ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/6/28] スタッフセミナー

今日は、芦屋のタバタデンタルクリニック田畑先生が主催しています、
スタディグループRaI study clubの定例会で、
お話させて頂く機会がありました。

参加者は、約80人
場所は大阪大学中之島センターです。


今日頂いたテーマは、「スタッフのモチベーションアップ」
すなわち、いかにメンバーが生き生きやりがいを持ち
働くことができるようになるか。
私の得意分野です。

ズバリ、やりがいを持てる一番簡単な方法は、
やりがいを持ち生き生き働いている人のそばにいつもいること
その人と、一緒に仕事をすること
その人の考え方や行動に触れること
シンプルですね。

ということで、与えられた3時間のセミナーのうち、
約半分を私ではなく、ヨリタ歯科クリニックで今最も輝いている、
新谷順子さん
にお話をして頂くことにしました。

新谷さんは、失礼な言い方をすれば、ただのアシスタント
ドクターでもなく、衛生士でもなく、プロの受付でもありません。
しかし、彼女の役職は、多岐に渡ります。

具体的には、健康プロモーター、カウンセラー、
ブランディングオフィサー、新規開業支援、人材育成指導
など。
すなわち、患者様やメンバーなど、彼女の周りにいる人全てを、
光り輝かせることが彼女の役職

私たちは、感動クリエーターと呼んでいます。
そして輝く人を作るには、その人自身が輝いていることが大前提。
いつも、笑顔で、前向き、プラス指向で、夢を持つ

新谷さんだからこそ、出来ること。
類まれな才能を持ち、そして努力家でもあります。
その彼女の話が、やはり一番参加者の心に響きました。

彼女は、決して熱く語ることはありません。
セミナー中、自慢げに話すこともありません。
いつも笑顔で、声のトーンもやわらか
参加者を包み込む優しさと、思いやりに満ちていました。

何を話すかより、誰が話すか
何を話すかより、何をするか
何を話すかより、何のために話すか。
彼女を部下に持つ私は、幸せ者です。

 <輝く人のそばにいることで輝いている  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept