院長ブログ

[’18/12/7] 実践学習会2018

株式会社ブロックスさん主催の、
第14回、素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」。

 

 

プログラムの、4つの特徴(頂いた資料より)

 

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

② 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

③ 社員さんとの対話学習ができます。
働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

④ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

 

そして、2018年の開催日程と、その案内パンフレットです。

 

○第 1 講 (高知) 9月6日(木)7日(金)

1日目:大久保寛司氏の導入講義/四国管財/2日目:ネッツトヨタ南国

 

第 2 講 (福岡) 10月11日(木)12日(金)
1日目:.大久保寛司氏の導入講義+バグジー/2日目:バグジー

第 3 講 (長野) 11月8日(木)9日(金)
1日目:中央タクシー/2日目:伊那食品工業
.

第 4 講 (徳島・香川・大阪) 12月5日(水)6日(木)7日(金)
1日目:西精工/2日目:西精工+徳武産業/3日目:ヨリタ歯科クリニック
.

第 5 講 (埼玉) 2019年1月17日(木)18日(金)
1日目:石坂産業/2日目:組織と人の向上セミナー(東京にて)

 

 

 


本日は、第4講開催日の3日目ということで、
ヨリタ歯科クリニックにて、開催されました。


タイムスケジュールは、以下の通り。

 

    ~ 9:30  ヨリタ歯科クリニック 集合

   9:30 ~  9:40  オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表・資料の確認)

   9:40 ~10:10  アイスブレーク(クイズ)

 10:10 ~11:25  院長との対話セッション

 11:25 ~11:45  医院見学ツアー(3チーム)、残りのチームは休憩

 11:45 ~12:30  スタッフとの対話セッション

 12:30 ~12:50  医院見学ツアー(3チーム)、残りのチームは休憩

 12:50 ~12:55  集合写真

 12:55~      終了・解散

 

ということで、まずはクイズで皆さんの緊張感を、ワクワク楽しい気持ちにほぐします。

 

 

 

優勝チームには、プレゼントをお渡ししました。

 

その後、私とのセッション

 

 

参加者からも、以下の質問を頂きました。

下記は、質問の内容の一部です。

 

■寄田院長へのご質問

・名古屋にも、同じような志を持っている歯医者さんはいますか?
・スタッフを採用する際、大切にしている点は?
・医者主導から患者主導となったきっかけは何ですか?
・人材の採用は、どのように行われていますか?
・スタッフを主役にする天才だと、従業員さんが言われていましたが、どんな事を
 なさっていたのか教えて下さい。
・院長の想いを浸透させるために、なさったことを教えて下さい。
・ミーティングはどれぐらいの頻度でやっているのでしょうか?また何を伝えているのか?
・素晴らしいスタッフたちの、採用基準をお聞かせください。
・今のような風土・文化になるまで、何年ぐらいかかったのでしょうか?
・完全予約制にした場合、急患の方や新規の方への対応が難しくなると思うのうですが
 当日でも違う時間に予約し直して頂くなど対応は、どのようにしているのでしょうか?
・女性が多い職場で、すごく良い人間関係が築けていると感じましたが、カギは何がありますか?

■社員の方へのご質問

・スタッフの共通点で、強みは何がありますか?
・歯の治療以外で、良かった体験を教えて下さい。
・患者様に感動を与え続けるには、何を実行されていますか?
・スタッフ間のコミュニケーションで、気をつけていることは何でしょうか?
・スタッフさん同士の関係性を教えてください。
・新人教育のシステムとは、どのようなものですか?
・仕事の成功体験を教えてください。
・今後、新しいイベントなど何かしてみたいことは何ですか?また、何故それをしようと
 思ったのか?
・自分が主役になったイベントなどはありましたか?
・わがままな患者さんへの対処法は?
・保育ルームでのアクシデントや、困ったことはありますか?
・どうすればあれだけ笑顔で対応できるのですか?(笑顔の訓練などあれば)
・イベント内容など院長からOKがもらえるように対応するそうですが、OKが出るまでは
 すべて自分たちで立て替えて支払っていますか?いつも予算は自分たちで決めている
 のでしょうか?その製作は、仕事中に行うのでしょうか?
・院長や、職場の一番の魅力は何ですか?

 

 

その後、ヨリタメンバーへのインタビュー

 

メンバーは、興山先生
衛生士 森岡さん
経営サポーター 谷口さん
も、参加しました。

 

 

 

そして、スマイルサポーター 小倉さんにも、熱く想いを語っていただきました。

 

 

さらに、参加者全員に、小倉さんからの自筆メッセージも、お渡ししました。
(以下その一部です)

 

 

 

そして、6班に分かれての院内見学

 

 

 

今回は、事務局の方々も含め、30名を越える参加者が見学にお見えになりました。

 

 

ワクワク楽しい人が輝く夢いっぱいの歯科医院の秘密
少しでもご理解頂ければ、有難いです。

 

<ワクワク楽しい歯科医院には、その秘密がいっぱい  寄田 幸司>

 

 

【追伸】

昨日で、大阪歯科衛生学院の平井さんが、研修終了となりました。

一ヶ月間ですが、真面目に一生懸命取り組んで頂きました。

研修終了証と、私からのメッセージ、そしてお花をお渡ししました。

 

 

 

これからも、研鑽を積んで、人に寄り添える衛生士になって頂けたらと
願っています。

関連記事

[’19/3/19] 月間行動目標採点表

[’19/3/15] こども矯正歯科クリニック見学

[’19/3/14] 将来の私、夢

新着記事

[’19/3/19] 月間行動目標採点表

[’19/3/18] カムカムニュースVol.73

映画部

Concept