ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/10/6] 第10回元気セミナー参加

いつもお世話になっています、ブロックスさん主催の元気セミナーに、今回も参加しました。
タイトルは、『人が幸福になる経営~DOIT!が追求してきた経営の世界~』。
会場は、東京品川のコクヨホール

特に今回は10回記念セミナーということもあり、
DOIT!登場企業の皆による、特別シンポジウムになりました。

ここで、株式会社ブロックスの西川社長の挨拶文を紹介します。(一部抜粋)

さて、ひとつの節目となる今回のセミナー。
テーマは「人が幸福になる経営」とさせていただきました。
DOIT!シリーズを通して、私たちがずっと追求してきた
「人が生き生きと働き、喜びと感動の中で一人ひとりが成長する組織」。
そんな人が輝く組織を実現する経営のあり方を、
今回はDOIT!取材企業、6社8名の皆さまと共に考えてまいります。

前半は大久保寛司さんの基調講演と従業員の皆さまのシンポジウム。
生き生きと働く環境づくりや成長の喜びを語り合っていただきます。
そして、後半はそうした組織を作り出してきた経営者の皆さまに、
経営の考え方や組織づくりについて語り合っていただくシンポジウムです。
異なる立場、様々な角度から「理想の経営」を本音で語る。
これはDOIT!のスタンスと同じです。
映像の中にいるような気持ちでご参加ください!

ということは、出演者がスゴイ
プログラムは、こんな感じ。

13:10~13:25 ご挨拶&講師紹介
「DOIT!が追求してきた経営の世界」
ブロックス 代表取締役 西川敬一
13:25~13:55 講演
「人が幸福になる経営」
人と経営研究所 所長 大久保寛司 氏
13:55~14:10 講師紹介映像上映
14:10~14:30 休憩(20分)
14:30~16:00 シンポジウム①
「従業員が語る、従業員が主役の経営」

≪パネラー≫
ネッツトヨタ南国 小松友紀 氏
ヨリタ歯科クリニック 新谷順子 氏
四国管財 荒川美千代 氏
川越胃腸病院 福島香代子 氏
BAGZY 小川のぶ 氏

≪コーディネーター≫
NPO法人茨城県経営品質協議会
代表理事 鬼澤慎人 氏

16:00~16:20 休憩(20分)
16:20~17:50 シンポジウム②
「従業員を人生の勝利者にする」

≪パネラー≫
ネッツトヨタ南国 代表取締役会長 横田英毅 氏
沖縄教育出版 代表取締役 川畑保夫 氏
BAGZY 代表取締役 久保華図八 氏

≪コーディネーター≫
人と経営研究所 所長 大久保寛司 氏


そのため、会場に入れない人のために、モニター席まで用意されていました。
いつも物怖じしない新谷さんも、少し緊張気味
本人曰く、「今日は何もしていない、物足りない感じ。ちゃんと伝わっていたでしょうか

6人のパネリストの中の一人。
待ち時間が短い中では、なかなか人の心に刻む印象に残る発言が出来るものではない。
よく健闘していたと思います」と答えました。

EASTWESTの岡本さんや、ヒルズの平島さんなど、
歯科関係の人も、多数お越しになっていました。

新谷さんに憧れてますという、歯科関係者も多数いました。
人に憧れられる存在になる、見本にされるようになるのは、並大抵のことではありません。
素晴らしいことです。

またこのような機会を与えて頂いた、ブロックスさんにも感謝です。

<豪華キャストに圧倒された  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept