だれとやるか
今度も安田佳生さんの著書「採用のプロが教える仕事の選び方、人生の選び方」からです。
やりがいを見つけるためには、「何をやるか」ではなく「誰とやるか」
今、私はメンバーと同じ価値観を共有し、 一緒になって同じ夢を達成しようと 努力しています。 こんなにいい関係が築けているのは、ある意味不思議にさえ思えます。 私は歯科医院を開設して14年になりますが、一番充実していると断言できます。 何故でしょうか。 それは、この14年のさまざまな失敗や挫折を通じて、やっとわかったからです。 すなわち「何をやるか」ではなくて「誰とやるか」 今までの私は、やりたいことがいっぱいあり、 とりあえずガムシャラに周囲のことなど あまり構わず、 ひたすら走り続けてきたように思います。 自分さえしっかりしていれば、メンバーはきっと分かってくれるはず、 そんな一人よがりの気持ちでした。 今は、こんな人と一緒に仕事がしたい、こんなメンバーと共に、 成功を分かち合いたい、 この人のためなら、どんな苦労でもする。 そんな気持ちで周囲の人と接することが出来るようになりました。 メンバーとの価値観の共有が大切だと実感しています。 そのためには、今以上に私自身、魅力的な経営者(院長)、
人間にならねばと、 心に誓います。
自分がすごく好きだと思える仲間や、
同じ価値観を持った社長と働けば、 ストレスもたまらない。
もちろん、やりたいことが明確にあるならば、
それを優先させた上で、いい仲間を見つければいい。
しかし、もしやりたいことがはっきりしていないというなら、
この人と働きたいと思える人を見つけることは、
仕事選びの重要なポイントになる。