[2/12] 受付一日研修
2月10日の水曜日に、スマイルクリエーター一日研修を行って頂きました。
来られた患者様のお出迎え、受付、診療室へのアナウンス、
お会計、次回のアポイントのお約束・・・と、お忙しい中なのに、
スマイルクリエーターの皆さんは、本当に丁寧に教えて下さいました。
受付研修は、ずっと前から私が願っていた事であり、望んでいた事でした。
勤務時間中、受付に何度も伺うことがあるのですが、
時折、受付の皆さんが忙しなく動いている姿を何度も見てきました。
その中で、私に出来ることは何だろう?と考えた時、
その時の私に出来るのは、患者様から診察券をお預かりし、
カルテのご用意までしか出来ず、自分自身に対して
歯痒い思いをした事が、何度もありました。
私が受付の仕事に関わることが出来ることで、
ほんの少しでも、スマイルクリエーターの皆さんが大変な時に
手を差し伸べる事が出来たなら、その事によって、
患者様にとって、メンバーにとって、医院にとって、
お役に立てることが出来たなら・・・と言う思いがあったのです。
その思いに院長を始め、メンバーの皆さんが応えて下さり、
研修を受けさせて頂く事が出来、本当に感謝です。
私も受付の仕事をした経験はあるのですが、
医院によって、受付での仕事はプロセスや方法が異なると思います。
今回それを学ばせて頂く事が出来、
同時にスマイルクリエーターの皆さんの、日々の努力を
垣間見させて頂く事が出来ました。
久しぶりに医院の受付に立ちましたが、
とてもいい緊張感の中で、たくさん学ばせて頂きました。
まだまだ学びの途中ですが、今回の学びを
今後に活かせるようにしていきたいと思います。
<感動クリエーター 中村 田鶴子>