ワクワク楽しいセミナー紹介

[12/05] 人間力、仕事力向上セミナー

(株)ブロックスさん主催のセミナー、「人間力、仕事力向上セミナー
(DoIT!取材企業の幹部中堅社員に学ぶ人材育成、部下のやる気の高め方)が
本日開催され、私たちの医院の感動クリエーター新谷順子が、ゲストとして
お話させて頂きました。

このセミナーは月1回4回コースで、今回は9月から始まりこの12月が最終回でした。

大久保寛司さんのコーディネートのもと、「ヨリタ歯科クリニックの人づくり」をテーマに、
約4時間対話学習を通して、参加者に話したようです。

私は医院のリーダーとして、その存在価値理念などの思いの部分を
熱くメンバーに語り掛けています。
しかしそれが形になるには、その思いを形にしてくれるキーマンが必要です。

彼女は理念を深く理解し、それを実現出来る人です。
一般的にまとめ役と言われるキーマンは、組織では、
実はリーダーよりも重要な役割を果たしています。
私をサポートしているというより、出来ていない私を、
いかにも出来ているように演出してくれています。

例えばこんなことが今日ありました。

先日、新たに開催する事になったヨリタ塾参加者全員ポロシャツを作ろう、と
新谷に提案しました。

勿論この提案は私の思い付きから出たもの。
そんなに深い意味は、ありませんでした。

しかし、次の日、筆ペンを買ってきて、
「そのポロシャツの胸と背に刻む文字を明日中に書いて下さい」とのお達しが。

と言う事で、あっと言う間、ヨリタ塾ポロシャツ原案が出来ました。
これを元にして文字を刺繍してもらうだけ。

・ 言ったことは現実になる。
・ 有言即実行は、当たり前。

これがヨリタ歯科クリニックの本質なのでしょう。

やっぱり、私ではなかったのです。

と言う事で、今からポロシャツの完成が楽しみです。
これを参加者全員が着て、そして全員の前で、一人一人
将来の理想の歯科医師像を涙しながら語り合う。
そんな、青春ドラマのような光景が目に浮かびます。

<心に与え放題の幸せ 背には大きな夢を持ち続けたい 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept