新人研修レポート

新人研修レポート2009【5】 第3回 新人研修セミナー開催

新人オリエンテーション第3回を開催しました。
今回のテーマは、「決してあきらめない。覚悟を決める。」
実例を交え、今日も熱くお話させて頂きました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

 

夢を達成するのに必要なことは、細かく言えば色々とあると思いますが、
まずは「あきらめないこと、覚悟」が大切だということを学びました。
いつも、ヨリタ塾で言われていることです。

今回見せて頂いた「ピート・グレイ物語」。
途中までは、大リーグにはありそうな話だなと思っていたのですが、
実は片手を失っていたと知り、衝撃を受けました。
この物語で、「あきらめない」気持ち、本当に気持ちが重要、大切なんだと
改めて学ぶことが出来ました。

しかし、時にはくじけそうになる。そんな時に助けてくれるのが、周りの人たち。
その人達と強固なチームワーク作りが大切であるということも今回学びました。

 

今日は、前半が院長のお話で、ヘルスプロモーションの実践の例、
強固なチームワーク作りについて学ばせて頂きました。
どんなことがあっても曲げない、あきらめないという信念に基づき、
第1回目のフェスタを成功させたり、アンケート用紙により患者様とスタッフとの
距離が縮まるなど、常に治療だけではなく、
医院全体、スタッフ皆で盛り上がっていこうという院長の考えは、
他の歯科医院が真似しようとしても、なかなか出来ることではないと思います。

 

スタッフの数が増えれば、増えるほど情報伝達は難しくなります。
それを解決するために、ミーティングで価値観を共有したり、朝礼での近況報告、
朝、皆でのハイタッチなどはとても大切なコミュニケーションであると思いました。


今日の後半は、新谷さんから物の価値、目標、成功のためについて教えて頂きました。
歯科医院においてある器具、機材はある程度の値段しか知らなかったので、
とてもためになりました。
基本的なことですが、使わせて頂いている機材を大切に扱っていきます。


何かを成し遂げようとしたとき、成功しようと思ったら、一番大事なことは
理念は曲げない、覚悟を決めることだ。
新しいことを取り入れても、その結果が出るまでに時間がかかることもある。
表面だけうまくいっているやり方を取り入れても、
それを続けることが出来ずにあきらめたらそれまでだ。

しかし覚悟を決めて自分の理念を曲げずに続けていくことで、いつかうまくいく日が来る。
大切なことはただのモノマネにならずに、自分で確信を持って良いものを取り入れ、
そして何かがあってもやり遂げるという強い気持ちだ。


成功するための条件として、素直な気持ちで様々な意見に耳を傾ける、
プラス発想で前向きな姿勢で、新しい知識を得るために常に勉強を続け、
そしてそれら全てを実践することが大切だと学んだ。


第3回の研修を終えて、院長のお話で、患者様に見てもらう為にホームページを作った、
見やすいようにどんどん改良していったいう点からも、患者様のことを第一に
考えていると感じました。

最近、初診カウンセリングをする中で、
ホームページを見て来られる患者様が目立ちます。
どこを注目してこられたかは、患者様によって様々ですが、
良かった点をたくさん話して下さいます。
見やすいように、分かりやすいように患者様の目線で作られていることが伝わって、
私も嬉しく思います。


「ピートグレイ物語」、感動しました。
今でも「成功者」の物語は、いくつか見たことはありましたが、短い映像の中で、
わずかなチャンスをものにした彼の人生が、とても伝わりうらやましく思えました。

チャンスを掴み、人生の勝利者となるには、
経済的な面や環境など難しい問題もありますが、
彼のあきらめない本気さが、自分の周囲を動かしたのだと思います。


今、私は自分が希望していた職業と出会い、とても充実した日々を過ごしています。
何も分からずに入った職場でしたが、一つ一つ頭で覚え、実践につなげ、
みんなと価値観を共有する為に、日々勉強させて頂きます。
その中で、成功の3条件である素直さが大事であることを、一番に感じています。


近い将来、スタッフの一員として、深い絆で結ばれるよう努力を怠らず、
自分の存在をアピールして、認められる喜びを感じたいと思っています。


今回は、あきらめないというテーマでした。
ホームページの私の元気が出るセルフトークと類似していたので、少し驚きました。
私の大好きな今日のフレーズに“あきらめず追い続けていたい”という歌詞があります。
これは夢について歌っているものです。

ヨリタ歯科クリニックが他の医院より支持され、予防歯科が成功したのは、
覚悟を持ち、あきらめ根付くまでやり続けたからです。
しかし、このあきらめず、夢を追い続けることは、長く険しい道だったと思います。


チームメンバーと楽しみながら、あきらめずやり続けることで、夢が叶います。
ヨリタ歯科が成長し続けているのは、スタッフが変わっても、
その思いが受け継がれているからだと感じました。
そして指導者、ドリームマスター、院長である寄田幸司院長が努力と成長し続けることを
忘れず、常に先頭をきって行動して下さり、新しい風を巻き起こしてくれるからだと
勤務中や講義で日々感じております。


私も院長が目指す理想のチームメンバーを一緒に目指していきたいので、やりがいを持ち
仕事を行い、自らの意思で判断、行動し、向上心を持ち、いつも輝いていたいです。
そうすれば、患者様を幸福に出来ます。
そして、自分が幸福になれます。明日から実行していきます。


ということで、まだまだ研修は続きます。

関連記事

新人研修レポート2009【1】 新人研修

新人研修レポート2009|【2】 新人ドクター研修

新人研修レポート2009【3】 第1回 新人研修セミナー開催

Concept