[’06/11/5] CHP研究会5周年シンポジウム開催
いつもお世話になっています諸井英徳先生が主催する、
CHP研究会の5周年シンポジウムに参加しました。
参加者は、吹田、大林、角野、新谷、宮本、竹岡、垣内、岩橋、そして私の9名です。
今回のテーマは
「輝く人になるためには」
~変わり始めた歯科医療、「答え」はすべて「本人」の中にあった~ です。
会場は、大阪御堂会館大ホール。参加者約450名。
メイン講師は、神戸大学大学院経営学 研究科教授 金井壽宏先生
そして、神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー(元ラグビー日本代表監督)
平尾誠二さんです。
今回のシンポジウムの主旨は
「ヘルスプロモーションや予防歯科に興味はあるが、取組みのきっかけがつかめない」、
「スタッフが自主的に医院運営に参加できるよう、
リーダーシップを身につけ、チームワークを向上させたい」
など、歯科の領域だけにとどまらず、モチベーション、リーダーシップ、キャリアデザインについて、
参加者の皆さんとごいっしょに考えます。
ということで、素晴らしいヘルスプロモーションの世界 CHP型歯科医院の取組みとして、
油谷歯科、林歯科、ハロー歯科、佐藤歯科、HTP1期生と共に、私たちもお話させて頂きました。
私たちのメンバーも、時間のない短期間の中で、集中してスライドを作ってくれました。
この爆発力はやはりただ者ではないと実感しました。
また今のメンバーがいたからこそ、私が夢を追いかけることが出来たのだと思いました。
言い変えれば、実は私の夢に皆を巻き込んでいたのではなく、
私はメンバーのお陰で夢を見させて頂いていたのです。
そして、今回の発表を通じ、感じたことは、やはりヘルスプロモーションはワクワク楽しい。
その一言に尽きるということです。
これからも未来型歯科医院の実現を目指します。
<この5年間が走馬灯のようによみがえる 寄田幸司>