スタッフブログ

あいうべ体操

こんにちは!健康プロモーターの水野です。

最近は、いい天気だなぁ〜暑いなぁ〜なんておもってると、
急に真っ黒な雲がやってきて、バケツがひっくり返ったような
雨が降ったり、台風シーズンも到来で、気分が滅入りますね(⁠・⁠o⁠・⁠;)

そんなときの私は、健康のためにもですが、気分転換に筋トレをしています!

とくに肩まわりの筋肉を動かすと、首筋もほぐれて食いしばりが、
少し軽減された気がします
(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

あとは、「あいうべ体操」もおすすめです!

 

 

とくにいまは、まだまだマスクをしていることが多いので、
表情筋が固くなってる方も多いと思います。

 

簡単に

あいうべ体操とは何かといいますと、、、

 

舌の筋肉をはじめ口元の筋肉を鍛える体操です😀

大きく4つの効果を得られます。

 

①口呼吸の予防・改善

②脳の活性化

③小顔効果(顔のむくみ解消)

④ほうれい線などのしわの解消

 

それぞれの動きで鍛えるイメージは、、、

 

「あ〜」

舌骨筋群(舌を支える舌骨につながる筋肉の総称)
口輪筋以外の口筋(口唇周囲の筋肉)
開口筋群(下顎を引き下げ、口を開ける動きをする筋肉)

 

「い~」

広顎筋(首の筋肉)
笑筋(えくぼを作る筋肉)
大頬骨筋(口角のあたりからこめかみにつながる筋肉)

 

 

「う~」

口輪筋(口を閉じたり、とがらせたりするときに使う筋肉)

 

「べ~」

 舌筋(茎突舌筋・舌骨舌筋など、複数の筋肉の総称)

 

「あいうべ」だけで、こんなにもお顔の筋肉が鍛えれるんですよ〜✨

これで血流が良くなり、顔色も良くなるので、気分も上がってきますよ〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

また、くわしく知りたい方はお気軽にスタッフまで
お声がけくださいね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

 

<健康プロモーター 水野>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept