ワクワク楽しいセミナー紹介

[’06/10/9] 小冊子、ホームページセミナー開催

大阪天満橋のOMMビルにて、午後1時~5時まで、
ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース in 大阪 ヨリタ歯科クリニック流 魔法の集客方法 ~小冊子、ホームページに隠された、不思議な秘密~
を開催しました。 主催は、上田会計事務所様です。
小冊子セミナーにも関わらず、60名を越える皆様に参加して頂きました。 本当にありがとうございました。

その内容を少し振り返ってみると……。今回のテーマは、「小冊子」そして「ホームページ」活用法。 どれも、経営セミナーでは、あまり取り上げられていません。
しかし、私は今回のセミナーにはかなりの自信を持っています。
○ 私たちの医院を訪れる、多くの患者様が、驚きの声。
「小冊子を書いたり、作っているのは、よく知っていましたが、 何故こんなに多くの、しかもクオリティーの高い小冊子を短期間に 作れているのでしょうか。」
○ ホームページを、ご覧になった方々から、寄せられる質問。
「まさかこれ全てを、先生が書いているんじゃないですよね。」 「何故こんなに多くの患者様が来院しているのに、マメに更新出来るのですか。」
これらは全て、私のこだわりから、実現したものです。 患者様に私たちのことをより深く知って頂きたい、心から通じあえる関係を作りたい、 その一心で始めたものです。
決して、小冊子を書くこと、ホームページを作ることが目的ではありません。 小冊子やホームページ以上に、私の熱い思いを伝える手段を見つけることが 出来なかったからです。 言いかえれば、小冊子を書き、ホームページを更新し続けることで、 私たちの考えに共感して頂ける患者様や、チームメンバーと出会うことが出来ました。
それでは、いよいよヨリタワールドの確立に欠かせない、 不思議な秘密をお話します。
小冊子に隠れた不思議な秘密 ~たった1冊の小冊子が私の運命を変えた~
突然ですが、あなたに質問があります。 「ただ○○○○○○○だけ」で

  1. 待合室に、患者様が集まる医院になります。
  2. 予約時間より、早く来院する人が増えます。
  3. そしてその人は、あなたの熱烈なファンになります。

さて○○○○○○○は何でしょう?
正解は「ただ小冊子を書いただけ」
「まさかそんなバカな」
「ヨリタ先生のいつものハッタリか」
「今回はだまされないぞ」
などあなたの頭の中には、こんな言葉があふれているのではないでしょうか? 以前の私なら、あなたと同じように、そう思っていたに違いありません。
しかし、今の私は違います。
それくらい小冊子の効果はスゴイ!です。
このセミナーに参加して得られる5つのメリット
1) 口コミの紹介患者様が、急増します。
開業して15年、何もしなければ毎月100名を越える初診患者様(もちろん再初診者を除く)が、 私たちの医院を訪れるわけがありません。
その理由は、初診患者様に、初診セットとして私たちの医院オリジナル資料を お渡ししているだけです。(もちろん、その中には2冊の小冊子が含まれています。)
初診では、小冊子の内容には一切ふれません。 お家に帰ってから、ゆっくりお読み頂いています。 そして週に1~2度ホームページでの私のコラムを、更新しているだけ。
たったそれだけでも、効果絶大です。(口コミが、どんどん増えます。) しかもその勢いは、今だに加速度的に伸びています。一体いつまで続くのか。
2) 待ち時間も、退屈させる事はありません。
いつも混んでいる私たちの医院の待合室ですが、以前よりクレームが少なくなりました。 混んでいる待合室で、退屈げに患者様が何げなくあたりを見回したとき、 スグ目に入るもの。
それは専用ラックに並べられた20冊以上の小冊子。 そして患者様が思うこと。
「なぜ歯科医院に、こんなにも多くのオリジナル小冊子を置いているのか」 そうです、そこに素朴な疑問や、患者様が持つ常識とのギャップが生まれるのです。 そのギャップを埋めるため、患者様は小冊子を手にとってくれるのです。
そして、ヨリタワールドに引き込まれます。 ある人は「ウンウン」と納得し、ある人は「実はそうだったんだ」驚きます。 そしてある人は感動し、思わず涙します。
愛と感動に包まれる待合室を、作ることが出来ます。
3) テレビ、新聞記事に紹介されています。 さらに私たちの医院の日常がDVDにまでなります。
ホームページなどを見てテレビ、新聞記者から取材や問い合わせがあります。
その時私たちの医院の活動や考え方を知って頂くため、小冊子を何冊かお送りします。 実はそれが効果絶大なのです。小冊子であれ、本の著者である私の地位(?)が 2ランクアップします。それにより、スムーズに取材の依頼に結びつきます。
4) 意識の高い勤務医、衛生士の獲得が、簡単に出来るようになります。
ワクワク楽しい歯科医院では意識の高い衛生士が複数必要です。 しかし一般に求人を出しても、あなたが望む衛生士に出会うことは、 ほとんどありません。優良な人材確保は至難の技です。 
しかし、現在ではそんな悩みからも解消されました。
その理由は、衛生士学校や大学の就職課に、求人票と共に、資料として 小冊子を同封していること。 そして求人専用サイトで、私の、医院に対する情熱やチームメンバーに対する思いを 熱く語りました。
そのことで私達の医院で働きたいと願う人に、手を挙げて頂くことができるように なりました。 今では求人広告費を、かなり抑えることが出来るようになりました。
5) メンバー間の、チームワーク力の強化にも役立ちます。
小冊子やホームページは、私一人で作製するのではありません。 例えばメンバーが参加した研修旅行をテーマに、小冊子を作りました。 その時全員の体験記をホームページにも載せました。
また、共通の本を読んでの感想を、1冊の小冊子にまとめる事もあります。 はたまた、家族に対するメンバーの思いを綴ったものを、 小冊子にしたこともありました。このように小冊子やホームページを通し、 自分自身の思いを話すことで、メンバー間の理解と協力が生まれます。 すなわち、強固なチームワークが生まれるのです。
以上5つのメリットは、小冊子およびホームページ作製効果のほんの一部です。 他には、小冊子作製セミナーの開催、本の出版などに繋がります。
ということで、このセミナーでは、私がこの3年間で築き上げた、 39冊全ての小冊子を解説します。これ程、自信を持って望んだセミナーも珍しいと思います。 私は本気でした。この情熱が参加者全員に伝わったと確信しました。 完全燃焼した1日でした。
これからも、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を、 全国に広げていきたいと、心からそう思いました。

<ハードよりハートが大切 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept