あなたへ送るエール

歯科医師募集~まだ知らない本当のあなたに出会えます~

はじめに

まずこの小冊子の表紙を見て、あなたは
ビックリしたことでしょう。(もう20年前の写真です)
そして、このタイトルに。

これは平成17年度の歯科医師の
求人募集
のため作成しました。

しかも、岡山大学テニス部員へのものです。
本来、待合室であなたにお読み頂くものではありません。

まして、「だれかイイ人がいたら紹介して下さい」と
お願いしている訳でもありません。

では、何故あなたに是非読んで頂きたいと思っているのか
疑問に感じたことはありませんか。


当院の勤務医の先生が皆、生き生き働いているのか?
やりがいを感じ、あなたに接しているのか?

その答えがここに書いてあるのです。
決して給与が高いためではありません。休みが多いからではありません。

私が1番誇れるのは、勤務医を含め、メンバー全員の、
仕事に対する情熱の高さです。

これは、他のどの医院にも負けません。
自信があります。

その素晴らしいチームメンバーがどのようにして集まるのか、

当院を選んでいるのかを知ってもらいたいのです。


この小冊子を最後までお読み頂いたあなたは
「やっぱりそうだったのか~!」「たまたま集まったんじゃないよね~」
と納得することでしょう。

私の院長としての重要な役目の1つはここにあります。
優秀なメンバーが集まることであなたに信頼と満足
与えることが出来るのです。

これからも素晴らしいメンバーが集まる医院作りをお約束します。
あなたに安心して来院して頂くために。

あなたの理想の歯科医師確立へのお手伝いをさせてください

こんにちは。ヨリタ歯科クリニック 院長寄田幸司です。
岡山大学2期卒業、現OB会会長です。
テニスは全く上手くありません。

そしてワクワク楽しい歯科医院実践会会長
自称ワクワクプランナー
です。

といっても、何のことかさっぱり理解できないでしょう。
実は私も時々、訳が分からなくなることがあります。


まぁ、そんな話はさておき本題に入ります。
今回、勤務医を公募します。

現在、私を含めて4人のドクターがテニス部のOBであるため、
まずテニス部員の人に声を掛けることにしました

しかし、私がOB会会長であるからしかたなく、
ということでは申し訳ありません。

本当に私の考え方や、医院理想に共感して頂ける人に当院を選んでほしいと考えております。


<!–

–>

私があなたに一番お伝えしたいことは、ただ単に
勤務時間や給与、場所や医院の規模だけで、
就職先を決めるのは間違っているということです。


一番大切なのは医院理念です
これに共感しない、または医院理念のもとに
チームワークが確立
しているところでなければ、
あなたの力を思う存分発揮することは不可能です。

勤務医時代あなたが仕事にやりがいを
与えてくれる環境
にいてこそ開業して地域で
一番信頼される医院
になることが出来ます。

技術だけ習得しても、成功するとは限りません。

歯科医師としての考え方、目指す方向、
理想の自分を確立すること
が最も大切です。
私はそのお手伝いをします。

しかし、私の医院が全ての人に魅力的であるとは断言出来ません。いや、そんな医院はあり得ないでしょう。

そんな医院があれば、それは逆に全く特徴のないありふれた医院だからです。

私の医院は、ある人からは、かなり魅力的
見えていると思います。

しかし、ある人から見れば、全くそうは見えないでしょう。


言い換えればヨリタ歯科クリニックはかなり、ユニークな医院であるという表現が正しいかもしれません。

開業して10年、私1人の方が“気楽”なこともあり
勤務医を採用する考えは全くありませんでした。

たとえ忙しくても、私が誠心誠意、1人1人の
患者様を治療する
のが当然だと考えていたからです。

今でもその気持ちは全く変わっておりません。
しかし、今では3人のテニス部の後輩の先生と
楽しく治療を行っております。


何故、考え方が変わったのか。
きっかけは私の妻の開業です。

まだ子供が小さかったため、妻1人での開業では
何かあった時患者様に迷惑がかかるという

マイナス思考の理由から勤務医の先生(永井先生)に
妻の開業に合わせてお手伝いして頂くことになりました。

しかし私の心配ははずれてしまいました。

開業当初、あまりに暇だったため2人のドクターは必要なかったのです。
ということで、私の医院に週3回来て頂くことになったのです。


このように初の勤務医の採用は不純(?)な動機から始まりました。
しかし、その結果、私の考え方は360°(?)変わりました

変わりすぎて私が以前勤務医だった時のようにさらに
複数の勤務医を必要とするシステム、担当医制による1人の

患者様に時間をかけて丁寧で高度な治療を心がけて行うという
私の歯科医師としての 出発点(原点)に戻ってしまいました。

同時に勤務医を採用して、ある重大な事に
“気づき”ました


それは卒業後、数年間の本当に大きな時期、
ある意味あなたの医師として考え方、進む方向が
決定してしまう時期に、あまりに情報不足のため、

安易に勤務先や入局先を決めて
しまっているということです。


明確な目的を持たずに就職している人が
多くいることに、驚きました。

就職してしまってから
「自分には合ってなかった」
「思っていたのと全く違う」
「院長に失望した」
「院長がやりたくないことを押しつけられているだけだ」
と気付いても遅すぎます。

私はあなたにそんな失敗は
してほしくありません


私が勤務医を採用して3年、試行錯誤の末、
やっと思うような結果が得られるようになりました。

当院の考え方を理解して頂いたあなたに
“当院を選んで頂いて有難うございます、

あなたの考えている理想の 歯科医師の確立のため一緒に勉強しましょう”
胸を張って言えるようになりました

それぐらい自信があります

まだ結果は出ていませんが、
3人が開業すればすぐに実証されるでしょう。

多くの患者様が集まる医院になることは、疑う余地もありません。

「東大阪では開業せんといてネ!」と、
顔を合わすごとに念を押していました。

私の今までの話では、あまりに漠然として
よく理解出来ないかもしれません。

本当にヨリタ歯科クリニックに勤務することで
新しい自分に生まれ変わるのか
まだ知らない本当の自分に出会えるのか
あなたは疑問に思っていることでしょう。

私がこれ以上熱く語っても逆効果です。

それではここで、当院に就職したあなたの先輩たちに
実際に起こった不思議のほんの一部を紹介します。

まずは永井先生です。

永井先生

他医院では3年間の勤務の後、当院に就職しました。(H13.3月)
今では、小児担当医として当院ではなくてはならない存在です。

★当院に来て実現したこと

  • 毎月1回「マザースクール」を開催しています。
    保護者だけでなく、時には他院からの見学者も参加します。
  • 地域での予防活動を行なっています。
    幼稚園や子育てサークルなどで、「むし歯ゼロ大作戦」と題した講演を行なっています。
  • 小冊子や歯科専門誌への執筆
    小冊子「ココがポイント!明日から出来るワクワク楽しいむし歯予防」月刊デンタルダイヤモンド 2004年春期増刊号「予防歯科導入の、展開とキーポイント」小児歯科医として紹介されています。

今では、以前の勤務先の同僚の先生からも、あまりの変化にビックリされているようです

吉田先生

大阪大学第1口腔外科、関連病院勤務後、当院勤務(H14.4月)
持ち前の明るさと、行動力を思う存分発揮できるようになり、大ブレークしました。

味方で良かったとホッとしています。

★当院に来て実現したこと

  • なんといっても「世界ウルルン滞在記 視聴者スペシャル」出演でしょう。これは「チームワークの勝利」という意見もあります。8013人の公募の中から見事選ばれました。地元、高知新聞にも大きく掲載されました。
  • 各地で講演活動を行なっています。
    テーマは「夢」。私も夢は願えば叶うことを、身を持って教えて頂いた1人です。
  • 今まであまり本を読まない彼が多くの本を読み、勉強会に参加し、見学に行っています。
    彼の行動力は今ではもう誰も止めることはできません。
  • ホームページの作製
    ヨリタ歯科クリニックのホームページはスゴイという声が多く寄せられています。

    実は私が作ったものではありません。吉田先生が中心になってチームメンバー全員で作製しています。彼がいなければ、今思うとゾッとします。

彼も就職する目的が明確であったため、急成長をとげました。

吹田先生

岡山大学第1補綴勤務後、当院勤務(H15.4月)
まだたいしたことはしていないとあなたはお思いでしょう。

そんなことはありません。
彼のポテンシャルのスゴさには、私を含め、全員一目置いています。

★当院に来て実現したこと

  • 彼の勤務能力、管理能力は素晴らしいものがあります。夢を語る(夢しか語らない)私の提案をことごとく実現させてくれます。

    チームメンバーのレベルアップも、
    彼が中心に行なっています。

  • 彼も素晴らしいスピードで本を読み、講演会に参加し、見学に行っています。

    今は「フォトリーディング」と「マインドマップ」に
    はまっています(?)

  • 決して実務だけではありません。
    インプラントもバンバン行なっています。
    今ではコーヒーにミルクも砂糖も入れなくなりました
    (コレが1番変わったことかも)

3人から心温まるメッセージ

ここで、素晴らしい歯科人生を歩もうとしているあなたへ、
彼ら3人からの心温まる直筆のメッセージをお届けします。

吉田真一郎

みなさん、こんにちは!
ヨリタ歯科クリニックの元副院長、吉田真一郎です。

人は、私のことを“ウルルン系歯科医師”と呼びます。

私は当院に丸3年勤務し、退職しました。
当初は技術的にも、精神的にも自信が無く、学生時代から憧れていた、
寄田先生のもとで働きたい、少しでも近づきたい、その一心でした。

院長の、厳しくも温かい指導と明るいスタッフ、
心優しい患者様
に囲まれ、内容の濃い3年間を過ごすことが出来ました。

中でも最も強烈だったのは、8013人の視聴者の中から
「世界ウルルン滞在記」のレポーターに選ばれたことです。


診療関係ないやん!って感じですが(笑)
しかし、これは決して無関係ではないのです。

ヨリタ歯科のメンバーでなければ、絶対選ばれていません。
オーディションでは、Smile & Communication
(ヨリタ歯科の一番大切にしているもの)が、レポーターには大切だといい続けました。

そして、メンバーが作ってくれた寄せ書き色紙や白衣は、
徳光さんや、相田翔子さんの記憶にかなり残ったはずです。


何より夢や目標を、本気で語りあえる医院なのです。

ヨリタ歯科は…

診療に関しては、予防をベースの未来型の
診療スタイル
を取っています。


当院と、来院者をつないでいるのは、ヘルスプロモーションと言う概念です。
決して痛みや恐怖を和らげるために来院されているのではありません。

この予防ベースの笑顔あふれる歯科医院の魅力に、
僕自身がはまってしまいました。

是非あなたも、歯科医師としての夢をつかむため、
ヨリタワールド
へ最初の一歩を踏み出してみて下さい。

まずは当院へ無料相談にいらして下さい。

永井美也子

こんにちは、
ヨリタ歯科クリニック小児担当医の永井美也子です。

私は、卒後まもなく大阪市内の開業医に勤務しました。

3年間勤務して、特別な夢や思いを持つことなく、
ただ環境を変えたいと思っていた時に、寄田先生と出会いました。

当初、院長は代診を雇うことを考えておられませんでしたが、
丁度タイミング良く奈良に「よりた歯科クリニック」を開院されることになり、
勤務させて頂くことになりました。

私が持ち合わせていたのは、運だけでした(笑)


しかし、このことが「私が変わる」大転機となりました。

一緒に勤務している親友の吉田先生も
「永井がこんなに熱く仕事をすると思わなかった」と言っていますし、

後輩の吹田先生も、「永井先生がこんな
おもしろい人だったとは知りませんでした」
と、言います。

それほど私は現在、生き生きと楽しみながら
意欲的に働いて輝いています(笑)


私が変わった一番の理由は、
「小児を中心としたヘルスプロモーションに基づく保健治療」
という、ライフワークを見つけたことです。

ヨリタ歯科クリニックに勤務したからこそ、ヘルスプロモーションに
基づく診療を行い、また院外で地域の子育てサークルや
幼稚園での保健活動
が実践できました。


さらに、デンタルダイヤモンド特別増刊号の、
小児ページを執筆させて頂くこともできました。

このように、ヨリタ歯科クリニックは、単に診療技術を伸ばすだけでなく、
各個人の魅力を最大限にひき出してくれる場所です。

既に夢や情熱を持っている人も、未だ見つかっていない人も是非一度
ヨリタ歯科クリニックのチームメンバーに会いに来て下さい。

あなたも、いつもと違う自分に会えるのではないかと思います。
「夢は叶う」と、きっと確信されると思います。

吹田 猛

こんにちは、吹田猛です。

2001年岡山大学を卒業し、2年間同大学第一補綴科に
研修医として在籍した後、ヨリタ歯科クリニックに来ました。

ヨリタ歯科クリニックでは、寄田先生に暖かく見守って頂き、
時には厳しく、しかし決して頭ごなしに否定されるのではなく、
常に自分自身で考え、歩む環境を与えられています。


大学卒業後の進路は、本当に迷いますよね。

私も、よく後輩から相談を受けます。
私から言えることは、「まず自分が何をしたいのかよく考えること。

そしてそれに合った、あるいは近い環境を捜していくこと」です。
技術は、本人の意識の持ち様だと思います。

周りのレベル、環境に影響を受けることはありますが、
最後は自分次第だと思います。


私の場合、臨床実習で、患者様に実際歯磨きをすることで、
コミュニケーションの重要さ、予防の大切さ
を教わりました。

そして予防をベースとした治療について学びたくて、
学生教育でその内容を教わった第一補綴科に入局しました。

大学に残ったのは、開業医では、自分の考えていることが
できないのではないか、という不安からです。


研修医の2年間に、自分のやりたいこと、考え方を固めていき、
研修医終了後、臨床の現場で働きたいという一心から
ヨリタ歯科クリニックにやってきました。

ヨリタ歯科クリニックに行こうと思った時は、
自分のやりたい予防
ができるから、というより、
院長先生の人柄にひかれたところが大きいですが。


ヨリタ歯科クリニックでは、「ワクワク楽しい歯科医院」
モットーに、スマイル アンド コミュニケーションを大事にし、
来られる方の健康の坂道を上がっていくお手伝いを行っています。

治療の必要な方には、しっかりとリハビリテーションを行っています。
その他メインテナンスは、言うまでもありませんが、
こちらが管理するのではなく、患者さん本人が自分の歯を残したい

という気持ちをもち、自らの足で、健康の坂道を上る
そして私たちは、そのサポートをすることを目標としています。


ここでは、「あれをやりなさい」、「これをやりなさい」と
言われることは少ないと思います。

「自分が何をしたいのか」、「そのためには何をするのがよいか」
自分で考えることが要求されます。


「仕事のやりがい」「生きがい」は、
他人から与えられるものではありません。

自分自身で見つけていくものです。ヨリタ歯科クリニックでは
それを見つけることができる環境が整っています。

この文章を読んで少しでも多くの人が「自分のやりたいことって何だろ」と、
考えるきっかけになって頂ければ幸いです。

そして私たちと一緒に仕事ができれば、私たちも幸せです。
お互い、「あなたに会えてよかった」という関係を築いていきたいですね。

私の愛するチームメンバーに起こったこと

これらは、志の高いドクターの話です。

開業を目指す彼らにとって学べる環境さえ与えれば
、どんどん吸収します。

それは、砂漠に水を撒くのと同じです。
アッという間に吸い込まれていくのです。

ですから当院を選ぶあなたなら、
同じことが起こるでしょう。


私が本当にあなたに知ってほしいのは、
私の愛するチームメンバーに起こったことです。
そのほんの1例をお話しします。


一般的にアシスタントは助手と呼ばれ、
診療補助や器具の滅菌など、裏方の仕事が多いです。

就職時、アシスタント業務をあまり理解することなく
就職する人がほとんどです。


このため、周りの先生の言葉では、
「意識の高いアシスタントがいない」
「今どきの人はあいさつもろくにできない」
「仕事中でも遊びのことばかり考えている」
という声を多く聞きます。

それは、その人にやりがい、生きがいを生む仕事、責務
与えていないために起こることです。


当院ではどうでしょう。
2年前、3人いたアシスタント(私は予防アドバイザーと呼んでいます)
が、全員退職しました。

そして新たに採用した2人の予防アドバイザーが、
今春2人ともまた退職しました。

5人ともよくできる人でした。とても残念でした。

この事実だけでは、他医院と
あまり変わらないでしょう。
明らかな違いは退職理由です。

5人のうち、4人は衛生士の道を進み、
1人は看護士
になります。


そうです。意識が高まりすぎ、
現状の自分では満足できなくなったのです。

2年間勤務している間に新しい自分を発見し
そして実現するために行動を起こしたのです


素晴らしいことです。
しかもその内2人は4年制の大学を
卒業しているのです。

普通ではあり得ないことです。
このように常識では起こり得ないことが現実に
起こるのがヨリタ歯科クリニックです。


しかもこれはほんの一部を紹介したものにすぎません。

この1年間さらに詳しく知りたいあなたは私の講演を聞いて下さい(笑)
それでは何故このような結果が得られるのでしょうか。

あなたは「とても私には出来そうもない」と
思うかもしれません。


実は出来ないのではないのです。
ただ単にやり方を知らないだけです。

やり方を知らないから時間がかかる、成果が出ないのです。
「あ~私はダメだ」と決め付けてしまうのです。

考え方を変える、価値感を変える、そうすれば自然とやり方も変わります。
明らかに結果も変わります

人と違うことをするから人と違う結果が出ます
言い変えれば、行動する前に結果を知ることが出来るのです。
是非あなたに、私と一緒にこのことを学んでほしいと思っています。

突然ですが成功する開業医を目指すあなたに質問します。

  • あなたはどんな歯科医師になりたいですか
    具体的にお答えください。
  • 10年後のあなたを想像したことがありますか。
    具体的にお答えください。
  • あなたの理想のセルフイメージを明確にお答えください。
  • 理想のあなたに近づけるため、今あなたは具体的に何をしていますか
  • あなたの周りに尊敬できる歯科医師がいますか。

    目標となる先輩はいますか。そしてその先生のどの部分が魅力的ですか。
  • 5つの質問に全て明確に答えられたあなた。
    当院に来ても勉強することはありません。

    私は何1つ教えることもありません。
    あなたは間違いなく素晴らしい歯科医師になれます。

  • 4つの質問に自信を持って答えられたあなた。
    是非当院に見学に来てください。

    いくつかの候補があれば、1番最後に見に来てください。
    他のどの医院よりも、あなたを引き付けることでしょう。

  • 3つやっと答えられたあなた。
    当院に就職するのがあなたの成功の近道です

    まず、私に会ってください。きっとあなたの将来に対する不安が晴れていることでしょう。
    そして夢と希望に満ち溢れた自分に気づくでしょう。

  • 2つ何とか答えられたあなた。
    6年間の学生生活を無駄に過ごしている可能性があります。
    (言い過ぎで申し訳ありません)

    もっと、本を読んだり、演劇を見たり部活に集中してください
    今からでも遅くはありません。自分を見つめ直す時間を持ってください

    自分が何をしたいか分からなければ、自分に合った就職先や大学が
    見つかるはずがありません。

    ただ、何となく大学に残る、仲のいい先生や友達がいるのでという理由で
    あなたの大切な将来を決めないでください。

  • 全く答えられなかったあなた。
    迷わず当院に就職してください(笑)

    1から指導しましょう。しかし答えは自分で見つける必要があります。
    給与はあまり出すことは出来ないかもしれません。

最後までお読み頂いて本当に有難うございます。

さらにもっと、もっと当院のことを知りたいあなたは
3人の勤務医の先生に連絡を取ってください。

直接お話することで、より深く理解出来ると思います。
彼らはあなたの先輩です。

あなたの将来について、真剣にアドバイスしてくれるでしょう。
そして、当院への就職希望の方は、必ず当院に見学に来てください
見学のポイントは医院の内装や設備ではありません。

私でもありません。
私の自慢である勤務医を含めたチームメンバー達です。
彼女たちが生き生きと働いている姿を見てほしいと思います。


私が一番大切にしているのは「チームワーク」です。
強固なチームワークは明確な医院理念の共有
無ければありえません。

チームメンバー全員が同じ方向を目指しているからこそ
魅力的な医院が出来るのです。

そしてあなたも“こういう医院なら私も働いてみたい!”
と確信することでしょう。


見学の交通費は残念ながら
お出しすることは出来ません。

しかし、この案内をお読みして来て頂く以上、
もしあなたが見学し、失望することがあれば、

思っていたのと全く違うと感じることがあれば、
その場合は交通費は全てお出しします。



御興味のあるあなたは、今スグご連絡ください。
0729-66-1128

採用は1名のみのため、
すぐに決まってしまう可能性
があるからです。

そして見学時、何か自分をアピールするようなものをご持参ください。


是非、自分を売り込んでください。

当院は、“健康な人が健康を維持するために
集まる医院”を 目指しております。

私たちの理想の医院作りに一緒に
協力してくれる人、そして全ての面で、

自信の持てる歯科医師になりたい人に
是非当院を選んで頂きたいと思います

今のあなたと同じ大学時代の私です。
輝いて見えるでしょうか?

実は、今の私はもっと輝いています(笑)

ドリームマスター 寄田幸司

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept