ワクワク楽しいセミナー紹介

[05’/05/29]セミナー講演しました

倉敷にある、(株)リンケージ藤波主催のヘルスケアフォーラム 「歯周・予防を取り入れるために何をすべきか~先生の悩みにお答えします~」です。
今回はコンベックス岡山、国際会場です。
演者は、経営コンサルタント稲岡勲先生。 いつも私たちの医院の衛生士のレベルアップでお世話になっている 上間京子先生、そして私の3名です。
今回私は、ウエルカムサロン(予防サロン)のこだわりと、 チームメンバーへの思いを2時間お話させて頂きました。
私の講演内容は、どんどん変化します。今回は、もっと根本の部分
「なぜそこまで短期間で変わることが出来たのか」 「なぜ目標と期限を決め、あきらめず1歩1歩着実に実践したのか」
そのこだわりについてお話させて頂きました。言いかえれば、 予防にシフトしようと思っても出来ない医院が数多くある中で、 私が生まれ変われた、その本当の理由です。
この理由をお聞きになった参加者の多くは、納得して頂けたのではないでしょうか。
・人はある時、突然変わる事があります。 ・人が変わるのは、他人からの助言ではありません。本人の意志“気付き”なのです。 ・そして自分を信じる自信を持つプラスほんの少しの勇気があれば、その時点から変われます。
そのことをお話しました。 参加者の一部の人には、心に響いたのではないでしょうか。

その後、倉敷美館地区にある料理旅館「鶴形」で、会食をしました。

学生時代、岡山に6年間住んでいました。その間、倉敷にも何度も訪れました。 新緑のアイビー(つた)が目に優しく、5月の夕暮れは、心が癒されました。
私を取り巻く環境は大いに変わっていますが、風景はレス前と変わりません。 失われつつある岡山時代の原風景がここにありました。

<寄田 幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept