ワクワク楽しいセミナー紹介

[’07/6/17] 魔法の1日

CHP研究会主催のセミナー
あなたのスタッフが変わる魔法の1日~視点が変わる、仕事が変わる、そして組織が変わる~」
に参加しました。

場所は大阪産業館、参加者は約220名
演者は私の他にCHP研究会代表 諸井英徳先生
歯科ネットワークの会代表 領木誠一先生です。

今回私は“人”をテーマに約1時間30分お話しさせて頂きました。
諸井先生との出会い、多くの優秀なメンバーとの出会いを通じ、
ある瞬間、人は自らの力で変わることが出来ることを熱く語りました。

そして一瞬で変わるターニングポイント
すなわち“魔法の1日”が誰にでも一度や二度訪れます。
過去を振り返れば、あの日あの時あの瞬間から
私は変わったと思える出来事があるのです。

それを、さまざまな事例を基に、お話しさせて頂きました。

また諸井先生は、「教育」から「学習」へというテーマでお話しされていました。

すなわち教育は、受身で他律的なもの
決められたカリキュラムにそって、教えられたことをそのまま暗記する。
そのため自ら学ぼうとはしていない。

しかし学習は、能動的で自律的
自らが進んで疑問点や改善点を見つけ、学んでいく
そこにはやらされ感がない。
そのため、楽しみながら学びそして成長していく。

今私たちの医院にも、多くの新人メンバー新人マニュアルにそって教育を受けています。

しかしこれからは、新人教育といわず、新人学習という言葉に変えて、
研修を進めていこうと思いました。

そこには、押し付けも無理強いもありません。
全て自己成長のため、人は自ら学ぶのだから。

<今後も学習し続ける 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept