スタッフブログ

[3/15]医院見学に行ってきました

院長、永井先生、吉道先生、星加、竹岡、そして私の6人で岡山へ見学に行ってきました。
岡山ということもあって、4件の歯科医院を見学してきました。

まず、1件目のpmj歯科では自ら患者となり、歯磨きや歯石除去などのお口のクリーニングを体験しました。ところで、pmjって何?と思われたのではないでしょうか? ご説明いたします。
pmjとは、preventive medicine in japanの略で”予防医学を日本で広めましょう“という意味です。

なので、pmj歯科ではつまようじ法という歯磨きの仕方を専門に行っているのです。
私も、そのつまようじ法を体験してきたのです。もちろん、体験してきただけではなくやり方や、
どのようにすれば患者様に気持ちよくその時間を過ごして頂けるかなどを学びました。

また、スタッフの方々もすごく笑顔で家族的な暖かみがあり、貴重な時を過ごせました。
本当にありがとうございました。

そして、2件目、4件目はおがた歯科とうじごう歯科医院へ行きました。
両医院共、玄関を入った瞬間から”きれい“という印象でした。
待合室には、とてもかわいいチャイルドルームがあり、またスタッフの手作り絵本があり、
たくさんのすばらしい物に出会えました。

スタッフの方々も、一人一人がその場の目的を持ち、すばやく、丁寧にこなしている姿に輝き、
かっこよさを感じました。私と同じ助手の方に、たくさんのお話を伺おうと思っていたのですが、
診療中ということもあり、あまりお話しできず少し残念な気持ちでした。
ぜひ今度、機会があればお話しを聞かせて下さい。お忙しい中、本当にありがとうございました。

そして、3件目は、グリーン歯科へ行きました。
大型スーパーの中にあり、私達がお伺いした時も、大変忙しく、活気がありました。
しかし、子供達が楽しめる医院作りをされているなと感じました。
子供達に接するスタッフの方々は同じ目線になり、最高の笑顔でやさしく話されている姿に
私達も笑顔になることができました。

少しの短い時間でしたが、多くの気づきを得て、また、たくさんの刺激を受けることができました。
本当にありがとうございました。

今回の見学を通して、さらに私にやる気がつきました
見学して終わるのではなく、たくさんの勉強させて頂いたことを、私たちの医院で取り入れていきます
もっと、もっと、患者様に満足して頂けるように。これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。                    

<やる気いっぱいの 中川美香 >

関連記事

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept