[’10/2/8] ウエルネスサプライセミナー
先週の火曜日に引き続き、(株)ウエルネスサプライさんの社員研修会共有会で、
約2時間、お話しさせて頂きました。
前回と一部内容を変え、イベントの内容をさらに詳しくお話しさせて頂きました。
さらに日々の診療の中で、ある確立で起こり得るクレームについても、詳しくお話しさせて頂きました。
イベントもクレームも歯科の診療の中では、やる必要のないもの、あってはいけないもの。
しかし、イベントを通じ、メンバーのモチベーションを上げ、
クレームを通じ、強固なチームワークが生まれます。
私たちにとっても、必要不可欠。
いつも、学びと気付きがあります。
先日、有給やシフトの関係で、スタッフが足りない日がありました。
アポイント(予約)を少な目にしていましたが、急患や初診の人も多く、
一日、慌しい日になりました。
訪れる患者様にヨリタ歯科らしい対応、おもてなしが出来ていなかったのではと、
大いに悔やまれました。
例え、有給や特別休暇など、与えられた権利であっても、
その日、人が集中して休むことで医院に迷惑をかけるようであれば
調整する、話し合う必要があると思います。
決して権利だから、自分の好きな時間に自由に取れるものではないハズ。
もっと医院のこと、患者様のことを考え、行動すべきであると思います。
まだまだ出来ていない私たちですが、出来ることは、まだまだたくさんある。
セミナーでは、そんな失敗や反省から、学んだこと、実践出来たこと、改善点など
分かりやすくお話しさせて頂きました。
今日は、最後の懇親会まで参加させて頂きました。
社員の皆様が、みんな笑顔で楽しそう。
それでいて仲間を思う心が強く、本当にいい会社だと思いました。
そして最後は、社長の「輝くぞー」のシュプレヒコール。
セミナーのタイトルである、「人が輝く組織作り」にピッタリのエンディングになりました。
<私もさらに輝くぞー 寄田幸司>