院長ブログ

[06/12]歯科経営セミナー「ワクワク楽しい歯科医院 実践経営術

あなたに大切なお知らせがあります

2月6日、静岡での予防サロン成功への秘密全て公開したセミナー(アドバンスコース)を開催しました。

たった2日間で、満席になり、定員を、大幅に増やしましたが、それも4日で締め切りました。今回は、内容をさらに充実させたセミナーを、私の地元である大阪で、開催することになりました。

というのも今回のベーシックコースの反響がスゴク、主催者側から追加講演依頼があったためです。

しかし、ただ単に内容を少しグレードアップしたものでは、今日参加したあなたは、満足して頂けないでしょう。また、不満が出るでしょう。

そのため、さらに深く掘り下げてお話します。「もうここまで公開するんだから、必ず実践して成果出して下さいネ」と、私がお願いするセミナーです。

今までの私の講演会とはチョッとレベルが違います

今まで決して配布しなかった予防サロン成功のための院内オリジナル資料を全てお渡しします

以下に続く詳しい解説をお読みのうえ、御興味のある方は、今スグ申し込み下さい

(本当にスグに定員オーバーになるかもしれないので)

こんにちは。ワクワク楽しい歯科医院実践会会長、そしてワクワクプランナーの寄田幸司です。
昨年1年間、延べ1000人を越える方々に、私のセミナー(ベーシックコース)に参加して頂きました。
ここ大阪でも何度か開催しました。
その反響は私の想像をはるかに超えるものでした。今日のセミナーももちろんその一つです。
しかし、「あまりにスゴ(?)すぎて、マネ出来ない」、「何から実行していいのか分からない」という声が多数寄せられました。
また、「是非実際に行っているカウンセラーの声が聞きたい」「使っている資料が欲しい」という切実な御希望がありました。
これは、ヨリタ歯科クリニックの本質にせまるものなので、さすがの私もかなりとまどいもありました。
しかし、実際私たち自身、まだまだ出来ていない所もあり、公開することで、さらなるステージへの飛躍につながると思い、決断しました。
と、いうことで今回は、平成14年11月にオープンしたウエルカムサロン(予防サロン)成功の秘密を全て公開します。配布資料も、今までのベーシックでは決してお渡ししていないものばかりです。
アドバンスコース(大人編)では、いかに患者様を集客し、そして来院された患者様が一瞬でファンになる(信者になる)かを分かりやすく解説します。医院成功ポイントは、初診患者様をどのように集めればよいかというところに目がいきがちですが、それは正しくありません。いかにその人がリピーターになってくれるか、それに尽きます。
今まで他の講演では一切お出ししなかったカウンセリング成功のための資料も全て配布します
そして今回は、初診カウンセラー荒川朋子、CHPベーシックコース講師、ヨリタ歯科クリニック勤務医、吹田猛も登場します。
この2人は、今のヨリタ歯科クリニックになくてはならないメンバーです。言い変えれば、この2人がいなければ、ココで私があなたに自信満々(?)にお話することはありませんでした。
このセミナーに参加したあなたは「ヨリタ歯科クリニック成功の謎がやっととけた」と、実感することでしょう。
ここまで公開するのか、という内容です。
特に私の地元である大阪での講演です。私のプライドがあります。内容は、多くの実践例を含むピカ一のものです。かなり気合が入っています
このコースに参加する5つのメリット
・?予防歯科成功の秘訣が明確に理解できます。

(今まで誰も教えてくれなかったトップシークレットです。

だから誰にも教えないでね)

・?? 「予防って今まで難しいと思っていたけど、こんなことやってもいいんだ」というヘンな自信が生まれます。どうせやるなら楽しくやりましょう。

(まずは敷居を低くすることが大切です)

・?? その日から使えるアイデア満載です。

でもそのままやるとうまくいかないこともあります。

あなたの医院に合うように少し変えて下さいネ。

・?? メンバー(スタッフ)の目の輝きが変わります。

予防をベースとして歯科医院では衛生士が主役だと思われがちですが、実はそうではありません。

アシスタントが初診カウンセラーとして活躍するようになります。そうです、スタッフ(アシスタント)のやる気が生まれます。

(今後も輝き続けるように愛情を注いで下さいネ)

・?? 来院者が一瞬でファンになる方法が分かります。

いかに初診カウンセリングが大切か、御理解できます。     (あなたの医院を一生離れないマニアが多数生まれます)

配布予定資料

(ただし、1医院1セットのみです)

・?? 総合案内リーフレット

・?? ウエルカムサロンの案内リーフレット

・?? 初診来院者へ、院長からのメッセージ

・?? 初診来院者へ、メンバーからのメッセージ

・?? 「ココがポイント!あなたが望む歯科医院との出会い  かた」小冊子

・?? 初診カウンセリング用 スライド資料

・?? 初診カウンセリングメモ

・?? 気付きカルテ

・?? ウエルカムサロン来院者の声を集めるアンケート用紙

・?? アンケート記入例

・?? 定期発行しているウエルカムニュース

・?? 紹介者カード

・?? 紹介者へのお礼状

・?? 年間行動目標設定用紙、実践例

「な~んだ、一部の資料は今日の配布資料と重なっているじゃないか」とお思いのあなたに、今日はさらにもう一つ、是非お読み頂きたい小冊子をおつけします。

私がなぜあれ程までにウエルカムサロン設立にこだわったのか、誰にも触れられたくない心の奥にある思いを打ちあけた、愛と感動のノンフィクション小冊子(チョッと大げさですが)「理想の自分を求めて(自立編)~ウエルカムサロン来院のあなたへ~」です。

この小冊子にはウエルカムサロン成功のかくれた秘密があります。

(夜寝る前に1人でこっそり読んで下さいネ)

講演内容
1.??? ウエルカムサロン成功のための数々の実践例 2.??? 強固なチームワークとヘルスカウンセリング
3.??? 初診カウンセリング成功のポイント

演者/・寄田幸司、アドバンスコース講師・吹田猛

健康プロモーター・カウンセラー・荒川朋子の3名

ここで、講師の吹田に変わります

—————————————————————————————– こんにちは。「ワクワク楽しい歯科医院実践会アドバンスコース」講師、吹田猛です。

ヨリタ歯科に勤め始めて丸2年経ちます。

その間、患者数は上昇し続けており、毎月の初診患者数も100人を越えます

(越えない月もありますが)

「いったい何がヨリタ歯科に患者様を呼ぶのか?!」

その秘密を勤務医の視点からお話ししたいと思います。

私自身、ヨリタ歯科での役割をひと言で言えば、

「まず相手を認め、受け入れる」

ということです。

「相手」というのは患者様だけではなく、医院のスタッフも含みます

来院される患者様は、皆様いろいろな思いを持って(それこそ「気持ち」で)来られます。

突然ですがあなたに質問があります。
・?? あなたは患者様の「気持ち」をどれ程受け止めていますか?

(自分の考えはそっと脇に置いて) ・?? あなたは一緒に働いているみんなをどれ程認めていますか?
・?? そしてあなた自身、どれ程周囲から「認められている」と感じていますか?

ヨリタ歯科は「ありがとう」の言葉で溢れています。患者様から、そしてスタッフからのその言葉が、私をやる気にさせます

この2年間で私がヨリタ歯科で行ったことは、

ミーティングの改善

ヘルスカウンセリングの導入

院内勉強会の開催

などがあります。

ミーティングはスタッフ全員がお互い認め、受け入れることで活発になって行きました。

どんな些細な意見も見逃さず、前向きに捕らえます。そして小さなことからすこしずつ実現していくことで、成功体験を皆で共有します。そうすることで全員が発言に自信を持ち、同時に責任を持つようになります。

こうして楽しく、一体感があって、常に前に進んでいることを感じられるミーティングになりました。

このようなミーティングはあなたの医院でも必ずできます。
・?? あなたの発言は、どれ程受け止めてもらっていますか?
・?? そしてあなた自身、他の人の発言をどれ程受け止めていますか?

初診カウンセリングに代表されるヘルスカウンセリングは、私が最も力を入れていることの1つです。

診療室では主にカウンセラーの荒川が担当しています。彼女は常に患者様の味方です。

免許を持たない彼女が担当することで、患者様によりいっそうの

安心感・親密感・気軽さ

を、与えるというメリットがあります。

「カウンセリング」と聞いて「専門的」「難しいなあ」と思う人がいるでしょう。しかし私たちが行っているのは「まず相手を認め受け止める」というところから始まっていますので、難しく考える必要はありません。

講演では荒川が実例を交え、楽しく話しをします。

私は専門家サイドから行うカウンセリングについてお話できると思います。

今回の講演を聴いて、

ミーティングをやってみよう

ミーティングを盛り上げよう

カウンセリングそんなに難しいことではなかったんだ

私もカウンセリングやってみたい

他にもあんなこと、こんなこともやってみよう…

いろいろなことができるようになるはずです。
—————————————————————————————–

ここで、初診カウンセラー荒川から一言。

—————————————————————————————– みなさんはじめまして!ヨリタ歯科クリニックでカウンセリングを担当させて頂いている、荒川朋子です。

このヨリタ歯科クリニックに勤め始めて、2005年4月で丸1年です

これを読まれている方の中には、「まだ1年なのにカウンセリング任せるの?!」と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれません。私自身、最初は「私に務まるのかなぁ・・・」と不安でいっぱいでした。しかし、今は初診カウンセリング = 荒川になっています。

私が講演させて頂くのは、カウンセリングのポイントなど、皆さんの不安を解決するヒントと実例です。

そして、資格が無い事をマイナスにとらえていた私が、今となっては毎日イキイキ働く事ができている、その源=日々のカウンセリングや診察の中で得られた「やりがい」「存在価値」についてもお話させて頂きます。私の講演は院長やドクターだけでなく、特にスタッフの方に聞いて頂きたいです

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪ —————————————————————————————–

2人のコメント、どのように感じましたか。ヨリタ歯科クリニックの成功は決して私1人ではないことがお分かり頂けたでしょうか。アドバンスコースをお受けになったあなたは確信することでしょう。

そろそろ本題に戻ります。

参加費もカウンセリング導入による効果を考えれば破格です。

繰り返します今まで開催した私の講演会とは、チョッとレベルが違います

そして初診カウンセリングの成功およびワクワク楽しい歯科医院の実現は、先生1人では不可能です

そうです。スタッフの協力が必要不可欠です。予防ベースの歯科医院では、衛生士が主役と思われがちですが、実はそうではありません。チーム全体で予防の大切さをささやき続けることが必要です。

そのため、アシスタントであるカウンセラーの役割がかなり大きくなります

アシスタントにやりがいを与えるカウンセラーの育成に成功のカギが隠されています

出来るだけ多くのスタッフの皆様の参加をお待ちしております。スタッフの参加費は抑えました。 そしてこのセミナーに参加された全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています

今後、このセミナーを開催するかどうか未定です

□ 内 容
「ワクワク楽しい歯科医院 実践経営術 アドバンスコース」

??????????  ~ワクワク楽しい予防歯科(大人編)~

□ 講 師  ヨリタ歯科クリニック 院長   寄田 幸司 先生

□ 日 時??????? 平成17年7月31日(日)12:00~17:00

〈 受付開始 11:00 〉

□ 場 所????? 大阪国際会議場 10階 1009号室

□ 費 用  30,000円  デンタルスタッフ 15,000円

□ 定 員 ?? 120名 

主催 株式会社 亀岡合同総研 TEL 06-6445-1311(代表)                               http://www.kameoka.com
後援 EAST WEST 岡本茂弘 TEL 078-598-2277
御興味のある方は今スグ申し込み下さい。
開催場所のご案内
大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 大阪市北区中ノ島5丁目3番51号 TEL 06-4803-5555(代表)
お申し込みは
FAX 06-6445-1585
TEL 06-6445-1311(代表)
株式会社 亀岡合同総研 総務課

<もっともっとワクワク楽しい歯科医院 作りたい 寄田 幸司>?

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept