院長ブログ

[’18/10/25] ウルルン吉田真一郎先生 見学 その②

このコラムでも紹介しましたが、先週の金曜日、よしだスマイル歯科
吉田真一郎先生を含むメンバー、12名が当院へ見学にお越し頂きました。

吉田真一郎先生は、ヨリタ歯科クリニック初代副院長
先生がいてくれたお陰で、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックが、
短期間で、出来ました。

また、今回の見学メンバーの中には、私たちのグループ医院の
ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘で、チーフ衛生士をしていました
中谷淳香さんもいました。

中谷さんは、結婚を機に奈良から大阪の北摂に住むことになりました。

その中で、出会ったのがよしだスマイル歯科さんでした。

やはり、同じ思い同じ理念を持つ医院で働くことで、今の自分を活かせる
自分の力を思う存分発揮できると、思ったのでしょう。

その意味でも、この2人に医院見学会を通じ、再会出来たことは本当に
嬉しく、有難いことです。

今なお、ご縁が続いていることに、心より感動感謝です。

 

そして、参加者からご意見用紙が私の元に届きました。

 

 

参加者全員、ビッシリ書いています。
こちらも、心より感動感謝です。

 

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・患者さんの満足度で、日本一に近いヨリタ歯科クリニックの現場を、どうしても
 見させていただきたかったのと、当院のずっと先を行かれている姿を見て
 私たちの5年後、10年後をイメージするために見学させていただきました。
 寄田院長は、私が19歳の頃、26年前からずっと憧れの存在です。
 そのリーダーシップと夢に、メンバーを巻き込む力、実践力、有限実行力、感動を
 クリエイトする力、どれをとっても理想の院長です。
 そしてその院長の考え方に共感し、スマイルあふれる医院を作るために、1分1秒を
 大切に努力、患者様の為にがんばるチームメンバーの皆様、素晴らしいの一言です。
 予防歯科、予防矯正、寝たきり予防、一貫性のある方針は、是非真似させて頂きます。
 2003年から3年間、ヨリタ歯科クリニックで一緒に働かせていただいたことは
 私の人生最高の宝物です。心からの感謝を込めて!

・セミナールームにご案内していただき、おもてなしの数々が用意されており
 とても感動いたしました。髙橋さんによるアイスブレイクは、緊張していた私にとって
 とても嬉しく楽しい時間でした。また、髙橋さんのトーク力には、驚きました。
 寄田理事長がおっしゃられた”5年後の未来予想図”、そして5年後までの年表を
 作ることを聴いて、目標設定の重要性を可惜目て感じ、日々こなしていくだけでは
 もったいないと思いました。
 ”未来は自分が描くもの”を胸に、1日1日を大切に過していきます。
 私は歯科衛生士ですが、歯科衛生士業務だけではなく、電話対応から患者様との
 関わりを大切にし、見えないからこそあたたかい心と言葉遣いで、寄り添って
 いきたいと思いました。
 そして、来院された際には、患者様の悩みに耳を傾け、1人1人に合ったおもてなしと
 感動を与え、「また来たい!」と思っていただけるよう、小さなことから取り組んで
 いきたいです。

・5月に開催された、岡山大学歯学部同窓会学術セミナーにも参加させて頂いていたため
 ヨリタ歯科さんの皆様が、どのように働かれているか大変興味があり、今回の見学の 
 機会を頂くことができ、とても嬉しかったです。
 私は受付部署のため、ヨリタ歯科さんの受付の方の、患者様への対応や仕事の進め方に
 特に興味を持ち、見学に行かせて頂いたのですが、本当に驚くことばかりでした。
 まず、椅子がないこと。よしだ歯科を含め、私が通院したことのある医院の受付は
 皆、椅子があり、座れます。立ったままテキパキと業務にあたられている姿は、本当に
 格好良かったです。
 次に、TELコール音が全くといって聞えなかったこと。
 気が付けばTELに出られていて、電話口の患者様を待たせることも、TELが鳴り響いて
 待合いの患者様を不快にさせることもありませんでした。
 他にも会計時のスムーズさ、患者様対応の笑顔、予約時刻より早く来院された方への
 温かいお声掛け等、本当に素晴らしく勉強させて頂きました。
 お忙しい中、ご質問にもお答え頂き、嬉しかったです。
 これからの励みと活力を頂けた、一日になりました。

・大変忙しい中でも、スタッフの皆様の温かいおもてなしや、まず医院に入った時から
 キラキラとした雰囲気がさらにパワーアップされていて、圧倒されました。
 次に部屋に案内され、入った瞬間、目が「!!」
 各席にはられた私達スタッフの名前、テーブルに置かれた各資料の1号用紙には
 個人の似顔絵、なんと運勢まで!もうずっと、引き込まれっぱなしでした。
 ヨリタ歯科見学…となると、もちろん色々と期待して行きましたが、そこをはるかに
 上回るおもてなしの数々…よくそこまで思いつくなぁ~と、驚きと感心で一杯でした。
 やはり、それは日々ヨリタのスタッフの皆様が思いやりの心、おもてなしの心
 相互感謝等、本気で心から真剣に考えておられるからこそなんだと思います。
 一切の妥協無く、みんなで一丸となっているからこそだと思います。
 沢山の質問にも、とても熱心に丁寧に応えて頂き、今まで気付かなかった考え方や
 新しいチームワークの形に、私達の医院でも、是非取り入れたいと思う所が沢山あり
 終始これからのことを考えては、ワクワクがとまりませんでした。
 今この感想を書きながらも、皆さんの笑顔だけでなく、来院されていた患者様の
 笑顔が、どんどん溢れてきてます。
 今回の見学で、落とし込める事をきちんと落とし込み、貴重な共通体験として
 皆でさらにパワーアップしたよしだ歯科にする為にも、ここからが本番です。
 気を引き締めて、新しい1歩を踏み出していきます!

・院内に入った瞬間から、院内に広がる空間の綺麗さと広さ、そして何よりスタッフの
 方々のおもてなしに感動いたしました。私達にご用意頂けた物の、細かいところへの
 心遣いに終始感動し、とても印象に残ることの連続でした。
 私も、このおもてなしの心を持ち、共に働くスタッフの皆さんだけじゃなく、周りの
 人への感謝の気持ちを、感動にしてお返しすることができるような人になれるよう
 努めていきたいと思います。
 そして、寄田先生からご講演いただいた中にありました、「未来は自分が描くもの」
 という言葉が、ずっと頭に残っていて、5年後の医院の未来をみんなで考え、決めて
 未来予想図、未来年表を作ることで、同じものを見て、そこに向かうチームワークに
 繋がっていることが素敵で、私も大好きなよしだ歯科の5年後の未来をしっかり見据えて
 日々学び、貢献できるよう努め、精進していきたいと思います。

・3回目の改装、移転を経験されたからこそ、院内の動線が無駄なく、きちんと考え
 られており、統一された落ち着きのある色調と、広い待合室、200人近くの患者様達が
 出入りしているとは思えない、ホテルに来たようなゆったりとしたくつろぎの空間を
 体験させていただきました。対応してくださったスタッフの皆様は、質問に対し
 丁寧な言葉遣いで分かりやすく、答えていただきました。
 医院全体の仕組みも、歯科医院の概念を超えて、目新しいもので凄く刺激を受けました。
 以前からずっと変わらない理念、歯槽の医院、それに沿ってコツコツと積み上げてきて
 これからも変らず積み上げていく事、逆に新しいものや考え方、システムなどを
 スタッフ皆で話し合いながら、どんどん取り入れていく事、チャレンジし続けていく事の
 大切さを肌で感じさせていただきました。

・すごく緊張しながらセミナールームに入ると、カルテ風に1人1人に用意して下さっていた
 資料や、座席、お茶に感動しました。
 最初のアイスブレイクで緊張も解け、その後リラックスして見学することが出来ました。
 寄田先生のお話の中で、よしだ歯科の院長が目指しているところと重なるところが
 沢山ありました。その後の見学でも、スタッフさんとお話しする中で、沢山学びがあり
 部署別で質問させて頂いている時も、スタッフさんの聴く力が素晴らしく、とても質問
 しやすい雰囲気を作って頂いたので、沢山質問させて頂きました。
 本当に半日で、沢山学ばせて頂き、今後よしだ歯科でも活かしていきたいと思います。

・吉田真一郎院長のルーツである、ヨリタ歯科は、よしだ歯科が常に意識している医院です。
 見学に行けることを、すごく楽しみにしていましたが、緊張もしていました。
 髙橋さんの最初のアイスブレイクで、緊張も解け、楽しく見学がスタート出来、とても
 嬉しかったです。医院見学に来られる医院を、しっかりとおもてなす姿勢が、常に見えて
 大変感動しました。質疑応答では、よしだ歯科が事前に用意した沢山の質問にも丁寧に
 答えてくださり、ありがとうございます。
 時間をオーバーしていたのにも関わらず、丁寧な対応にも感動しました。
 見学の後にすぐ活かせる事として、診療室で次回のアポイントを取り、受付さんの負担を
 減らすことです。医院の顔である受付さんの負担を減らすことにより、さらに患者さん
 へのおもてなし力の向上につながると思いました。

・今回の見学で感じた事は、何をするにしても、皆さんがワクワク楽しく輝いている姿が
 すごいと感じました。まだ、様々な細かい面での楽しいアイディア力は見ていて
 とても楽しく、研修室に入った時の感動は、わすれません。
 誰にでもできる事ではなく、常日頃から楽しさを探す視野の広さが形なっているのだと
 思いました。自身に足りていない事なので、もっと発想力の視野を広げていきたいと
 思います。また、皆で描いた夢の実現力と、実現するためのチームワークの強さを
 感じることができました。
 ”夢しか叶わない”を胸に、よしだ歯科の夢を形にできるように、私も頑張っていきたいと
 思います。
 ヨリタ歯科での学びを大切にして、これからの医院の発展に活かしていきます。

・歯科医院とは思えない、圧倒的な規模と、1ヶ月で初診の患者様170名、チェア18台という
 数に正直驚きましたが、見学させて頂いて、滅菌室、技工室等、大変効率が良く、上手く
 診療が進むよう、考えられているなと感じました。
 滅菌について、今まで疑問に感じていた点も、担当の方から親切に説明して頂き
 解消することが出来ました。
 学びを医院に持ち帰り、改善に繋げていきたいと思います。

・ヨリタ歯科さんのワクワク楽しいとは、どんな感じなのかなと思いがありました。
 私は医院見学が初めてで、緊張をしていたのですが、私達がクリニックに入った時に
 スタッフの皆さんは温かく向かい入れてくださり、当院と同じだなととても安心しました。
 貴院に入った時の印象は、医療施設とは思えない雰囲気でした。
 室内はとても明るく、どこかアットホームな雰囲気に包まれており、リラックス出来ました。
 ヨリタ歯科さんのおもてなしには、とても感動しました。
 席にはオリジナルのお茶と、スタッフ一人一人に本日の年月日入りのカルテ。
 髙橋さんのアイスブレイクでの歯科クイズ。患者様だけでなく、見学者にもワクワク楽しいを
 与えて下さり、とても感動しました。
 ヨリタ歯科にいるスタッフさんは、皆様とても素晴らしい人材の方々ばかりで、患者様も
 安心して、予防、治療を任せられると感じさせられました。
 本日見学に行かせて頂いて、5年後、10年後、どうなっていたいかを考え、また自分自身が
 色々なことにチャレンジしていこうと、思いました。
 ヨリタ歯科さんで得たものを活かし、感動を与える医院にしていきたいと思います。

・私自身、以前のヨリタ歯科さんには見学に行かせて頂き、その時も沢山の学びを頂き
 医院で共有をさせて頂きました。今回、2度目になります。
 この日が来るのを、楽しみにしていました。
 待合いに入った瞬間「凄い!!」圧倒されました。研修ルームに入った時のおもてなしも
 嬉しい気持ちになり、ヨリタ歯科さんに来て良かったと思いました。
 私にとっては、おもてなしをする側で、されることが無かったのと、まだまだ足りない
 部分がある事を、痛感しました。
 院内ツアーも見せて頂き、よしだ歯科でも取り入れることが可能な事は、やっていきたい
 のと、同じように取り組んでいる事もあるので、再度見直しの必要がある事が明確に
 なりました。
 寄田先生のお話も聞かせて頂き、寄田先生の元で働いていた吉田院長の考えなど
 今まで以上に理解していかないといけないと、改めて感じました。
 よしだ歯科での勤務歴は、12年になり、当たり前の環境ではない事、今の自分に出来る事
 ヨリタ歯科の皆様のように、1人1人が輝いて仕事が出来るように、1人1人意識を高めて
 ヨリタ歯科さんに負けないくらいのチームを、作っていきます!!
 気付きを沢山頂き、よしだ歯科みんなで学びに来させて頂いた事に、感謝です。

 

 

<よしだスマイル歯科のスタッフの皆様に、感動感謝  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

新着記事

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

Concept