[8/26] 歯科診療所評価機構、シンポジウム
NPO法人歯科診療所評価機構が主催する、シンポジウムが開催されました。
テーマは「あなたにとって最良の治療とは ~最新歯科治療から考える保険診療と自由診療~」です。
会場はハートンホテル南船場。
私も「患者様の立場に立った診療スタイル」というタイトルで、
会の冒頭、約1時間のお話をさせて頂きました。
テーマである保険診療と自由診療の違いを
わかりやすくお伝えするということより、
いかに患者様の立場に立った治療計画を立てることが
大切であるかを、お話させて頂きました。
そのため重要なことは、患者様の真の要望を引き出すことです。
すなわち初診時のカウンセリングが、
最も大切であると考えています。
その結果初めて、私たちはその患者様にあった治療方法を、提案することが出来るようになります。
決して自費の話をすることは、その、材料や構造などの説明ではありません。
治療の術式だけを、詳しく説明するのでもありません。
何故なら、私たちは物売りではないからです。
治療を通じ、患者様に夢や希望を与えたい。
そして、新しいライフスタイルを提案したいと本気で考えています。
そうです、私たちは医療を通じ、患者様に夢を売っているのです。
その中で、さまざまな治療法(自費治療など)を提案しています。
患者様に合った最善の治療方法を、一緒に考えていくのです。
そして休憩をはさみ、シンポジウムがありました。
パネラーは私の他、寝屋川市開業、坂井秀明先生
茨木開業、朝日浩司先生、堺市開業、西村育郎先生、
そして大阪市開業辰野歯科の副院長、栄長貞将先生です。
活発な意見が交わされました。
参加者の声として、その中で
「治療に対する、十分な説明がない」
「そもそも保険と自費の区別が、よくわからない」などがあがりました。
結果的には、日頃の忙しい中であっても、十分時間をかけ治療方針を説明し、
そして納得して治療を受けて頂くことが必要であると、認識しました。
信頼と満足、安心と安全を与える医院づくり、
これからも実現してまいります。
<あなたに最良の治療を受けて頂きたい 寄田幸司>