あなたへ送るエール

パートナーシップ医院長候補募集

パートナーシップ医院長候補募集

はじめに

こんにちは、(医)ヨリタ歯科クリニック理事長、
自称ドリームマスターの、寄田幸司です。

今後新たなパートナシップ医院開設にあたり、
私達と共にビジネスパートナーとして、経営に参加頂ける、
有能な歯科医師のあなたを、募集しています。

まずは、私達の、「あなたへの思い」を実感して下さい。
その上で、私達の医院経営にご興味があれば、
心より嬉しく思います。

今回は、幹部候補生(パートナシップ医院長)の募集です。

一芸に長けた人、即ちマネージメント、リーダーシップ
補綴、矯正、インプラント(外科)小児など、ある分野での
スペシャリスト(自分に才能があると自負する人)のあなた、
2~3年後、阪神間での理想の歯科医院開設を考えているあなたに、
お越し頂きたいと思っています。

これはまさに私のこと、とお思いのあなたは是非ご連絡下さい。

パートナーシップドクター希望のあなたへ

勤務医の素朴な3つの疑問

私達は夢と希望あふれる歯科医院を作るために、日々メンバーと共に
様々な事にチャレンジして来ました。
そのメンバーの中で特に勤務医の先生方から、こんな疑問を頂きました。

疑問 その①

「いつか、自分の思いのある医院を作りたい。
そう、今私の勤務しているヨリタ歯科クリニックのような。
しかし、これを一から全て自分の力で作り上げるのは正直不可能。

また実現するためには、診療以外にも膨大な時間が必要になります。
今のシステムやノウハウを使わせて頂いて、自分の思いのある医院を
作ることは可能でしょうか?」

疑問 その②

自分のやりたい事は明確です。自分の得意分野を更に伸ばしたいと思います。
そのため一人で開業し、あくせく時間に追われた人生を歩みたくありません。
出来ない事や不得意な事は、他の人にお任せし、そして同じ理念や考え
持つ人と共に、理想的な共同経営は出来ないものなのでしょうか?

もしそれが実現できれば、やりたい事が思う存分出来るようになります。
学術と技術研鑽のためのセミナーの参加や、自分の趣味の充実のための
長期休暇も可能になります。
そんな、夢のような医院経営を心の通う仲間としてみたい。」

疑問 その③

「私は、出来るだけ早く独立開業して成功したいと思っています。
しかし、今の歯科業界は過剰競争に入り、開業しても成功するとは限りません。
自己資金も勤務しているだけでは、そんなに蓄えられることもないでしょう。

その中で十分な設備いい立地での開業は出来そうにありません。
何か、いい方法はないでしょうか?」

そこで私が、ふと感じたことがあります。

私は29歳で独立開業しました。
今振り返れば、その当時の私にあったのは、
覚えたての技術と、患者様のお役に立ちたいと思う向上心。
守るものが何もない中での、チャレンジ精神
そして怖いもの知らずの勇気と、若いだけの行動力

経営者としての能力や知識は、殆ど無いに等しい状態でした。
まだ20年近く前のことだったので、それでも何とかここまでやって来れました。

しかし時は流れ、私達歯科医師を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。
自分一人の力で成功して来たと思っていた私でさえ、将来は不安で一杯。
まだまだ、足りない所をあげればキリがありません。

そんな中で、ふとある考えが浮かんだのです。

勤務医の先生は私達の考え方やコンセプトに共感し、集まった人達。
自宅から近いとか、給与が高いからと言う理由でここに来たのでは決してありません。

そして勤務医の先生の、独立開業に対する素朴な疑問を聞いている中で、
こんな私でも、お役に立つ事が出来るのではないか、
共に共通の夢の実現が出来るのではないかと、思うようになりました。

この人達ならビジネスパートナーとして、
この先一緒に仕事が出来るのではないかと思った時、
パートナーシップ医院
の構想が自然に生まれました。

そして私の思いを語り語り続けた、2006年の年頭のこと。
この頃から不思議なことに是非一緒にやりたい話をしっかり聞いてみたい
言う声が、私の元に届くようになりました。

そして今に至る短期間のうちに、3つのパートナー医院が出来たのです。

言ったことは実現する。
願えば叶う。
信じれば報われる。

不思議なことが、起こりました。

パートナーシップドクターへの15のメッセージ

保険医療制度の改革や、歯科医師過剰時代など、
行先不透明な状況の中でも患者様に信頼と満足安心と安全
提供するのが、私達の企業の使命であると思っています。

そのためパートナシップ医院は、自費率50%を目指した医院作りをします。

そこで、

  • 自費治療には、自信がある。
  • 保険中心で、時間に追われる仕事をしたくない。
  • 時間をかけ、患者様に最高の治療を提供したい。

そんなあなたを、是非私達のパートナーシップドクター
お迎えしたいと思っています。

またパートナーシップドクターには、多くの勤務医の技術指導も、
担って頂き、指導者的な立場に立って頂ける、
ドクターであって欲しいと考えております。
勿論十分な待遇と報酬を持って、あなたをお迎えしたいと思っています。

私達が、進むべき方向は明確です。
私達の考えに共感して頂き、我こそはと思うあなたに是非、
手を挙げて頂きたいと思います。

私はあなたと共に、夢を追い続けていきたいと考えています。

  • 願えば叶う
  • 思考は、現実になる
  • 出会うべく人に、人は出会う

あなたと、運命的に出会いたいと思っています。
こんなあなたに、私達のパートナーになって頂きたい。

  1. 自称 小児、補綴、矯正、外科、インプラントなど、専門分野のスペシャリストである人。
  2. 3~5年後の、明確な目標を持っている人。
  3. 夢と希望あふれる歯科医院を、真剣に作りたいと思っている人。
  4. メンバーの幸せを一番に考え、常に愛と奉仕の精神を持っている人。
  5. 人の幸せが自分の幸せであると、心から言える人。
  6. 常に素直で謙虚な気持ちで接し、自分に非がある時は素直に詫びることが出来る人。
  7. 人の立場に立った、考えや行動が出来る人。
  8. 自分のやりたいことを、とことんやり遂げる自信のある人。
  9. 仕事に追われるのではなく、自分のライフスタイルを確立したい人。
  10. 人一倍、努力と忍耐力がある人。
  11. 一人で成功するより、周りの人と成功を分かち合いたい人。
  12. 何よりチームワークを、大切にする人。
  13. 心が穏やかな人。
  14. あつかましくも付け加えるなら、私のことをよく知っている人。
  15. 最後に2~3年後、阪神間で理想の歯科医院を開設したい人。

以上、いずれかに10個以上あてはまるあなたと、是非一緒に仕事がしたいと思っています。

パートナーシップドクターになることで得られる他にない5つのメリット

  1. 開業のための自己資金がほとんど必要ありません。(ある程度の上限はありますが)
  2. 開業で成功するための最新ノウハウ”ヨリタメソッド”の全てを、使用することが出来ます。
    (今まで積み重ねてきた、実績と自負があります。これだけでも「かなりの価値があります。」)
  3. 私たちが提案する物件なので、かなりの確率で
    オープン当初から患者様が集まる歯科医院になります。
    立地選びは自信があります。(新規開業は、何といっても立地ですから)
  4. パートナーシップドクターと十分相談することで、その先生の考え方コンセプトに合った
    診療レイアウトスタイルを、作り上げることが出来ます。
    医院レイアウト、内装などの完成度には、かなりの自身があります。)
  5. 新規オープニングや新人研修スタッフとして、一定期間新規オープンのフォローをします。
    これだけでも新規開業のストレスが、大幅に軽減します。
    (新規開業でロケットスタートを切るため、仕組み作りが大切です。)

パートナー医院誕生物語

こんにちは。ドリームマスター、寄田幸司です。
私達は来院者の皆様だけでなく、ここで働く全ての人が、
幸せで豊かな人生を歩む、夢と希望あふれる歯科医院

作りたい、と本気で取組んできました。

その過程で「思いのある人と思いのある地で思いのある
歯科医院を作りたい」
と、願うようになりました。
「近い将来、出来たらいいのに」と。

なんとその3ヶ月後、突然私たちの所に新規開業の話がもち上がりました。

ということでここで、私が2006年8月にプロデュースした、
新規開業歯科医院ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘について、詳しく解説します。

実は、この新規開業歯科医院開設の話は4月初めにあり、
7月末にはオープンするというものだったのです。

さすがの私たちも、”最初はチョット無理かも“と思いました。
しかし、”時間があれば良いものが出来るというものでもない。
思いが強ければ、時間など関係ない” とプラスに考えました。
そして、ほぼ2週間で設計を終えました。

私のセミナーで、よくある質問があります。
それは、
「ヨリタ歯科クリニックは、延床面積約70坪、しかもツーフロアー
分かれているから、このような予防ベースの歯科医院が出来るのだ。
一般的な25坪~30坪のテナントでは、とても無理だ、真似出来ない」と。

実は、その質問に明確な答えを出すためにも、この新規オープンの話は
是非実現させようと思いました。
というのも、この医院の延床面積は約25坪
決して広くはありません。

しかし、その限られたスペースだからこそ、
私たちのコンセプトがつまった医院を作りたい、
私たちのスタイルを提案したいと強く思いました。
そして、細部にまで、こだわりました。

私が、この25坪という限られたスペースの医院で実現したいことは、
以下の7点です。

① 診療室をゾーニングすること すなわち、
● 治療スペース(ユニット3台)
● 小児用予防スペース(ユニット1台)
● 大人用予防スペース(ユニット1台

3つのコンセプトの違うスペースを作る。
しかも、目的が、明確になるよう使用するユニットのタイプも分ける

② たとえ、診療ユニットであっても、チェアーサイドで
充分説明やお話がはずむようなタイプにする。

小児用予防スペース(ユニット)は、子供たちが楽しく通っている姿
  外部から見ることが出来るようにする。

大人用予防スペース(ユニット)は、個別になっており、
この部分は完全に独立していること。
  すなわち、ケアゾーンを明確にアピール出来ること。

⑤ もちろん、初診、セカンドカウンセリングが同時に出来るよう、
  2つのカウンセリングルームを作る。
  コーナーではありません。
 ドアがあり、独立した部屋になっていることが大切です。

屋内テナントの利点を最大限に生かすため、
 玄関ドア
をあえて作らない。

⑦ 矯正治療を行うので、セファロ付きパノラマが入るレントゲン室を作る。

これら全てを、25坪内で現実化しようというものです。 
一般的には、不可能だという意見もありましたが、 
私たちのコンセプトを実現するには、
決してゆずれない部分です。 

逆に言えば、スペースが限られているから、これしか出来ませんでした、
では私たちがプロデュースする意味がありません。 

ということで、その全てを実現した図面が、ついに完成しました。 

そして、いよいよオープン 
その結果にさすがの私もさらにビックリ

そして今2007年10月現在では、当院を含め
5つのパートナーシップ医院ができました。

そして今回来年度に向け、新たなパートナーシップ医院長を募集することになりました。
阪神エリアでの新規開業を目指すあなたに、是非お声かけて頂きたいと思っています。

そして、私たちの考えに協賛して頂いたあなたと、是非一緒に、
夢を追いかけたいと心から願っております。

ご興味のあるあなたは、今すぐご連絡下さい

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept