スタッフブログ

口腔機能測定はじめます

みなさんこんにちは。
ヨリタ歯科クリニック、歯科衛生士の藤本です。

梅雨もまだ明けてないのに、すごい蒸し暑さですね。
こんなに暑くて夏を乗り切れるか今から心配です🥵

さて当院では6月の保健改訂により、50歳以上の方を対象に3ヶ月に
一度咬合圧検査のできるを機械を導入
することになりました✨✨

 

 

試しに私も測定してみましたが、スタッフ間でも数値に幅があり
300N以下の方もいれば、なんと1100Nの方もいました!😳😲

平均値からするとかなり高くて、歯の咬合力の高さにびっくりです😯

ただ、高すぎると歯ぎしりや食いしばりをしている可能性もあるので、
注意も必要です💦

口腔機能が低下すると咀嚼障害、摂食嚥下障害などを引き起こすことにより
低栄養になり、全身の健康を損なうことに繋がります。

測定を継続的に実施して、重症化を一緒に予防していきましょう!

咬合圧検査に関して、詳しいお話を聞きたい方は、
お気軽にスタッフまでお声掛け下さいね。

<歯科衛生士 藤本>

関連記事

仲良し=チームワーク

ホワイトニング後の食事

ホワイトニングが新しくなります!

新着記事

インビザライン症例④

NO IMAGE

10/16~18 院内撮影取材のお知らせ

仲良し=チームワーク

Concept

ハロウィンフェスタ開催決定
ハロウィンフェスタ開催決定