ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/6/23] 若手ドクター育成セミナー開催

今日の診察終了後
午後8時より約3時間ドクター向けセミナーを開催しました。
セミナー講師は、いつもお世話になっています、
(株)経営戦略研究所の岩渕 龍正さん

勤務医ドクターが、いかに開業して短期間で成功(?)するか、
その心構えや考え方、行動方針について、熱く語って頂きました。

単純ですが、その極意とは、
開業してから院長業(社長業)をするには、遅すぎます。
今から経営者として考え、行動すること。

すなわち、開業するまでの3年間は、“それだけ”を考え行動する
必ず成功する
結果を出すと覚悟を決めて、あとは即実行

そう、実践の量が結果を決めているのです。

今まで、誰もやっていないこと
誰もやっていない実践の量を、ある時期、集中してやり続けること
分かりやすく言うなら、朝から晩まで仕事のことだけを考える
そんな時期が必要だと、熱く力説していました。

ということで、覚悟を決めるため、
参加ドクター全員に、No.1宣言をして頂きました。
発表者順に列記しますと、


① 吉田先生 患者様への資料作り No.1
② 森勝先生 院長とスタッフとの1番のパイプになること No.1
③ 永山先生 海外歯科情報通 No.1
④ 岡山先生 スタッフへの気配り No.1
⑤ 志賀先生 ペリオ知識 No.1
⑥ 高木先生 周囲にプラスの影響を与える No.1
⑦ 永井先生 マタニティ歯科医 No.1
⑧ 大西先生 医院改善提案 No.1
⑨ 森知先生 スタッフの心の支え No.1
⑩ 神田先生 補綴処置 No.1 二次オペ No.1
⑪ 松本先生 自分のされたい医療の達成 No.1
⑫ 武藤先生 スピード No.1
⑬ 上杉先生 訪問診療 No.1
⑭ 大林先生 インプイラント・マネージメント No.1



私が今、最もやりたいこと
それを考えるだけで、心がワクワク楽しくなり、興奮してしまうこと
それはズバリ!!

若手歯科医師の育成

夢が持てない、将来の希望がない、仕事が楽しくない。
そんな若手歯科医師と出会うことが、最近多くなりました。

しかし、よくよく話をしてみると、
本人は、医療に対する明確な思いや夢があります。

しかしどうすればよいか分からない、
夢を実現している、モデルになる人がいない。
残念だと思います。

何とかしてあげられないかと、悩みました。

それって、私なら出来るかも。
いやいや、私しか出来ないかも。
こんな私でも、お役に立てるかも。
最近、そう思うようになりました。

思えば、即実行
たった今、岩渕さんからも教えて頂きました。

ということで、新会社で若手ドクター育成
本気でやることに決めました。

まずは、ヨリタ歯科グループ内で、
若手ドクター育成マニュアルを整備しました。
そしてそれに基づき、来年4月より研修医を受け入れ、
私たちらしいやり方(ヨリタウェイ)で、ドクター研修を行います。

私たちには、過去2年間の経験があります。
場所は、上本町ヒルズ歯科クリニック
内容は、週1回、若手ドクターが全員集合。

午前中は、講義とテスト
午後は、模型実習
これを、約3ヶ月行います。
この間、私だけでなく、他の勤務医の先生や
パートナードクターにも、講師になって頂きます。

その後、各パートナー医院での実地研修です。
定期的に各医院で、臨床実習を行います。

何度も言いますが、これは単なる有能な勤務医
採用するためではありません。
あくまで、教育(研修)です。
その間クリニカルパスを整備し、診療レベルの標準化も図ります。

そして研修終了後は、さらに専門分野を学べる環境を提案し、
レベルアップを計ります。
開業のサポートも行うことを、考えています。

私たちにはすでに、パートナーシップ制度があります。

これらの研修制度を通じ、
これからも人が輝く組織
夢が叶う仕組み
人が伸びる医院を本気で作っていきたいと、
心からそう思いました。

本気でやれば、どんなことでも実現出来ます。
その目的と意味が明確で正しければ、必ず支持されます。
本心からやりたいことだから、迷いはありません。
必ず結果が出ます

岩渕セミナーを受講して、私が一番多く学んだように思いました。

 <重要だが緊急ではない 第2領域の仕事をする  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept