新人研修レポート

新人研修レポート2009【4】 第2回 新人研修セミナー開催

新人オリエンテーション第2回を開催しました。
今回私からは、ヘルスプロモーションと、
既成概念にとらわれない考え方について、お話させて頂きました。

また、新谷さんからは3つのシステム
すなわちテクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアスキル
そしてマナーについてお話して頂きました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたはお読み下さい。

 

今日のセミナーは、新谷さんから医院に勤める上で必要な、
3つのスキルを教えて頂きました。
自分がすぐ出来るのはヒューマンスキル、コンセプチュアスキル。
当たり前のことを当たり前にできる、言えることによって自分が磨かれる、
明確な目標に向かって自分を成長させていきたいです。
私の医院、そのために自分に何が出来るか考えて行動していきます。

 

テクニカルスキルは、Drとして当たり前のことですが、やはり何よりも練習が必要で、
且つやる気さえあれば身につけられると思います。
「失敗はチャンス!」であることをいつも胸に、自ら進んで今のうちに色々な失敗をして、
次からは成功できるように心がけていこうと思いました。

ヒューマンスキルの話で印象的だったのは、ABCの話で、
A,.当たり前のことを B.馬鹿にせず C.ちゃんとやる ということです。
挨拶や感謝の言葉、提出物の期限を守る、ミーティングの時間を守る、
元気よく返事をするなど、本当に小学生でも出来るんじゃないの?と思いがちですが、
現代の社会人は、これらが出来ない人が多いのが事実なんですね。

私もまだまだ完璧ではないが、自分磨きのためにも人間性も、
ヨリタ歯科クリニックで成長させていきたいと思いました。

 

私は今回、コンセプチュアスキルというものを初めて知りました。
「医院をどれだけ理解しているか」ということでしたが、これから院長がやってくれる
セミナーをしっかりと聞いて、どんどんヨリタ歯科のことを理解して、
「私の医院では」と、しっかり思いやコンセプトなどを言えるようにしたいと思いました。
「私たちの医院では」としっかり言えるために、自分磨き、自己成長を
やっていきたいと思いました。

一人だけのフェスタをやったと聞いて、ヨリタ歯科らしいな、とも思いました。
3F5番チェアにだけ、健康学習の模造紙があって、なんでここだけ貼ってあるのだろうと
思っていたのですが、そんな素敵な思い出があったのかと思いながら
見たいと思います。

 

院長からのお話では、コミュニケーションの大切さを学ぶことが出来ました。
単にイベントが好きな医院だなぁと思っていたところもあり、その意味を深く知ることは
今までありませんでしたが、健康プロモーターやスマイルクリエーター、衛生士関係なく
一体となって行うことで、お互いのことが思いやれる、知ることが出来るというのを
目的としているのは素敵だと感じました。

 

ヘルスプロモーションのお話を聞いて、学校では定義を教えられ、
具体例がテストに出てはいけないからと覚えさせられました。
自分から覚えようとしたわけではなく、ただテストに出るからという理由でしか
ヘルスプロモーションという字は見ていませんでした。深く考えたこともなかったです。

院長のお話からヘルスプロモーションとは、押し付けの健康の指導ではなく、
その人自身に合った支えを行うことが、大切なのだと思いました。
そして来院される患者様は、痛みがあるだけで来院されているのではなく、
その紗希に何かがあるから来院されているのだと、認識しなければならないと思いました。
患者様の背景を知ることが、スマイル アンド コミュニケーションへと繋がると思います。


ということで、これからも新人研修は続きます。

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