スタッフブログ

[11/4]トリートメントコーディネーター

11月4日(土)、(株)ディーアソシエイツ主催のセミナー
TC(トリートメントコーディネーター)のセミナー発表がありました。

TCとして大変活躍されている
康本歯科クリニックの平田絵里さん
かさはら歯科クリニックの長谷川由美さん

と共に発表させて頂きました。

TCとは、
まだまだ歯医者嫌いの方が多い中、
先生と患者様の間に立って、患者様の声を聴き
不安をなくし、健康へのサポートができる存在

また、歯医者さんに通いやすくできる存在
そんな幅広い役割を担うと思っています。

歯科医院は、患者様が不安いっぱいで
来院される事をつい日常にしがちです。
患者様の声を聴く大切さを常に持ち続けるには、
TCの存在はなくてはならないものです。

ヨリタ歯科クリニックでは、カウンセラーや健康プロモーター
TCの役目を担っています。

私は、ヨリタ歯科クリニック流のTCの存在価値や必要性、
患者様が楽しく来院して頂く大切さ
をみんなで
共有できたらという思いでお話させて頂きました。

セミナーには、休みのお天気のいい日にもかかわらず
まだTCを導入していない歯科医院のスタッフの方
TCを導入している歯科医院のスタッフの方
たくさんの
勉強熱心な歯科医院さんが来られていました。

スタッフ10人
を連れて来られた医院の方や
遠方からからたったお一人で来られたスタッフの方・・・

今年私は、たくさんの講演をして、
たくさんの方に出会いました

これだけたくさんの方が患者様のために動いているのなら
きっと、未来の歯科医院は明るい、
そしてきっと、今よりたくさんの患者様が
笑顔で歯科医院に来られているんだろうなと
思わずにはいられませんでした。

<新谷 順子>

関連記事

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept