院長ブログ

[’18/7/18] 将来の私、夢

6月13日より来て頂いていた、日本歯科学院専門学校実習生 
秋月さん
森野さんが、本日で最終日でした。

ということで、最後の実習レポート
『実習感想文シート』『将来の私・夢』が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

  

  

 

この間の思いがたくさん込められた、素晴らしいものになりました。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

実習感想文シート

・ヨリタ歯科クリニックでの臨床実習も残り、数日となりました。
初めは、医院内の広さに驚き、物の場所を覚えたりするのに精一杯でした。
初めは何をしたら良いのかも分からずに、たくさんのご迷惑をお掛けしました。
私が失敗してしまっても、優しく声を掛けて下さったり、アドバイスをして
下さったお陰で、少しずつではありますが、出来るようになったことも
増えたように思います。

また、普段見ることのできない外科処置や矯正などの見学をさせて頂く機会も
あり、とても勉強になりました。

そして、私自身、今まで患者さんとお話することが苦手でしたが、ヨリタ歯科
クリニックでは、患者誘導など、患者様と話す機会が多く、初めはとても
緊張してしまって、上手くお話できませんでしたが、少しずつお話をすることに
慣れ、コミュニケーションを取る楽しさが、わかりました。

1ヶ月間、ありがとうございました。
残りの実習も、精一杯取り組むので、最後まで宜しくお願い致します。

 

・1ヶ月間、こちらのヨリタ歯科医院さんで実習させて頂いて、私はたくさんの事を
学ぶ事が出来ました。
初めは、普通の歯科医院とは違い、患者様数、チェアー数、スタッフさんの多さに
驚き、戸惑いました。
しかし、何をしたら良いのかも分からない私に、1日目は岡田さん、2日目からは
担当の中村さんをはじめ、たくさんのスタッフさん達が優しく教えてくださった
おかげで、いろんな事を学ぶことができました。

そして、担当ドクターの増田先生をはじめ、アシストにつかせて頂いた先生方
足を引っ張ってしまい、申し訳ありませんでした。

ヨリタ歯科医院さんで学ばせて頂いたスマイル&コミュニケーションを忘れずに
来年歯科衛生士になってからも、相手の気持ちに寄り添い、頑張りたいです。
本当に、ありがとうございました。

 

将来の私・夢

・今まで、9ヶ月間臨床実習に行きましたが、自分がどんな衛生士になりたいか
など、あまり考えたことがありませんでした。

しかし、ヨリタ歯科クリニックで、臨床実習をさせて頂き、少しずつ自分が
どんな衛生士になりたいという理想が、見えてきたように思います。
私は、幅広い年齢層の患者様が来られる中、どの患者様にも信頼され、相手の
気持ちを理解できるような、衛生士になりたいと思うようになりました。
そのためには、技術や知識、患者様とのコミュニケーションなどすべてに
おいて、これからできるようにならないと、いけません。

自分の目指す、歯科衛生士に少しでも近づけるように、これからも努力を
していきたいです。

そして、ヨリタ歯科クリニックで学んだ事を、これからの自分に少しでも
活かしていけるように、したいです。

 

・私が歯科衛生士になろうと思ったきっかけは、小さい頃から矯正していて
高校生の時、進路に迷っていた時にその矯正で通っていた歯医者の衛生士さんに
「歯科衛生士っていい仕事やよ、オープンキャンパス行ってみ!」と言われて
今の通っている日本歯科学院の、オープンキャンパスに行った事でした。

そのきっかけをくださった衛生士さんとは、とても仲が良く、憧れています。

来年の4月からは、そんな憧れていた衛生士さんと同じ仕事を自分がするって
信じられないけど、少しでも近づけるよう日々成長していきたいです。

患者さんにまた行きたいと思ってもらえるような予防をするのが、私の目標です。

残り数日の実習ですが、スタッフさん達の良い所をたくさん吸収させて頂き
悔いのないように、過ごします。

 

ということで、私たちからはお礼のメッセージと、花束を。
さらに、研修修了証実習記録も、お渡ししました。

 

 

本日で、ヨリタ歯科クリニックに1ヶ月間、実習に来てくれた
お二人とは、しばしのお別れ。

実習はこれからも続き、さまざまな困難がふりかかることもあるでしょう。

ヨリタ歯科クリニックでの実習を通じて、将来は光り輝く、笑顔いっぱいの
素敵な衛生士になって欲しいと、強く願うばかりです。

 

立派な歯科衛生士になった実習生のお二人と、またどこかでお会いできる
機会があること、楽しみにしています。

 

<あなたの未来は、明るい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

NO IMAGE

虫歯治療について その2

Concept