決めたから、愛着があります。

大いに悩んだ分、迷うことがなくなりました。

いつまでも、ロゴマークのように勢いのある医院作りしていきます。
皆で決めたロゴマークがあるから、思いを形に出来ます。

 

 

 

今回7月に、2階に増床オープンするのは、5つの『予防クラブ』

①ハイハイクラブ
②カムカムクラブ
③スマイルクラブ
④ハニカムクラブ
⑤ウェルカムクラブ

を、集めたコンセプトの医院です。

通称『クラブフロア』の実現です。

 

今までもロゴマークは、3階の医院名にも掲げていましたが、なかなか実現出来て
いませんでした。

 

やっと思いを形にすることが、出来ました。

 

そのため2階は、予防専用フロアです。

ここで活躍するのは、衛生士

 

完全個室で、治療は全く行いません

ドリルフリーで、静かな落ち着いた環境で、ゆったりメインテナンスを受けて頂くことが
出来るようになります。

電話も鳴らない、初診や急患の患者様が突然訪れることもありません。

 

私が本当に実現したかったのが、このクラブフロアです。

 

是非メインテナンスで、定期的に通うあなたにご利用頂きたいと思っています。

 

グラントオープンは、7月1日

 

 

ご期待下さいね。

 

 

<強い思いは、形になる   寄田 幸司>

【追伸】

上本町ヒルズの永井先生が、定期的メインテナンスにお越しになり、お花を頂きました。

せっかくなので、記念撮影

いつもいつもお心遣いに、感謝です。

早速、ドリームマスタールームに飾らせて頂きました。

関連記事

[’19/5/22] 続・夢挑戦ストーリー Vol.4 ④夢は具体的に形にするもの

[’19/5/17] 有料見学会開催

[’19/5/15] 実習生研修レポート

新着記事

7/1『ヨリタクラブフロア』グランドオープン!

[’19/5/22] 続・夢挑戦ストーリー Vol.4 ④夢は具体的に形にするもの

画像を読む

Concept