院長ブログ

[’18/10/24] ウルルン吉田真一郎先生 見学

先週の金曜日の午前、ヨリタ歯科クリニックの初代副院長
よしだスマイル歯科 院長吉田真一郎先生見学にお越し頂きました。

 

 

5月の岡山大学 同窓会主催の学術講演会で、私が働きやすい労働環境について
約5時間お話しさせて頂いた時も、最前列に多くのメンバーと共に
参加されていましたにも関わらず、今回の見学会。

しかも、前半後半2回に分け、全スタッフが参加という力の入れようです。

その気迫に圧倒される、3時間でした。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

10:00 – 10:10 ご挨拶

10:10 – 10:30 クイズ

10:30 – 11:30 院長講演

11:30 – 11:35 集合写真・記念撮影

11:35 – 12:15 医院見学

11:35 – 12:45 見学ツアー

12:45 – 12:15 自由見学

12:15 – 13:00 質疑応答

13:00 –      解散

 

実際は、こんな感じ。

 

  

 

 

 

私も、約1時間お話しさせて頂きました。

 

  

 

さすがは、よしだ歯科さん。
スタッフのモチベーションの高さは、ハンパではありません。

それを明確に表すのが、頂いた以下の質問状

 

【受付】

・受付さんが、どんなセミナーを受けてるのか?
・カルテの管理方法(5年より以前のものはどうしてる?)
・アポの取り方について 予約の間隔、各治療後のアポはどうやってとっているのか?
・空き枠への対策は、ありますか?
・患者対応について、患者さんに対する話し方やマナーなどで心がけていることはありますか?
・受付の一連の流れ、どういう風に回しているか?
・販売品のディスプレイで、工夫していることは?
・どのようなこだわりがあるのか?
・1日の来医院人数が多いが、待ち時間はないのか?
・待ち時間を作らない工夫は、どんな事があるか?
・患者さん、受付スタッフは、どのような動線なのか?
・1日200人の患者様のオモテナシは、実際どのようなものなのか?

【TC】

・TCが受けているセミナーは、どんなものか?
・TCさんのカウンセリングが、どんな感じなのか知りたいです。
・初診カウンセリング・セカンドカウンセリングの見学が可能か、または心がけている
 ポイントがあれば教えていただきたいです。
・カウンセリング後の引継ぎを、いかに短時間でスムーズに引き継ぐためのポイントが
 あれば知りたいです。 カウンセリングの指導方法について、マニュアルなどがありますか?
・衛生士とカウンセラーとの連携を、どのようにされてますか?
・患者様の心を掴むTCさんの、カウンセリングのコツを教えていただきたいです。
・初診患者様はどのようにして、担当医や担当衛生士を決めていますか?
・カウンセリングシートは、どんなものですか?

【DH】

・治療(ドクターと衛生士)についての連携で、意識されていることがあれば知りたいです。
・バディー制度について (教える時間、デビューの基準、ケアの中身)
・DHの売り上げ点数など、知りたいです。
・どんなセミナーに参加してるか、知りたいです。
・指導、教育の仕組みがあれば、知りたいです。
・初診からメインテナンスまでの仕組みについて (時間、内容の詳細。
 移行時の数値等の基準がありますか?)
・ウェルカムクラブとは?メインテナンス等の総称をさすのですか?
・カムカムクラブ、ウェルカムクラブの内容や、進め方はどうされていますか?

【DR】

・DH DRは、一日何人診るのですか?
・診療室でのDRとアシストの組合せは、決まっていますか?
・模型の管理について
・収納をどのようにしているのか、誰が管理しているのか知りたいです。
・初診から治療を終えて、メンテナンスへ移行される方の流れについて知りたいです。

【クリーンスタッフ】

・基本セット以外の、滅菌の量はどのくらいですか?またその方法はどうされていますか?
・プラスチック類の除菌は、どうされていますか?
・洗浄滅菌以外の、クリーンスタッフの仕事があれば知りたいです。
・滅菌物の保管場所など、見せて頂きたいです。
・整理整頓について ・診療室、キャビネット内、バックヤードの配置等、医院全体の整理整頓
 について担当、責任者がいますか?
・院内を綺麗に保つ方法や、社員とクリーンスタッフさんとの連携の取り方について
 具体的にされている方法はありますか?

【全体】

・1ヶ月の売り上げがどれくらいですか?
・ヨリタ歯科の組織図を知りたいです。
・仕事中のスタッフ同士の会話や空気感、雰囲気を見たいです。
・先輩後輩の関係性は、どのように構築されているのか?
・各部署の役割は、明確にされているのか?
・人数が多い中での連携を、どのようにとっているのか?
・スタッフの人数が多い中のインカムの使い方は、どうされていますか?混線しませんか?
・広い空間でキレイを保つために、取り組んでいることはありますか?
・掃除の分担は、どうされていますか?
・それぞれの部署でのおもてなしで、心がけていることはどのようなことですか?
・診療の流れ(手技と言うよりはおもてなしの流れ)を、教えていただきたいです。
・患者満足度を、どのようにあげているのか!?
・ホワイト企業に選ばれている理由を知りたい!
・福利厚生なども教えていただきたいです。
・働きやすい職場体制(ママさんスタッフの働き方など)、努力されていることを知りたいです。
・託児のシステムの詳細について (何人体制か?託児がない場合の保育士の仕事は?
 混雑する時間帯は?何歳から何歳までの受け入れか?)
・ヨリタ食堂が見てみたいです。
・フェスタについて 練習はどうやって時間を取っているのかフェスタの内容を知りたい。
・連携、コミュニケーションについて 他部署との連携はどうやってとっているか
・同部署でのコミュニケーションは、どのようにとっているか
・ミーティングの時間はどこでとっているか 全体MTGはあるのか。
・MTG内容はどんなものなのか?
・ヨリタ歯科クリニックさんにもリーダーはいるのか。
・どんな役割でどんな風にリーダー以外の人と連携をとっているのか?
・採用について…5次面接までされる採用の基準を教えていただきたいです。
・新人教育について…ヨリタ歯科さんは、診療後残らない事を徹底しているが
 診療時間内にどう練習や教育をしているのか知りたいです。
・入職前研修などはあるのか(働くとは何かなどを伝えたり)

 

★実際1~2年目のスタッフさんとお話して聞いてみたいこと

・どのような目標設定をしているか?
・どのような意欲があるのか?
・他部署の先輩と、日々どのような関わりをとっているのか?
・どのようにして、患者さんのモチベーションを上げているのか?

★ 大事な質問!
・ドリームマスターのもとで働くスタッフは、どんな夢があるのか?

 

 

各役職ごとに、書かれています。

これ程多くの質問を頂いたのは、過去にはないと思います。

 

ということで、最後は役職ごとに分かれ、質問タイム

 

  

 

少しでも、お役に立てたのなら有難いです。

 

最後は、吉田ご夫婦とスリーショット

 

 

吉田先生の手には、以前勤務して頂いた時に、バースデイでお渡しした
メンバー全員からの寄せ書き。

もう15年くらい前だと思いますので、今でも大切に保管して頂いたこと
そして、本日持って来て頂いたことに、心より感動感謝です。

 

そして、後半の医院見学11月13日 火曜日

 

こちらの見学会でも、どんな感動があるか、今から楽しみです。

 

 

<一番弟子との再会に、感動感謝   寄田 幸司>

【追伸】

7月入社鈴木さん月曜日の全体ミーティングで新人研修が無事終了したので
終了認定証と、名札、名刺、社章、似顔絵などをお渡ししました。

 

  

  

 

鈴木さんは、期待のホープ
なんといっても、笑顔がステキです。

ということで、これからもそのベストスマイルで、多くの人に安心とやすらぎ
与えて下さいね。

 

 

関連記事

[’18/11/13] ウルルンよしだ歯科さん 見学

[’18/11/12] Posh・Lash合同セミナー

[’18/11/9] 配布版カムカムニュース、始めました

新着記事

[’18/11/13] ウルルンよしだ歯科さん 見学

いい歯の日 2018

ヨリタのフラワーアレンジメント Vol.23

Concept