[2/17] 食後のコーヒー論
こんにちは。
感動クリエーターの吉岡です。
昨日はお休みで、親友のムラタさんとお出かけをしました。
何をかくそう、私も彼女も、無類のカフェ好きなんです。
コーヒーが無い人生なんて…考えられない!!と、
いつも、ガールズトークを繰り広げています。
今日はまず、私の家がある、「西大橋」駅で待ち合わせ。
住む場所を決める時、「カフェが多いですよ」という不動産屋さんの一言で、
心がときめき、即決してしまった場所でもあります。
まずはランチと、歩いて堀江に向かいました。
事前にリサーチした「トラットリア デジナーレ」といお店に到着。
サラダ、パン、パスタ、メイン料理(魚でした)、デザート、
そして、忘れてはいけない食後のコーヒー…。
これだけついて、なんと1500円!!!
味も美味しいのです。
ただ、人気店みたいなので、
ランチ時間は混んでいます、ので予約が無難です。
その後、堀江をブラブラしたのち、北浜へ。
ムラタさんは、北浜にある億ションのコンシェルジュ(受付)をしており、
(彼女自体ははとっても素朴な庶民ですが)
仕事を通じて、住民の方と繰り広げられる感動のエピソードがとっても面白いんです。
やっぱり成功する人は、きちんとしているし、
とにかく、心が広くおおらかなんだとか。
「島田紳介はあっちの億ションに住んでるらしい、
最上階じゃなく中間らへんの階らしい。」(本当…??)という
ムラタ’s マメ情報も仕入れたところで、いきつけのカフェに案内してもらいました。
駅からすぐの、「モトコーヒー」へ。
コーヒーが深い味わい…!
春になって温かくなったら、
外のテラスで川を眺めながらだとさらに良いですね。
最後は「北浜レトロ」へ。
スコーンと紅茶がおいしいとのことで、
英国の貴婦人になりきって、優雅なティータイム。
「イギリス人は、食への快楽が強く、おなかいっぱいになっても吐いてまでも、
食事を続けようとするらしい。」(本当…??)
というムラタ’s マメ知識が、
さらに英国流食へこだわりの深さ(?)を感じさせてくれました。
長々とガールズトークを繰り広げた末、最後は、
「食後のコーヒー(紅茶)の習慣がある人と結婚したいッ!!」(笑)という結論に至り、
今日のカフェ巡りは、大満足で幕を閉じました。
最近、ヨリタでも「紅茶クラブ」が発足。
部長であり、師匠である丸尾さんはじめ、
私、新・感クリメンバー小山さんと、その勢力を拡大中。
ということで、今日は研究材料としてお二人におみやを調達。
私は「紅茶クラブ」の一員として、このページで
おいしいカフェや、お茶を紹介していきたいと思っています。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
このとりとめのないコラムを、一生懸命&「いっぱい食べますね~」と温かく更新してくださった、
高の原からHP更新研修中の足代さんも、本当にありがとうございました!!
<感動クリエーター 吉岡純子>