ワクワク楽しいセミナー紹介

[8/26] 歯科診療所評価機構、シンポジウム

NPO法人歯科診療所評価機構が主催する、シンポジウムが開催されました。
テーマは「あなたにとって最良の治療とは ~最新歯科治療から考える保険診療と自由診療~」です。

会場はハートンホテル南船場
私も「患者様の立場に立った診療スタイル」というタイトルで、
会の冒頭、約1時間のお話をさせて頂きました。

テーマである保険診療自由診療の違いを
わかりやすくお伝えするということより、
いかに患者様の立場に立った治療計画を立てることが
大切であるかを、お話させて頂きました。

そのため重要なことは、患者様の真の要望を引き出すことです。
すなわち初診時のカウンセリングが、
最も大切であると考えています。

その結果初めて、私たちはその患者様にあった治療方法を、提案することが出来るようになります。

決して自費の話をすることは、その、材料や構造などの説明ではありません。
治療の術式だけを、詳しく説明するのでもありません。
何故なら、私たちは物売りではないからです。

治療を通じ、患者様に夢や希望を与えたい
そして、新しいライフスタイルを提案したいと本気で考えています。
そうです、私たちは医療を通じ、患者様に夢を売っているのです。

その中で、さまざまな治療法(自費治療など)提案しています。
患者様に合った最善の治療方法を、一緒に考えていくのです。

そして休憩をはさみ、シンポジウムがありました。
パネラーは私の他、寝屋川市開業、坂井秀明先生
茨木開業、朝日浩司先生、堺市開業、西村育郎先生
そして大阪市開業辰野歯科の副院長、栄長貞将先生です。
活発な意見が交わされました。

参加者の声として、その中で
「治療に対する、十分な説明がない
「そもそも保険と自費の区別が、よくわからない」などがあがりました。

結果的には、日頃の忙しい中であっても、十分時間をかけ治療方針を説明し、
そして納得して治療を受けて頂くことが必要であると、認識しました。
信頼と満足安心と安全を与える医院づくり、
これからも実現してまいります。

<あなたに最良の治療を受けて頂きたい 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept