院内イベント

[’08/12/12] 医院見学

7月11日(木)、金沢のあおば歯科クリニック(院長 高橋善昭先生)に、
見学に行って来ました。
参加者は、永井先生、大林先生、武藤先生、森勝先生、そして私の5名。

前日入りするため、私たちは宿にチェックイン
部屋でくつろいでいると、飲み物が運ばれていました。
それは何と、一人一人の名前入り九谷焼オリジナルコーヒーカップと共に。
私のカップには私たちのオリジナルキャラクター、カムカムボーイ君まで入っていました。


一同ビックリでした。
そして当日医院見学のため、あおば歯科クリニックを訪れた
私たちを待っていたものは、玄関先にある歓迎プレートです。

お会いする前から、感謝感激です。
そして、医院見学。
医院全体を包み込む温かさや、心地よさ
自然な笑顔や、おもてなしの心
心から癒される、素晴らしい医院でした。


診療終了後も、お時間を頂き、お食事までご一緒させて頂きました。
場所は、金沢市東山ひがし茶屋街にある浅田屋
築190年伝統ある建築物で、ゆったりとした時間を過ごしました。

今回の旅は、医院見学と共にパートナードクターミーティングも兼ねています。
来年度に向け、やりたいことやるべきことを移動の時間を使い、話し合いました。
気分も新たに、また一歩ずつ進んで行きます。

おっと、書き忘れました。
お宿で出して頂いたのは、高橋先生のお勧めカステラです。
その
美味しさの秘密は、どうも使用している卵にあるそうです。
ここでほんの少し、美味しさの秘密を紹介しますと。

・金沢市三小牛町の限定された農場で、約20000羽天来烏骨鶏が、
鶏舎に
隣接された竹林で放し飼いで飼育されています。
ということは、
湧き水や自然の虫を食べ、太陽をいっぱい浴びているのです。

・そして、卵も無理に産ませようとはしていないそう。
(お宿の人が10日で1個しか産まない、と言っていました)。

ということで、ご興味のあるあなたは、金澤烏鶏庵(うけいあん)へアクセスして下さい。
私は、ただただこだわりカステラが美味しかっただけです。
何の、策意もありません。
あしからず。

<多くの人の温かさに触れた旅を楽しんだ 寄田幸司>

 

関連記事

人が輝く組織作り 〜チームメンバー編〜

人が輝く組織作り 〜衛生士研修編〜

人が輝く組織作り 〜ドクター研修編〜

Concept

7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!
7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!