ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/6/29] 学生さん向けセミナー

大阪経済大学の学生(2回生)の皆様へ、お話させて頂きました。
主催は、NPO法人日本教育開発協会 通称JAEさん。
参加者は、約40名

まずは約40分、私が歯科界の現状と将来
そして、大学時代から現在に至るまで、私の過去の取り組み
その実践、夢の実現に必要な3つの法則について、分かりやすくお話しました。
その後、ディスカッション

今回のように、ただ単なる2時間の一方通行のセミナーより、
セミナー後、参加者同士でセミナーを通じ、学んだこと感じたこと
話し合い、その後全体でディスカッションをする。
その方が、より理解度が深まると思います。

その意味では、今回のセミナーは満足度の高いものになったと自負しています。

以下は、参加者のアンケートの一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

大学生活中に本気の本音を語り合える仲間を、一人でも多く得るようにしたいと思いました。
もし在学中に、夢を見つけられたら、今日学んだ夢に日付をつけること、
モデリングすることと、イメージすることを生かしていこうと思いました。

 

大学時代にしか出来ないことを、思う存分やりたいです。
将来が明るいことを信じて、楽しいと思えることを見つけたり、
仲間と楽しい時間を過ごしたりしたいです。
夢は、必ず叶うことが今日よく分かりました。

 

最後に院長が仰っていた僕達へのメッセージでの
「何かに本気になること」と「感動体験をすること」を実践していきたいと思います。
何故なら、僕も先生のお話や考え方に共感したからです。

 

今までは、その物の考えにとらわれてばかりだったけど、
これからは、違う考え方を持って、物事を見ていければと思う。
イメージすることを練習していきたい!

 

自分を変えるために努力していこうと思えましたし、今は自由な時間がわりと多いと思うので、
自分を成長させるために時間を使っていきたいと思います。
これからは、明確な夢を立てて、しっかりイメージを立てて過ごしていこうと思います。

 

将来会社を立ち上げたいと考えていますが、大学を卒業して就職して、
その時に現状に満足せず、今日聞いた話を思い出してこれから生きていこうと思います。

 

やはり、目標を決め、それに向かって一生懸命頑張るというのは変わらないのですが、
ただそれに向かって突っ走るだけではなく、いろいろな出会いや経験をし、
感動できる人生にしたいと思います。

 

今後の生活に私は積極的に人前で笑顔でいれるような人になりたいと思います。
いつも、私は楽しそうやなと言われますが、もっと心から見せられる笑顔にしたいです。

 

夢は夢で終わるものではなく、自ら実現させるものだということに気付かされました。
努力もせずに実現する夢はなく、夢を実現するためには何が必要か考え、明確にし、
イメージすることがすごく大事だと学びました。

 

寄田先生の話す通りに自分の将来像を明確に作るということから、
まず、やっていきたいと思います。
そのためには、まず、何か自分がやりたいことを見つけなくてはと思いました。
この大学に在学中に自分の転機を作りたいと思いました。

 

寄田院長が仰ったように、自分が進んでいきたい方向性を持っている、
または共感してくれる仲間や友達を作ることが重要だと思いました。

 

歯科のムービーが、とても印象に残っています。
理由は、働かれているスタッフの皆さんが本当に笑顔で、高校や中学の文化祭の
写真を見ているような気になりました。
将来、自分も本気で楽しく、やりがいのある仕事場で働きたいと思いました。

 

目標を決めて、その成功の過程を想像し、成功したときの状態まで詳しく想像して、
自分の目標において、成功した人の過去に行ってきた行動を模倣することによって、
自分の目標は必ず叶うんだと言われたことが一番印象に残りました。

<夢しか叶わない 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept