院長ブログ

[’19/3/14] 将来の私、夢

x本日で、研修終了となりました実習生の冨永さん、谷口さん、新さんより
『実習感想文シート』、『将来の私、夢』が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

 

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

 

○実習感想文シート

・ヨリタ歯科での実習は、他の実習先に比べて、実習生に任せていただけることが
 多くあり、とても学びの大きいものとなりました。
 アシスタント業務では、分からないことや慣れないことが多く、治療を滞らせて
 しまうこともありましたが、皆さんが丁寧に教えて下さったり、サポートして
 下さったので、安心して実習に挑む事ができました。
 また、患者様と会話を交わす機会を多く与えて頂けたので、将来、歯科衛生士
 として働くうえで、どのようなコミュニケーションスキルが必要なのか学ぶ
 ことができました。今後の実習でも、積極的に患者様と関わりを持ちたいと
 思います。

・2月から約1ヶ月、ヨリタ歯科医院ではたくさんの事を学びました。
 治療のアシスタントはもちろん、患者様とコミュニケーションを取る事の大切さを
 知りました。治療のアシスタントでは、皆さんとても優しく教えてくださり
 わからない事があれば、詳しく教えて下さいました。
 ヨリタ歯科に来院される患者様は、皆さんとても優しく、笑顔で来られるので
 私もつられて笑顔になり、コミュニケーションがとれる事ができました。
 ヨリタ歯科医院で学ばせていただいた事は、これからの実習に必要な事ばかりなので
 残り短い実習も、色々な事を吸収したいです。

・一ヵ月間の実習を終えて、学んだ事は多くあります。
 ヨリタ歯科のスタッフの方々は、常に笑顔で患者様に対応されており、コミュニケーション
 をたくさんとっておられ、患者様も本当に笑顔で来院される方々ばかりで、笑顔で
 患者様と多くコミュニケ―ションを取ることは、本当に大切で重要な事だという事を
 実感しました。
 私はコミュニケーションを取ることが上手ではなく、あまり患者様と多くの会話が
 出来なかったので、少し後悔の残る部分はありますが、患者誘導の際に笑顔で患者様を
 呼びかけの際には、患者様も笑顔でこられ、とても嬉しい気持ちになりました。
 どんな状況があるのかは分からないですが、どんなときも笑顔で患者様に接することを
 忘れないようにします。

 

○将来の私、夢

・私が歯科衛生士を志した理由は、特になく、とりあえず資格さえ取得できれば
 良いなと思っていました。しかし、実習が始まってから衛生士さんが患者様と
 関わっているのを間近で見て、素晴らしい職を選んだなと思えるようになりました。
 実習では、大変なことも多く、投げ出したいと思うこともありますが、実習生を
 受け入れて下さっている実習先はもちろんのこと、慣れていないアシスト業務にも
 関わらず、何も言わずに受け入れて下さっている患者様がいるからこそ、自分の
 実習は成り立っているということを忘れず、常に感謝の気持ちを持ちたいと思い
 ます。少しでも多く知識や技術を吸収し、患者様に還元したいと思います。

・私の将来の夢は、患者様に信頼される歯科衛生士になることです。
 歯科医院に来られる患者様は少なからず、どこかに恐怖や不安を持っていると
 私は思っています。私はそんな患者様に、笑顔でコミュニケーションを取り
 少しずつ信頼関係を築いていき、患者様の恐怖感や不安を少しでも取り除き
 安心して歯科医院に通っていただきたいと思っています。
 患者様に信頼されることは、とても簡単な事ではないので、自分がどのように
 コミュニケーションを取る事がベストであるかを、様々な実習先で学んでいきたい
 と思っています。ヨリタ歯科医院で学んだ、スマイル&コミュニケーションは
 信頼関係を築く為に必要な事なので、心掛けておきます。

・私が歯科衛生士を志望したのは、人のためになり、人から感謝されるような
 職業に就きたいと思ったからです。
 実習に来るまでは、どのように接すれば患者様から感謝をされ、ありがとうと
 言ってもらえるのか、分からなかったのですが、実際に様々な実習先の
 ドクターや衛生士さんが、患者様と会話されているのを見て、以前よりは
 どのように接すると患者様が安心でき、感謝されるのかが分かった気がします。
 どのようなときも患者様に寄り添い、笑顔で対応し、患者様に信頼されるような
 歯科衛生士に、私はなりたいです。

 

 

そして私からは研修終了証と、私からのメッセージ、そしてお花をお渡ししました。

 

 

 

実習はこれからも続き、さまざまな困難がふりかかることもあるでしょう。

ヨリタ歯科クリニックでの実習を通じて、将来は光り輝く、笑顔いっぱいの
素敵な衛生士になって欲しいと、強く願うばかりです。

立派な歯科衛生士になった三人と、またどこかでお会いできる
機会があること、楽しみにしています。

 

 

<あなたの未来は、明るい  寄田 幸司>

【追伸】

本日で、健康プロモーター兼保育士の中村さん
産休のため、お休みすることになりました。

中村さんは、多くのメンバーからも、多くの信頼と高い評価を受けた
本当に優秀なスタッフです。

しばしの、お別れということで、メンバーからのメッセージとお花をお渡ししました。

4月末の出産予定にも関わらず、今まで勤務して頂き、心より感謝です。

まずは、ゆっくりお休みして、元気な赤ちゃん出産して下さいね。

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept