スタッフブログ

[7/19] お母さん 頑張って!!

今回は、仕事復帰してから2度目のメッセージです。

前回もお話したように、週に1日の出勤!!
以前に比べると、限られた患者様にしかお会いする事が残念ながら出来ません。
でもその患者様からは必ず聞かれる事があります。

“子供さんはどう?元気にしてる?大きくなった?
今日は誰がみてくれているの?”
と。

有難い事です。私からの一方通行の会話ではなく、
色々な事に興味を持っていただいて、お互いに相手の事を知ろうとする対話が出来ている。
とってもうれしいですね。

娘、佳央は、もうすぐ8ヵ月
“あっ”という間でした。
今は無事、“アトピー”とはいえ検査の後離乳食も始まって
毎日いそがしい日々です。

以前母親教室や、小さなお子様を連れて来られたお母さん方にお話していた事を、
今、自分が実践しています。
口で言うのは簡単ですが、実際自分がやると大変な事が一杯です。
でも楽しみながら、毎日がんばっています。

最近嬉しい事に佳央がハブラシに興味を持ち、まだ歯が萌えていないにもかかわらず、
口にくわえて“はみはみ”する様になりました。
きっとおもちゃの代わりなんでしょう。
私はそれでいいと思っています。

今から自然にハブラシに慣れ親しんで、ハブラシが生活に普通にはいってくれたら
ラッキー”だと思っています。

毎日子供の前で、私がハブラシを楽しそうにする姿は、
きっと佳央の興味をそそったのでしょう。
どうかお母さんは子供さん達の前で、楽しそうにハブラシをしてあげて下さい。
きっとその姿を見て子供達は少しずつ真似をしてくれるでしょう。

ハブラシ嫌いの子供さんをお持ちのお母さん、あきらめないで下さい
きっと大丈夫!!上手くいきます。
何事もあきらめず希望を持って、がんばりましょう。
私はこれからも一人の母親として、たくさんのお母さん方と一緒に子育てを
楽しみたい
と思います。

ちなみにこの写真をよく見て下さい、ハブラシ逆様でしょう。

何事も“ドンマイドンマイ”。

<衛生士 寺田 悦子>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept