ヨリタ食堂

[’17/8/1] 

寄田亭 本日のメニュー

●おでん
●鯖のおろし煮
●かぼちゃの煮物

●白ご飯
●寒天(デザート)



今日は、和食にしたで~!とシェフ岩本さん
ということで、本日のメニューは、
和食がメインです。

まずは、おでん
ごぼう天、ちくわ、だいこん、玉子、こんにゃくと
人気な、おでん種のチョイス!
本格的に、昆布でとったお出汁
よく、しゅんでいて(染み込んでの関西弁)
ジュージーで、美味しいおでんです。

練りからしは、お好みで!

鯖のおろし煮
は、一度鯖をさっくり、油で揚げており
甘辛く煮た後、大根おろしと刻み葱をのせ、仕上げに
レモンを、たっぷり絞って、いただきます。
付け添えは、岩本さんのお家で採れた、
プチトマト
ししとうのおかか和え

かぼちゃの煮物は、大ぶりに切ったかぼちゃを
ほっくりと煮ており、かぼちゃの
優しい甘み
引き出してくれております。
かぼちゃの煮物は、
大きく切って煮込むのが
好きやねん!と岩本さん。

これまた、岩本さんのお家で採れたスナップえんどう
ゴマ油で炒めたものを、付け添えに。
このスナップえんどう、とても
甘くてビックリしました!
ゴマ油と塩少々で、炒めるだけやし、甘くて美味しいで
と、岩本さんから教えていただきました。

スナップえんどうを、ゴマ油で炒めるのは
やったことがないので、家でもやってみようと
思います!

そして、本日はデザート付きでございます。

寒天です!
岩本さんが、お家で作ってきて下さいました。

色合いが、とても夏らしく鮮やか
蒸し暑い日が、続きますが、
冷たいデザートがあると
嬉しいですね!

ごちそうさまでした

関連記事

本日のヨリタ亭

[’20/2/27] 本日のヨリタ亭

[’20/1/7] 本日のヨリタ亭

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept