スタッフブログ

[06/04]信頼される話し方について

少し前に、治療後の患者様に一生懸命説明をしていた私は、吹田先生に呼び止められ、こんなことを
言われました。
「星加さんは、話の語尾に、“○○だと思います”と、“思います”という言葉をよく使っているね。
でもそれは聞いている患者様にしてみたら、不安に感じるから、あまり使わない方がいいかもね」

それを聞いて私はハッとしました。
自分ではそんなに“思います”と言っていたつもりはなくても、無意識に使っていて、口グセのようになって
いたんだな、と気付きました。
それ以来、私は話す語尾をすごく意識するようになりました。

「きっと良くなると思いますよ!」 ⇒ 「きっと良くなりますよ!!安心して下さい!

「このまま置いてても大丈夫だと思いますよ」 ⇒ 「このまま置いてても大丈夫ですよ!!!

こんな風に断定して“大丈夫です!”と言いきると、患者様もすごく安心されているのが、顔の表情からも
見てとれました。
また、私自身の成長や自信にもつながります。
ちょっとしたことなのですが、この違いで患者様の受け止め方が、全然違うということが改めて
よく分かりました。

これからも、このようなささいなことでも、真撃に受け止め、より良い方向へ変えていきます。
ヨリタ歯科クリニックに来院して下さった皆様から、より多くの信頼、そして安心感を集め、たくさんの笑顔を与え続ける医院にしていきます!!
今後も進化し続けるヨリタ歯科クリニックに乞うご期待☆

P.S カムカムフェスタまで後4日…
準備がまだまだ出来ていなくて、大変ですが、空いている時間を有効に使い、スタッフみんなで
力を合わせて、子供たちの心に残るフェスタになるようにがんばってます!!
皆さん楽しみにしていて下さいね☆

<衛生士 星加 裕美>

関連記事

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept