医院に通うあなたの15の願い
第1回 医院に通うあなたの15の願い
今回から新たなシリーズが始まりました。
そのタイトルは「医院に通うあなたの15の願いその①」です。
家から徒歩、もしくは車で、10分以内で通え、
あなたのことを、 ほんの少し気にかけてくれる歯科医院。
例えば
① 不安でいっぱいのあなたが、電話予約を入れると、
明るい声で気持ちよく対応してくれる。
診療時間内の忙しい時でも、
予約以外のことを聞いてくれる。
今どんなことで困っているのか、痛みがあり、
すぐにでも診療が必要なのか、
何を一番にこの医院に期待しているのかなど、
時間の許す限り、あなたの望みを聞き、
電話であれ、適切な対応をしてくれる医院。
② 電話対応で好感を持ったあなたが、その医院を訪れると、
受付専用スタッフが、 立ち上がり、
笑顔で迎えてくれる(決して堅苦しい決まりきった接客ではなく)。
出来れば、初めてでも名前で呼びかけてくれる医院。
③ あなたを安心させてくれるため、初診時、別に院長じゃなくていいので
悩みや、思いを、口を挟まず、ゆっくり、時間をかけて聞いてくれる
カウンセラーが常在する医院。
④ いつも仕事などで時間厳守のあなたが、
予約時間が過ぎて待っていても、
決して文句は言わないから、待たせていることを気にかけてくれ、
時には「今日は、お仕事の都合どうですか」など、
声をかけてくれる スタッフがいる医院。
⑤ 夏の暑い日、予約時間に遅れまいと、急いでかけつけたあなたに、
「少し汗が引いて、気分が落ち着くまでお休み下さいね」と、
優しい言葉がけをしてくれる。
そして、あなたの担当医にその旨を報告し、診療室でも、他のメンバーが
「予約時間に間に合うように来て頂き、有難うございます」と、
声をかけてくれるスタッフがいる医院。
ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。
第2回 医院に通うあなたの15の願い
今回も前回に引き続き、
「医院に通うあなたの15の願いその②」をお届けします。
あなたのことを、
ほんの少し気にかけてくれる医院。
例えば、
⑥ 待合室に人があふれている夕方、突然の雨が降った時、
狭い自転車置き場から はみ出した、
自転車のサドルが濡れないよう、
急いでビニールカバーを かけてくれるスタッフがいる医院。
⑦ 診療が込み合い、少し待ち時間がある時、
たとえ新人ドクターやスタッフであっても、
他のメンバーと同じように、 診療の合間に
「お待たせして申し訳ありません」、
「今までの治療や今後のことについて、
何か気になることはありませんか」
など、あなたのことを気にかけてくれる医院。
⑧ 診療中の忙しい時でも、メンバー同士が助け合い、
お互い笑顔で、 感謝の言葉をかけ合う関係が、
スタッフ間で築けている医院。
そんなスタッフの働く姿を見て、
「苦手な治療でも、ここだったら頑張ろう」
「スタッフの笑顔に出会うために、次回も来よう」
という気にさせてくれる医院。
⑨ いつもより診療が長くなり、少し疲れた顔をしているあなたに、
退出する時など、決してマニュアル的な態度と言葉がけでなく、
「今日は大変でしたね」
「お疲れ様でした」
と、ハートのこもった笑顔で見送ってくれる医院。
⑩ 緊張いっぱいで診療室に座るあなたの横で、
小さな子供が、 私以上に緊張して治療を受けようとしている。
その時、まわりのスタッフの皆さんが、
子供の不安を少しでも取り除くため、
一生懸命話しかけたり、励まし続けている。
そんな医院に30年前のあなたが出会っていたら、
歯医者嫌いには決してならなかったと、
思わせてくれる医院。
こんな医院が近くにあれば是非通いたいと思のでは。
ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。
第3回 医院に通うあなたの15の願い
今回も前回に引き続き、
「医院に通うあなたの15の願いその③」をお届けします。
あなたのことを、
ほんの少し気にかけてくれる医院。
例えば、
⑪あなたが通院している期間、少しわがままそうな老人が、
入れ歯の調整のため不機嫌そうな顔をして、
毎日のように通っている。
そして、老人は繰り返し繰り返し、いつも同じ悩み(しっかり咬めない、
うまく入れ歯が合わないなど)を話す。
忙しい中でも、老人の訴えに耳を傾け、
何度もうなずきながら、時間をかけて入れ歯の調整をしているドクター。
そんなやり取りを見ていて、30年後のあなたが、
自分の歯で何でも咬めることが 出来るよう、
今ある歯を大切にしよう、
信頼している先生や、スタッフの手をわずらわさなくてもすむようにしよう、
と思いたくなる医院。
⑫ 診療が予定通り進まなかった時でも、あなたは不満を漏らさないから、
その原因をきっちり説明してくれる。
その後の処置方針や対応を、患者である私の立場で考えてくれる。
そして、どうしても納得いかない場合は、怒らないから、
院長がきっちり対応してくれる、そんな誠実な医院。
⑬ 歯が悪い私がいけないのだけれど、
長く通ってやっと治療が終わったあと、
「今まであんなに親身になって私の事を大切にしてくれた。
そのためにも、 私の歯を一生大切にしていこう」
と思わせてくれる医院。
⑭ あまりにスタッフ全員が心から笑顔で対応してくれるので、
ついつい知人に紹介したら、早速、その知人から
「こんなに歓迎されて、心温まる対応を受けた医院はなかった、
紹介してくれて本当に有難う」
と、お礼の電話が入る医院。
こんな医院が近くにあれば、是非紹介したいと思うのでは。
ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。
第4回 医院に通うあなたの15の願い
今回も前回に引き続き、
「医院に通うあなたの15の願いその④」をお届けします。
いよいよ15番目のあなたのお願い。
⑮あなたは、治療をすればする程、歯を失うことを知っています。
歯を削ったりつめたりしたくない。
いまの健康な歯を守りたい。
そんなあなたの要望に答えてくれる医院に、定期的に通いたい。
あなたの住む町には家から徒歩・もしくは車で10分以内で通える
歯科医院が多数あることでしょう。
自分の思いを時間をかけて聞いてくれる医院。
自分のことを本当に大切にしてくれる医院。
ずっと長く通いたいと、心から思える医院。
そんな医院を探して何度も転医をしました。
という患者様に今でもよくお会いします。
やはり前回までシリーズでお届けした15の願いを全て
満たす医院とあなたが出会うのは難しいでしょうか。
「そんな考え、そんな医院ある訳ない」 と、あきらめてしまうのでしょうか。
実はこの15の願いは、あなた(患者様)の視点に立った私の思いです。
私は今、私自身が通いたくなるような歯科医院、
すなわち、 私たちが目指す3つの理想の歯科医院を実現したいと心から思っています。
具体的には、感謝の言葉があふれる医院。
感動を与え続ける医院。
そして、ワクワク楽しい医院です。
しかし、まだまだ道のりは長く、険しいものであるかも知れません。
私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は、
いくら内装や設備にお金をかけても
生まれるものではないことを。
私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は、
来院されたあなたにお声をかけることでのみ
生まれることを。
そして私はあなたにお約束します。
あなたの15の願いが叶う医院を実現することを。
あなたに信頼される、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を実現することを。