ワクワク楽しいセミナー紹介

[11/13、14] CSセミナー

<11日(日)の札幌に続き13日14日の2日間
新千歳空港内
で、CSセミナーを開催しました。
主催は、北海道空港株式会社さんです。

参加者は、空港で働く人。すなわち、物販飲食、そして航空会社の人々、
JRやバス会社、また整備の方など多数に渡っていました。
総数180名の方に、参加して頂く事が出来ました。

内容はCSの満足度を高めるためには
従業員満足度(ES)を上げる必要がある。

そのため強固なチームワークが必要であると、熱く語りました。

以下は参加者の感想です。

・今までと違った医療という職種についてで、新鮮に感じた。

体験談や医院の紹介が面白かった。

チームワークの大切さ、そして仕事が楽しいという思いがすごく伝わりました。

心のこもったムービーが、とても良かった。

・一流のサービスをする事、一流のサービスを知る事も大事である。

愛を感じるセミナーでした。

・異業種ではあるが、スタッフの向く方向が全員同じ、
 その事がより明確に見えた。やらされ感がなく、個人の意志の結晶
 その職場全体を強くしている事も良くわかった。

・今まで持っていた歯科に対する考えが、全く変わりました
 こんな歯科にぜひ行ってみたいです!
 お客様に対する考え方、こだわり、医院のクレド、理念にとても感動しました
 一人、決意が成し得る力のすごさを感じました。

・自分の行動、目指す所に行くための大きな力と方向性をいただきました。

・異なる職種であったが、共通することが多く、とても参考になった。

・内容を身近に感じることができ、良かったです。

・夢を目標として実現していく為の具体策がとても分かり易かった。
 決して特別な事ではない点に、とても共感した。

・私達と同じ考えもあれば、まったく違った考え、発想などがあり、
 今日のお話を聞けて非常に良かったと思います。

こだわりを持つ。仕事を楽しむ、人を楽しむことの大切さ。

・働き方、考え方に至る部分を見直すきっかけをいただいた。

・目的を持つためには、どうすれば良いかヒントがもらえた。話がまとまっていて聞きやすく
 言いたいことがわかるのでイメージしやすかった。

また、セミナー終了後、親睦会意見交換会などもありました。
その中で、いろいろな質問を受けました。

空港内は、多種多様のテナントが入っています。

その会社により、理念やコンセプトが違います。また労働時間
多くアルバイトによりシフトを組んで、対応していることも多々あります。

統一して会社一丸となって、顧客満足度を上げることは、並大抵ではありません。
しかし、OS推進室の方々のおかげで、除々にではありますが、
テナント間の連携が出来つつあるように感じられました。

リーダーの不可能を可能にする不屈の精神や、すばやい行動力適正な判断能力
を必要とします。しかし、それだけではなくメンバーからのサポートがあればこそだと思います。

私たちのセミナーが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
また、帰りのフライトの時間の合間に、無理をお願いして、
空港ターミナルのインフォメーションセンターの舞台裏
すなわち、事務所を見学させて頂きました。
新担当の女性スタッフだけで60名

メンバー全員を、うまくまとめているのは大変だということは、
30名のスタッフがいる日頃の診療室でさえ、実感しております。
熱意と優しさと忍耐が必要です。

そのため様々な素晴らしい取り組みを、この部署でも行っていました。
働く人が、やりがいや生きがいを持って、
顧客に接することが、心から大切だと感じています。

私たちの医院でも輝く人が輝く人を作る職場作りを
これからも続けたいと思いました。

実りの多い1日でした。

<スタッフ満足度をあげることの大切さを学んだ 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept